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映画「白夜行」感想

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映画「白夜行」観に行ってきました。
東野圭吾原作のサスペンス小説映画版。
質屋の殺人事件から始まる、被害者の息子、容疑者の娘、そして18年もの歳月をかけ真相に迫る刑事の視点で綴られる心理描写ミステリー作品です。
ちなみに私は、原作未読のまま映画を観に行っています。

物語最初の舞台は1980年(昭和55年)、廃ビルで質屋の店主だった桐原洋介が、廃ビルで遊んでいた子供達に発見されることから始まります。
事件発覚後、まずは被害者の妻である桐原弥生子と、質屋の従業員である松浦勇が警察に事情聴取されます。
その際、両者の事情聴取に当たっていた刑事・笹垣潤三は、質屋の2階にいた被害者の息子である桐原亮司からの話を聞くことになります。
この時のアリバイ証言である「テレビを見ていた」に関する裏づけとして行われた「クイズダービーではらたいらが竹下景子に敗れた」という説明は、当時の時代を象徴していて何とも懐かしい気分にさせられましたね(苦笑)。
その後の警察の調査で、被害者は西本文代という女性の家に足繁く通っていたことが判明。
彼女とその愛人である寺崎忠夫が容疑者として浮上したため、笹垣潤三は相棒の古賀久志と共に西本文代の自宅を訪問します。
その際に留守だった西本文代に代わって応対したのが、西本文代の娘で当時小学生だった西本雪穂。
被疑者である西本文代を待つ間、ハードカバー本?の「風と共に去りぬ」を黙々と読んでいる西本雪穂に、笹垣潤三は強い印象を抱くことになります。
やがて帰宅した西本文代に、笹垣潤三は事情聴取を行っていくのですが、彼女には事件当時「公園でブランコをこいでいた」というアリバイが出てきます。
決定的な証拠も出ないまま捜査が難航する中、西本文代はガス中毒で、寺崎忠夫は交通事故でそれぞれ死亡してしまいます。
有力な容疑者が死亡してしまったことに加え、警察上層部のひとりの出世問題が切迫していたという事情が重なったことも相まって、結局事件はそのまま被疑者死亡ということで表面的には決着することになります。
しかし、笹垣潤三はこの決着に納得がいかず、自らの出世を棒に振ってまで独自に調査を進めていき、事件の被害者の息子である桐原亮司と、容疑者の娘である西本雪穂も、それぞれの人生を歩んでいくことに……。
という形で、以後、1985年(昭和60年)、1988年(昭和63年)、1989年(平成元年)にそれぞれエピソードが語られていき、最終的には1998年(平成10年)で事件の真相が明らかになります。

映画「白夜行」では、作中における年を表す描写として、その時代を象徴するキーワードが出てくるのが面白かったですね。
1980年は前述のクイズダービーの話、1985年は本田美奈子のコンサート、1989年は社交ダンス関連の話が出てくることで、それぞれの年が表現されています。
まあ、この3つの中で私がピンと来たのはクイズダービーだけで、社交ダンスは1996年公開映画「Shall we ダンス?」からの連想で少し時代がズレていましたし、本田美奈子に至っては存在すら知らなかったというのが実態だったりするのですが(^^;;)。

作中のストーリーは、最初から最後までとにかく「暗い」の一言に尽きますね。
殺人、冷たい家族関係、学校内でのイジメ、報われない愛、レイプ・性的虐待と、暗い話が目白押しに続きますし。
ところどころに「明るさ」を感じさせてくれるエピソードもあるにはあるのですが、それもほとんどは後半で不幸のどん底に突き落とすための伏線だったりします。
さすが元々がミステリー小説なこともあってか、物語終盤で全ての真相が明らかになる描写の運び方は上手いものがありましたが、最終的な結末も「何故そこでそんな選択を…!?」と言わんばかりのバッドエンドな終わり方をしていますし。
映画の宣伝ポスターで謳われている「二番目に殺したのは、心」というキャッチコピーに良くも悪くも偽りはなし、ですね。

ハリウッド映画にありがちな「爽快感を伴うハッピーエンド」的なものは全く期待できませんので、そういう作品を観たいという方にはあまりオススメできない作品ですね。
あくまでもミステリー好きのための映画、といったところでしょうか。

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コメント

葵猫

こんにちは、白夜行見られたんですね。
私はかなり以前原作を買って読み、翌日古本屋に売りました。
確かに良く出来たミステリーではありましたがいかんせん、後味が悪すぎました。
私の好きな作家恩田陸さんはこの小説を洗練された都会的な犯罪小説と絶賛してまして、確かにそういう側面はあるとは思うのですが。
同じ年同じミステリー作家の天道荒太氏が「永遠の仔」を発表、アダルトチルドレンものとして、白夜行とこの作品は何かと比較され、話題になりました。
どちらもテレビドラマになったので尚更ですね。
永遠の仔も悲惨極まりない話で悲劇的結末を迎えますが、救済を求めてゆこうとする話であるのに対し、白夜行はそもそも主人公達は救われようと思ってませんよね。殺したのは心とは上手いコピーです。
映画を見てないのであくまでも私自身のイメージですが、雪穂はテレビ版の綾瀬はるかのほうが合っているように思えます。
近年東野氏は幻夜という作品を発表、最近WOWOWで深田恭子主演でドラマ化されました。
阪神淡路大震災の中で起こった殺人事件を発端とする物語、最初無関係と思われた白夜行と繋がっていることがだんだんわかってきます。
どうやらあと一作は続きがあるようで、後味が悪いと言いつつ、気になっています。
やはり物語としては巧みなのでしょうね。

  • 2011/02/05 15:41:00

冒険風ライダー(管理人)

>葵猫さん
 確かに「白夜行」の結末はバッドエンドもいいところで後味が悪いものでしたからねぇ(-_-;;)。
 主犯格である2人共、笹垣潤三が差し伸べた救いの手を完全に拒否してしまっていましたし。

> 映画を見てないのであくまでも私自身のイメージですが、雪穂はテレビ版の綾瀬はるかのほうが合っているように思えます。

 映画版における西本(唐沢)雪穂は、顔立ちは綺麗なのですが感情の起伏に乏しく、しかし「女性」という武器を徹底的に生かして手段を問わず確実に欲しいものを手に入れる傾向にある人物として描かれており、一言で言えば「私利私欲に満ちたアンネローゼ」に近いものがありましたね。
 ラストでは「全ての犯行は桐原亮司が自主的にやっていた」ということになってしまい、雪穂は結局何のお咎めも受けなさそうな雰囲気でしたし。
 ただ、作中でレイプされ傷心&茫然自失状態の篠塚美佳に裸で覆いかぶさり、自らの心の闇を語るシーンはそれなりに迫力がありましたが。

> やはり物語としては巧みなのでしょうね。

 映画「白夜行」も、「物語の終わり方」というものにこだわらない人であれば充分に楽しめる作品であることは確かです。
 ミステリー的なまとめ方も秀逸でしたし。
 ただ、私はどちらかといえばハッピーエンドで終わってくれた方が良いと考える人間なので、その点ではやはり個人的にマイナスかなぁ、と。

シムウナ

TB有難うございました。
以前、ドラマ化されて評判を
聞いていましたが今回の映画で
白夜行を体験しました。
ラストに交錯する各々想いを
考えると未だに答えが見つかりません。
何度も考えてしまいます。
エンディング曲は久しぶり、物語に
マッチしていると思いました。

冒険風ライダー(管理人)

お世辞にも「明るいハッピーエンド」とは言い難い作品でしたが、ミステリーとしての出来は秀逸だと私も思います>映画「白夜行」。
西本(唐沢)雪穂の最後の一言は「冷酷非道な悪女」を印象付けるに充分なものがありましたが、果たして本心はどんな心境だったのやら。
エンディングテーマは確かに作品の雰囲気とも合致していましたね。

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