ブログの更新頻度とアクセスアップの関係
- 2010/10/08 23:45
- カテゴリー:タナウツSEO・SMO, サイト改造裏話
ニュース・日常生活等のテーマに厳選し、調査結果を公開する自主調査サイト・iMiリサーチバンクの調査によると、自分のブログの1日平均アクセス数が50以下しかないという人が全体の8割以上を占めているとのことです↓
http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2010/09/100929blog.html
また、ブログを頻繁に更新する人がアクセス数も多い傾向にあることも分かっており、ブログの更新頻度とアクセス数に相関関係があることが明示されています。
もちろん、ブログの更新頻度を上げたからといって必ずしもアクセス数が上がるわけではありません。
更新頻度が低くてもアクセス数が多いブログもあれば、高くてもアクセス数が少ないブログもあります。
しかし、ブログを可能な限り更新した方がアクセス数も増えやすい傾向にある、というのはまず間違いないところでしょう。
Twitterと連動させて運用しているタナウツネット雑記ブログでも、アクセスアップと話題提供の両観点から、可能な限り更新頻度は上げていきたいと考えていたりします。
しかし、今の現状では1.5~2日に1回が限度といったところ。
できれば1日に1回更新できるようにしていきたいのですが、ネタが続かないのが何ともねぇ……(-_-;;)。
現行では一番タナウツのアクセスアップに貢献している映画の感想ネタも、そうそう頻繁にアップできるものではありません。
月に何十本も映画を観に行けるわけではないのですし。
ブログのネタとして一番取り上げやすいのは何と言っても時事ネタです。
そのため、時事ネタを積極的に取り上げようという試みは以前から行っているのですが、私の場合、趣味が狭いこともあってどうしても政治ネタに傾斜せざるをえないんですよね。
芸能ニュースやスポーツニュースなどは、知識および関心の低さも相まって取り上げようがないのですから。
どうやってブログ用のネタを抽出していけば良いのか、そして如何にして集客効果が上げられる記事をアップするのか。
Twitter商館を開設して半年、ブログを公式開設して4ヶ月が経過しましたが、ブログ運営の試行錯誤はまだまだ今後も続いていくことになりそうです。