唐沢俊一検証blogのgoogle検索問題について
- 2010/04/05 18:30
- カテゴリー:「と学会」ウォッチング, 山本弘
Googleで「唐沢俊一」検索を行っても「唐沢俊一検証blog」が上位に来ない現象が続いているようですが、その理由が分かりました。
同じhatenaドメイン上にある町山智浩氏のブログ記事のページが「唐沢俊一検証blog」よりもGoogleから高評価されているのが原因です。
Google検索は、同じドメイン内で同じネタを扱っているサイトやブログが複数存在する場合、ページ評価が高い方を優先して検索結果に反映させるシステムになっています。
「唐沢俊一」検索の場合、町山智浩氏のブログ記事の方が「唐沢俊一検証blog」よりも、hatenaドメイン内における評価が高くなっているわけです。
町山智浩氏のブログ記事のGoogleからの評価が上がったのは、1月下旬頃に勃発したサリンジャー祭りが原因でしょう。
「唐沢俊一」検索に優先的に反映されているhatenaドメイン上の記事は2ページありますが、2つとも町山智浩氏のブログで書かれたサリンジャー関連の記事ですから。
ちなみに同じ理由で、藤岡真氏のブログもGoogle検索に引っかかりにくい状態になっていたりします。
唐沢俊一検証関連のブログがhatenaドメインに集中している現行の状態は、SEO的にはあまり良いことではありませんね。同一ドメイン内の複数ブログが互いに食い合っている状態ですので。