山本弘トンデモ資料展
2003年度版11-D


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山本弘問題連絡会掲示板


 こんな山本信者は嫌だ Part3

2名無しさんsage:2003/06/30(月) 19:04
PHASE-01 「偽りの平和」      脚本 両澤千晶
PHASE-02 「その名はガンダム」   脚本 両澤千晶
PHASE-03 「崩壊の大地」      脚本 吉野弘幸
PHASE-04 「サイレントラン」    脚本 遠藤明範
PHASE-05 「フェイズシフトダウン」 脚本 両澤千晶 こぐれ今日子
PHASE-06 「消えるガンダム」    脚本 両澤千晶 遠藤明範
PHASE-07 「宇宙の傷跡」      脚本 吉野弘幸
PHASE-08 「敵軍の歌姫」      脚本 両澤千晶
PHASE-09 「消えていく光」     脚本 こぐれ今日子
PHASE-10 「分たれた道」      脚本 両澤千晶 面手明美
PHASE-11 「目覚める刃」      脚本 大野木寛
PHASE-12 「フレイの選択」     脚本 両澤千晶 面出明美
PHASE-13 「宇宙(そら)に降る星」  脚本 吉野弘幸
PHASE-14 「果てしなき時の中で」  脚本 両澤千晶 吉野弘幸
PHASE-15 「それぞれの孤独 」    脚本 両澤千晶
PHASE-16 「燃える砂塵」      脚本 森田繁
PHASE-17 「カガリ再び 」      脚本 両澤千晶 面出明美
PHASE-18 「ペイバック」      脚本 大野木寛
PHASE-19 「宿敵の牙」       脚本 吉野弘幸
PHASE-20 「おだやかな日に」    脚本 両澤千晶
PHASE-21 「砂塵の果て」      脚本 森田繁
PHASE-22 「紅に染まる海」     脚本 大野木寛
PHASE-23 「運命の出会い」     脚本 両澤千晶 野村祐一
PHASE-24 「二人だけの戦争」    脚本 両澤千晶 こぐれ今日子
PHASE-25 「平和の国」       脚本 吉野弘幸
PHASE-27 「果てなき輪舞(ロンド)」脚本 両澤千晶 森田繁
PHASE-28 「キラ」         脚本 両澤千晶
PHASE-29 「さだめの楔(くさび)」 脚本 森田繁
PHASE-30 「閃光の刻(とき)」   脚本 両澤千晶 野村祐一
PHASE-31 「慟哭(どうこく)の空」 脚本 両澤千晶 大野木寛
PHASE-32 「約束の地に」      脚本 両澤千晶 こぐれ今日子
PHASE-33 「闇の胎動」       脚本 森田繁
PHASE-34 「まなざしの先」     脚本 両澤千晶 野村祐一

SEEDの脚本家一覧
3名無しさん:2003/06/30(月) 21:23
> あと、不思議なのは、毎回、脚本家が2人いること。
> アメリカのドラマなんかだと、1本のエピソードを2人や3人で共同執筆することはよくあるのですが、日本のドラマやアニメでは珍しいです。しかも毎週。
> 1人はシリーズ構成の人なので、常識的に考えれば、
>「他の脚本家が書いたものを、シリーズ構成の人が直している」
> というところなんでしょうが、そんなに毎週毎週、直さなきゃいけないものなのか?
>

まず、日本のアニメで珍しいからといってSEEDで共同執筆していない理由にならない。
常識的に考えればとか言ってるがいったいどこの常識なんだか不明

>「他の脚本家が書いたものを、シリーズ構成の人が直している」
これは単に一つの可能性。

> というところなんでしょうが、そんなに毎週毎週、直さなきゃいけないものなのか?
勝手にそうと決め付けて文句を言ってるただの間抜け。

>>2 の書き込みが正しいなら、脚本家が2人なのは全体の1/3強、、
毎週毎週って言うのはむりがあるな。

全体の構成をある程度決めた上でやってるんだろうし、全体に影響する部分のプロットを
渡して後は任せたって感じじゃないのか?
相手を悪く言うほどの根拠があるとは思えんがね。
4名無しさん:2003/06/30(月) 23:03
おいおい、ガンダムシード問題スレかいここは?
5名無しさんsage:2003/06/30(月) 23:10

エヴァンゲリオンの脚本担当(オフィシャル発表)

第1話 庵野秀明
第2話 榎戸洋司、庵野秀明
第3話 薩川昭雄、庵野秀明
第4話 薩川昭雄
第5話 薩川昭雄、庵野秀明
第6話 薩川昭雄、庵野秀明
第7話 榎戸洋司、庵野秀明
第8話 榎戸洋司、庵野秀明
第9話 薩川昭雄、庵野秀明
第10話 薩川昭雄、庵野秀明
第11話 榎戸洋司、庵野秀明
第12話 薩川昭雄、庵野秀明
第13話 磯光雄、薩川昭雄、庵野秀明
第14話 庵野秀明
第15話 薩川昭雄、庵野秀明
第16話 山口宏、庵野秀明
第17話 樋口シンジ、庵野秀明
第18話 樋口シンジ、庵野秀明
第19話 薩川昭雄、庵野秀明
第20話 庵野秀明
第21話 薩川昭雄、庵野秀明
第22話 山口宏、庵野秀明
第23話 山口宏、庵野秀明
第24話 薩川昭雄、庵野秀明
第25話 庵野秀明
第26話 庵野秀明
6名無しさんsage:2003/06/30(月) 23:19
>>5
なるほど、山本にとってはエヴァも珍しいアニメってことになるな。(まあある意味そうだが)
つーか山本ってホントは全然映画もアニメも詳しくないんじゃない?
7名無しさん:2003/06/30(月) 23:43
山本は思いこみと事実の区別が付かないだけだよ。

アニメってものによっては監督が原作者みたいなもんだから、脚本家に「今週は
こういうスジにしてね」って言うのはよくあること。脚本まで自分で書ければ
いいけど監督はそこまで暇じゃないから、他の人が細かいものを書く…。
監督やシリーズ構成が名前に連なってたら普通はそう判断すると思うんだよね。

シードをクソアニメにするために、アホ脚本を直してるとか言い出すなんて
アニメの実態どころか普通の思考能力もないんじゃないの?
8名無しさん:2003/06/30(月) 23:44
ガンダムやエヴァなんかとくに監督の意向が激しい作品だから、こうなるのも
当たり前のことだ。
9名無しさんsage:2003/06/30(月) 23:49
手元にあるDVDを見てみると、まほろやKANONも一つの話を複数の脚本家で書いてるようだ。
けっして主流とは言えないが、すでに珍しいことでもないと思うけどね。
少なくともエヴァでは複数だったの知ってたから、種も違和感はなかったな。
今頃なに言ってんだって感じ。

山本ってアニオタとしてはカナーリ薄いからねえ。
大発見だと思ったんだろうな。
10名無しさんsage:2003/07/01(火) 00:00
機動戦士Ζガンダム放送リスト

話 作品タイトル 脚本
1 黒いガンダム 大野木寛・斧谷稔
2 旅立ち     鈴木裕美子
3 カプセルの中 川崎知子・斧谷稔
4 エマの脱走   丸尾みほ・斧谷稔
5 父と子と    大野木寛・斧谷稔
6 地球圏へ    鈴木裕美子・斧谷稔
7 サイド1の脱出 丸尾みほ・斧谷稔
8 月の裏側     大野木寛・斧谷稔
9 新しい絆     丸尾みほ・斧谷稔
10 再会       大野木寛・斧谷稔
11 大気圏突入    鈴木裕美子・斧谷稔
12 ジャブローの風 平野靖士・斧谷稔
13 シャトル発信   大野木寛・斧谷稔
14 アムロ再び    鈴木裕美子・斧谷稔
15 カツの出撃    丸尾みほ・斧谷稔
16 白い闇を抜けて 鈴木裕美子・斧谷稔
17 ホンコン・シティ 遠藤明吾
18 とらわれたミライ 鈴木裕美子・斧谷稔
19 シンデレラ・フォウ 遠藤明吾
20 灼熱の脱出     遠藤明吾
21 ゼータの鼓動    大野木寛・斧谷稔
22 シロッコの眼    丸尾みほ・斧谷稔
23 ムーン・アタック 鈴木裕美子・斧谷稔
24 反撃        照日四郎 遠藤明吾
25 コロニーが落ちる日 鈴木裕美子
26 ジオンの亡霊    遠藤明吾
27 シャアの帰還    鈴木裕美子・斧谷稔
28 ジュピトリス潜入 遠藤明吾
29 サイド2の危機    鈴木裕美子
30 ジェリド特攻     遠藤明吾
31 ハーフムーン・ラブ 鈴木裕美子・斧谷稔
32以下脚本家は一人

斧谷稔とは、つまりトミノなんだな。
やっぱりトミノもZを糞アニメにしたかったんかねw
11名無しさん:2003/07/01(火) 00:28
ぬおw
山本弘、富野最大の名作を否定!(爆笑
12名無しさんage:2003/07/01(火) 00:33
> あと、不思議なのは、毎回、脚本家が2人いること。
ぜんぜん不思議じゃないよ…
むしろ常道だよ……
こんなことを言うなんて、アニメ知識も誇れないな、山本は。
13名無しさん:2003/07/01(火) 01:55
山本に誇れるものってあるん?
14名無しさんsage:2003/07/01(火) 11:05
よりによってZかよ!(w
15名無しさんsage:2003/07/01(火) 11:12
参考までに。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Gdm.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Ksgzz.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Vgdm.htm

ちなみに「斧谷稔」は富野監督の別名。
16名無しさんsage:2003/07/01(火) 12:01
>【タイトル】Re: 六月期アニメ・特撮総合スレッド後始末 【記事番号】12499 (12369)【 日時 】03/07/01 9:16【 発言者 】山本弘 [近畿]
>
> みなさんに警告します。

おやおや自分が世界の神になったと錯覚しだしたね。

>・「自分の考えた解釈」と「スタッフの考えた設定」を混同しない。
>
> 「こう考えれば納得がいく」と主張するのは自由ですが、だからといってスタッフもそう考えているかどうかは定かでない。
>あくまで自分の解釈にすぎないのだということを自覚してください。

そのとおりだよ。だから君も「スタッフは何も考えてない」と推測するのはやめるべきだろうね。
スタッフの考えた「設定」はスタッフにしか分らないものだ。よもや文書化されているものだけが
スタッフの考えた設定だと思っているわけじゃないだろうね。

結局文書化されてないスタッフの頭の中を君(山本)もそれ以外の人間も推測しているわけで、やっていることは
どちらも同じだ。ところが君は自分の主張と他の人間の主張は違うといわんばかりだね。ようするに自分は特別だと
いってるだけじゃん。(苦笑

君が何かある論法で何かを主張したとしよう。するとワンテンポ遅れて常連が君の論法をそっくりそのまま真似ていろいろな
主張をし出す。ここまでなら君は静観している。ところが今度は君の論法をそのまま真似て逆の主張をする人間が現われる。
そして延々と水掛け論になる。この時点で君は議論の打ち切りを宣言する。

いつもこのパターンなんだよね。これが意味するところはまったく明快だ。ようするに君の論法はAという結論もAでないという
結論も自在に導ける不完全な(何の意味もない)論法だということなのだ。君は根拠と理論に基づいてある主張をしているつもりでも、
同じ根拠と同じ論法で正反対の主張も導けるということは、その根拠と理論が破綻しているということなのだ。排中律(Aであるか
Aでないかのどちらか一方で、同時には決して成り立たないこと)を満たしていない理論は、何の役にも立たないのだよ。
水掛け論とは要は排中律の破綻なわけだ。

>・「現実に照らしてどうか」という批判と「作品としてどうか」という批判を混同しない。
>
> バルトフェルドの問題にしても、現実的に考えれば彼の行動は明らかに軍人として不適格。しかし、
>作品として考えるなら、「軍人として不適格な戦士」というキャラクターはあってもいいと思うのです。

それはそうなんだけどね。ところが君はそれをリアルでないとある時は批判の材料にし、またある時はフィクションなんだから
よいのだ、と擁護の材料にする。ようするに君の主観1つでどうにでもなるということなんだよね。それがまともな理屈だと
思ってるわけ?
17名無しさんsage:2003/07/01(火) 12:01
> 僕としては、キラとの会話から、「戦争の続く世界に絶望してシニカルになり、その反動で、戦争をゲームとして
>楽しむようになった男」という印象を受けました。(これも僕の個人的解釈なんで、間違ってたらごめんなさい)
>
> こういう「解釈論争」は主観のぶつかり合いになるので、決着はつきにくいと思います。

その通りだね。でも君がいつも始めるんだよね。

>平行線になってきたら、適当に切り上げていただくようお願いします。

もっともな話だが、当人にとってはまだまだいい足りない/相手の理解が足りないと考えているから
続くわけで(つまり交わる可能性がまだあると見込んでいる)、それを期待しても無理だろうね。むしろ気のすむまでやらせたら
いいんじゃないの?それをウザイト思う方ががまんすればいいのだよ。

> それよりも、『SEED』にはもっと大きな問題点があるんじゃないでしょうか?

大きな問題なのかなあ。

> 先週の最大のツッコミどころは、
>
>「ビームを撃たれてから、それをよけるアークエンジェル」
>
> でしょう。あんなシーン見たの、『ドラグナー』の機動要塞以来かも(^^;)。
> ヒーロー・ロボット系ならまだしも、リアル系でああいう描写はやっちゃいかんと思うんですが。

ビームの進み方が偉く遅いんじゃないのぉ?別にビームは光速で進むとは限らないわけだし。所詮作り話の世界だしぃ。
それに発射と回避が実際の順序通り描かれているとは限らないだろうに。発射準備を検知してアークエンジェルが
回避運動を行ったが、映像上の演出として実際とは順序を変えて放映したかもしれない。いわゆる映画的表現手法ですな。(笑

つーか軍人らしくない軍人はフィクションの世界で認めて、なんで遅いビームはフィクションとして認めないわけ?

こういった点に理路整然とした答えを用意してこそ、SF考証批評家とえるんじゃないのかね?
こういうことをうやむやにしたままここの作品の粗を探すなど、普通の中学生にもできることだよ。
おっと、君の精神年齢は中学生だから仕方ないか。(笑
18名無しさん:2003/07/01(火) 12:03
> ☆ Re: 六月期アニメ・特撮総合スレッド後始末 / 山本弘 [近畿] [ Home ] New 引用
>
>  みなさんに警告します。
>
>・「自分の考えた解釈」と「スタッフの考えた設定」を混同しない。
>
> 「こう考えれば納得がいく」と主張するのは自由ですが、だからといってスタッフもそう考えているかどうかは定かでない。あくまで自分の解釈にすぎないのだということを自覚してください。

至言ですね。「脚本家が無能で毎回書き直しされている。」と「自分の考えた解釈」を主張している貴方が言わなければ。


> それよりも、『SEED』にはもっと大きな問題点があるんじゃないでしょうか?
> 先週の最大のツッコミどころは、
>
>「ビームを撃たれてから、それをよけるアークエンジェル」
>
> でしょう。あんなシーン見たの、『ドラグナー』の機動要塞以来かも(^^;)。
> ヒーロー・ロボット系ならまだしも、リアル系でああいう描写はやっちゃいかんと思うんですが。

「ビーム回避」はガンダムシリーズの伝統ですがなにか?
19名無しさん:2003/07/01(火) 12:38
>>16
掲示板ではその管理人はまさしく神そのもの
ま、罰はアク禁までが限度のみみっちい神だけどな(w
20名無しさんsage:2003/07/01(火) 13:30
ちょっと待ってよ。山本にとってはキラの人格破綻よりビームがどうのこうのの方が
重要なわけ?
 ・・・まあ、SFのことしか分からないんだからしょうがないか。でもこいつ一応小説家
なんだよなぁ?
21名無しさん:2003/07/01(火) 15:24
全体のプロットよりも、「ビームライフルのビームが逆行した。」ような視聴者が気付くか気付かないかの一瞬の描写が重要なんだろ。
22名無しさんsage:2003/07/01(火) 19:58
>>20
>  ・・・まあ、SFのことしか分からないんだからしょうがないか。

正確には
SFのことしか→SFの設定のことしか
ですな。
23名無しさんsage:2003/07/01(火) 20:00
>>21
逆に言えばそうした重要なものに対しては「僕ごときが口を挟める領域ではありません。すみません。」って事だろうな。
ある意味身の程をよく分っているともいえる。レポートの誤字脱字を訂正するしか能のない前座レビュアー並だ。
24名無しさん:2003/07/01(火) 20:25
今日の鬱見、やけに長く書いてるなぁ。
荒らしか?(藁
25名無しさんsage:2003/07/01(火) 20:29
>>19
ん~良識ある管理人ほど自分が絶対権力を有しているのを自覚して、それを行使しないものだけどね。
結局持っている権限が大きいほどそれを安易に行使できないものなんだけどね。自分が発言すると
必要以上に影響を与えてしまう、と発言をためらう管理人も少なくない。

まあこういう謙虚な管理人とは対局にいるのが山本や鼠やAGLAだろうな。
26名無しさん:2003/07/01(火) 20:55
AGLAを一緒に書いちゃうあたりが謙虚さが足りないよな。
AGLAが同一人物だから禁止とか削除とか都合悪いから削除とか
したことがあるんかね?
27名無しさんsage:2003/07/01(火) 21:10
>>26
真相は石の中だな。
28なぜだ:2003/07/01(火) 23:41
前スレの970であります。
宇津見のこと、色々意見ありましたがどれもごもっとも。
オレもアレは狂っちゃいないと思います。ただアホ(ガキでもいい)なだけでしょな。
40代ってのはちょっとショッキングな数字だけどさ(w

前のレスのあと思ったんだけど、アノ手の連中ってたしかによく居る。
モー娘とかジャニーズとか、アイドルのことを、やれ歌下手だの踊り下手だのと
しつこくしつこく言い続ける奴。
そんで、昔の歌手はとか、正しい歌唱法はとか...オメーの好みの問題だろって(w
私生活に潤いが足りないんだろうな。ネット以外の私生活ないのかも。
だからってクソみたいなこと言って良い理由にゃならんが。

オレの立場を明かすと、実はプチ山本信者なんだよ。
山本板やその分家を全否定はしない。
そりゃアホかと思うこともあるが、楽しいと思うこともある。
そういうオレからすると、宇津見みたいなガキオヤジはウザったいのよね。
なんでそんなことで噛みつくかあ?って思う。
実は彼、荒れる原因のうちのかなりの割合占めてるじゃん。
まったく迷惑な話だ...
29名無しさんsage:2003/07/02(水) 00:18
昔のオタクってのは皆ああいう宇津見みたいな奴ばっかりさ。
アニメの知識を高める為に全てを犠牲にしてきたタイプ。
人として必要な何かを忘れてるだろうね。山本もそうさ。AGもそうだろう。
今のオタクは感化されない方がいいよ。間違ってるのはあいつ等だから。
31ただの名無し:2003/07/02(水) 08:11
宇津見が某所で相変わらず「自分にとって常識な事を知らん奴はドアホウじゃ!」と吠えてるな。
てめえこそ社会の一般常識をどれだけわきまえているんだ。
あいつの一連の言動、普通ならどれ一つとっても気軽に言ってのけられるものじゃないね。
それに一々同意している藤原も大したヤツだが。
狭い世界で都合のいいオトモダチはべらせて、有りもしないプライドを際限なく肥大させた人間ってものは醜悪だね。
33名無しさんsage:2003/07/02(水) 16:56
>31
オタクのダメな部分を純粋培養したような連中だな。
ちょっと違うが、デビルサマナーの攻略本の悪霊レギオンの解説文を思い出したよ。
36名無しさん:2003/07/02(水) 19:46
>29
>アニメの知識を高める為に全てを犠牲にしてきたタイプ。
鬱見の知識はどう見ても高いとは思えん。
犠牲にしているのは客観性ぐらいではないの?
37名無しさんsage:2003/07/02(水) 20:05
>36
「しかもその知識も大したものではない」も追加しといて(w
39名無しさん:2003/07/02(水) 23:23
それはそうと、山本板もNOVA板もウツミへの攻撃は激しいなあ。
ヤツの書きこみも弱気になってきてるし、可哀想になってきた。
自業自得なんだが。
41名無しさんsage:2003/07/03(木) 00:11
そもそも当事者同士で事実の認識が一致しているなら、苦言など出てこないだろうに。
山本を含めて山本信者ってのは、主観的な事柄をあたかも客観的な事柄のように偽ることが多いね。
山本教の教えでは自分の主観は客観で、他人の主観は主観なわけだ。
47ただの名無し:2003/07/03(木) 08:20
かつて山本は警告したな、「設定病」とか言ってさ。
宇津見が望む世界は「設定病」まみれの世界であるとしか思えない。
いいのかい?山本大先生の御意志に逆らってさ。
305名無しさん:2003/08/18(月) 00:51
じゃ仕切り直して(w
山本弘のポルノ小説「チャリス・イン・ハザード1~魔島からの脱出」は
コミケで何冊売れたのかいな?
306名無しさん:2003/08/18(月) 01:26
何冊売れたんだろうね。どうでもいいけど(笑

そういやガンダムSEEDって、そろそろ終わるのかな。1年くらい経ったよね。
10月くらいに終了だよね、たぶん。じゃあ解禁日が近づいたってことだ。
その時こそ、最近見かけないウツミたんの復活の日じゃないかなあ。
やっぱり下らないじゃねーかバーカバーカ、あんなもん誉めてた連中はみーんなクソ!と
大爆発するのでは。今1話からビデオ見なおしてたりして。グチョグチョ突っ込むために。

暗くてマヌケな話だけど、彼ならやりかねんよ。
462名無しさんsage:2003/10/06(月) 15:17
ウツミVS山本の口論がついに世界最低レベルの
脳内補完論争「アルマゲドン」に発展!
全世界に向けて近日公開か?

ウツミはついにレッドカード?
そのときどんな捨てゼリフを吐くのか?
ニルブがチャンスタイムだ!
猫ピーまた沈黙か(w
463名無しさん:2003/10/09(木) 22:12
>☆ Re: 『SEED』最終回スレッド・2 / しんや [東海] New 引用
>
>入眠アニメ(寝る前にベッドの中でみるアニメ)になってしまいました。
> で、うろ覚えで気になっているのですが、月を攻撃したとき、キノコ雲ができていませんでした?(^^

アニメを子守歌にしてるオコチャマ一名
464名無しさんsage:2003/10/09(木) 22:38
最近、ウッツーの評価が「ちょっとだけ」上がったと思うがどうか?
465名無しさんsage:2003/10/09(木) 22:47
なんだ,こいつきちんと自分の価値観持ってたんだ
と言う認識が出来た
466名無しさんsage:2003/10/09(木) 22:57
鬱身がまともに見えるほど他の奴らの狂気度が上がってきた。
467名無しさんsage:2003/10/10(金) 01:04
>464
オウムや北朝鮮だと真っ先に埋められているな。
さて山本板ではどうか(w
468名無しさんsage:2003/10/10(金) 05:05
>>464
いままの反山本側の指摘が如何に正しかったということを
身をもって実感してるんじゃないかな。
山本から香るAG臭に昔は気づいてなかったみたいだからね
469名無しさんsage:2003/10/10(金) 07:17
AGは山本信者から反山本に180度ターンを決めたが何も変わらなかった。

鬱身も結局は同じことだろう。元が痛いんだから。
470名無しさん:2003/10/10(金) 17:39
555スレ
山本
>宇津見さん、こんにちは。
> 宇津見さんのおっしゃっておられることは、【推測】ではなく【補完】が多いように感じます。


宇津見
>すいません、その「【推測】ではなく【補完】になっている」というのは、何をさしているのか、具体的に言っていただけないでしょうか。

山本
>お断りしておきますが、僕はあなたの意見が間違いだと言っているのではありません。正しい可能性もあります。

会話が噛み合ってねー
また知能障害を起こしたか山本?
471名無しさんsage:2003/10/10(金) 18:34
山本の脳内では
「どこが補完だ?」と文句言う=「どこが間違いだ?」と文句言う
なんでしょう。

なにしろ、
「バカは言い過ぎだ」と指摘する=「頭が良い」と主張する
なお方ですからね。
472名無しさん:2003/10/10(金) 19:38
>☆ Re: アニメ&特撮スレッド・10月 / 砂上城 [中国] [ Home ] New 引用
>
>さて、新しいアニメをば。
>
>【真月譚 月姫】
>同人ゲームが原作のアニメです。よく考えたら凄い事ですよね、これ。

こいつ、今期の新番組の中の地雷を踏みやがった。
アニメ化されたことがないプロの小説家の掲示板で、アニメ化された同人作品を取り上げるとは。
473名無しさん:2003/10/10(金) 20:43
☆ 【補完】の定義はいつ変わったのですか? / 宇津見

 山本弘氏へ。


 はじめに。
 最低限、その三「まとめ」の部分だけは、必ず繰り返し読んで、書かれている内容を理解してください。


・その一「ご自分でされた用語の定義を勝手に変えないでください」------

 まずお尋ねしたいのですが、SEEDスレッドの冒頭での【補完】の定義は、もう無しという事でしょうか。

 直前の山本氏の投稿を見る分には、【推測】も、【補完】の範疇にいつのまにか入っています。
 さらに言えば、元々の【補完】の定義では「作中の矛盾や欠陥を補うために」とあるのに、直前の山本氏の投稿では、今後の展開や謎の答えの予測まで、【補完】の範疇にいつのまにか入っています。

 私は「作中の矛盾や欠陥を補うための自己流想像である【補完】は特にしていませんよ。どうですか」とお尋ねしたのに、その【補完】の定義をいきなり変えて「やはりあなたは【補完(定義変更済)】している」と返答されても、困ります。


・その二「相手の話している事の内容はちゃんと理解した上で返事をしてください」------

 さらに言えば、私はそもそも(すんだ話題をたびたび持ち出して北長さんにはもうしわけありませんが)、北長さんがあまりにも作中で明示されたエピソードや台詞の見落とし、悪い方向への解釈が多すぎたので、「それは違いますよ」と言っていたのに、その話の流れを無視して、「宇津見氏は自分の解釈こそが正しいと言い張っている」と、私が言ってもいない事を捏造するような事をされても、困ります(山本氏も、そういう事をされると、いつも全力で否定していますよね)。


 さらにもう一つ。
 私が「ミステリー云々」と言ったのは、「一部の人間がオルフェノク用変身ベルトを使える理由が、作中登場人物にも、ストーリー途中では謎」についてのたとえ話のみなのに、あたかもストーリー全体をミステリー的手法で解釈しているかのように、私の主張を捏造するような事をされても、これまた困ります(繰り返しいうと、山本氏も、そういう事をされると、いつも全力で否定していますよね)。



・その三「まとめ」------

 とにかく、以下にまとめあげた事をご理解いただければ、それのみで私は満足です。
 これだけ短くまとめれば、まず間違いなく理解できると思いますので、それについての了承のお返事を一言だけでもいただければ、この話題は終わりにさせていただきます。

その1「この話題において、宇津見は作中の矛盾や欠陥を無理に補う【補完】を、特にするつもりはないし、ましてその【補完】を他人に押し付ける気もない。そうした【補完】をしていると言われたことには、不当だと異を唱えた」
その2「この話題において、宇津見は自分の解釈こそが正しいとは主張していない。しかし、度の過ぎた、ストーリーの見落としや、悪い方向への解釈(WhiteNovaさんの定義に従えば【脳内欠損】)には異を唱えた」



・その四「資料」------

  2003/09/27土曜日時点での、山本氏による【補完】などの定義。

 客観的な事柄
【事実】:作中で明らかにされている設定や描写、スタッフの公式見解など。
【推測】:作中で明示されてはいないが、容易に誰にでも理解できること。

 主観的な事柄
【補完】:作中の矛盾や欠陥を補うために、あなたが考えついた非公式設定。
【印象】:「好き」「嫌い」「面白い」「面白くない」などの個人的感覚。


No.14882 - 2003/10/10(Fri) 19:31 [YahooBB218123198050.bbtec.net]

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ウッチーナ~イス!
474名無しさん:2003/10/10(金) 21:12
鬱見は今ごろここを見て泣いて喜んでるぞ。
475名無しさんsage:2003/10/10(金) 21:12
なんで鬱見がこんなにまともに見えるんだろう。
鬱見が引きこもってる間に、他の信者が鬱見のレベルを大きく超えたのか?
476名無しさんsage:2003/10/10(金) 22:07
定山渓の加入が大きいと思われる。
奴に引きずられて信者達のステージがかなり上昇したようだ。

だが、鬱見はその影響を受けなかったようだ。
477名無しさんsage:2003/10/10(金) 23:28
>>475
> なんで鬱見がこんなにまともに見えるんだろう。

そりゃ気のせいだよ。噛み付き先が山本に切り替わったからそう思う
だけ。根本は変わってないと思うぞ。
478名無しさん:2003/10/10(金) 23:41
>>475

ちょっと前の鬱見くんの種批評は今の山本の555批評となんにも変わらなかったしなぁ


種は説明不足だ!
   ↓
いや、劇中でこういう描写あったぞ?
   ↓
あの程度の組織では無理だと思ったからその組織の事は省略した!
   ↓
その事を言って無いないのだから「記憶違い」とか言われても当たり前だろ?
   ↓
記憶違いなどとは言い掛かりだ!

こんな感じだったか?たしか
479名無しさんsage:2003/10/11(土) 00:02
ウツミはついに山本にも噛みつくようになったか。
野獣だな(w
山本も昔は誰彼となく噛みついていた。
似た者同士の戦いだ(w
480名無しさん:2003/10/13(月) 01:20
>人は自分が信じたいものしか信じない

バカは言い過ぎだ!と指摘される。自分でも言い過ぎだと気付くが自分のミスを認めたくない。
だからこそ、奴らは「頭が良いと主張」していると思い込もうとする。


どこが補完だ?と文句言われる。自分でも彼の主張は補完では無い事に気付く、がもう遅い。
自分のミスを認めたく無いあまりに
奴は「どこが間違いだ?と文句言っている」と信じ込もうとする。


まさに「人は自分が信じたいものしか信じない」の典型的な見本です。
481名無しさんsage:2003/10/15(水) 15:12
いわゆるバカ(山本)の壁か。
690名無しさん:2003/12/02(火) 22:29
☆ 馬鹿っていうのは間違ってるって事じゃない / 匿名希・望 [近畿]

自分だけが正しいと信じて疑わない人間の事だ!

SEEDが面白くなかったのなら、ただ詰まらなかったと書けばいいでしょ?
なんで「客観的に駄目」とか楽しんでる人間の事を「アバタしかないのに、それに気付かず全部エクボだ」とか揶揄するんですか?

そんなに自分だけは正しいと信じたいの?

自分自身がここにいない人間に対して「煽り、罵詈雑言」吐いておいて、
ここには書いたら駄目っていうのは何様のつもりなんですか?

悪口言って許されるのは自分が言われても受け入れられる人間だけですよ。
俺は少なくともここの人間は嘲笑する自分自身の姿も含めて嘲笑できる人間だと思ってましたが、
どうやら買い被り過ぎていたんでしょうか?
#頼みますから「馬鹿なのか?」って言われて、違う事を証明するのでなく、
#自ら馬鹿を証明する様な愚行は止めてくださいね。

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匿名希殿、それは言うだけ無駄です。
親山本は煽り放題、反山本は厳しく煽り認定が山本ダブスタ王国の不文律なのですから。
まあ、貴方にもそのうちレッドカードが発行されると思いますが、その時は一緒に山本&信者ウォッチを楽しみましょうや。
691K.Ksage:2003/12/02(火) 23:24
>>690
あのスレッド立て自体が煽り行為ですから、スレ立て意図は(私としては好意的にみて)「ネタにマジレスしちゃだめよ♪」というところなんでしょう。
692ニル・プフェルト:2003/12/03(水) 03:31
>>691 K.K氏
>スレ立て意図は「ネタにマジレスしちゃだめよ♪」というところなんでしょう。

恐らく……と、言うかほぼ確実にその通りだと思いますよ。
本人的には『洒落のつもり』だったのでしょうが……

本人的にはどういう意図であれ、内容的には『他人を嘲笑する事を目的』とするスレッド
が、煽り、荒らしが入らずに『楽しく続く訳が無い』と俺は思いますよ。
(例外的に“2ちゃん”と言うのがあるが…これは環境的に例外中の例外だろうと思う)

ちと浅慮だよなぁ……塩田氏は……


しかし、しんや氏
分かってルのかなぁ?自分自身で言ってる事の意味。

>匿名希・望さんの物言いの悪さや、非論理性には全く無頓着で、
>僕の論理的に説明した部分には歪曲してまで反論する

って、「でんごんでんでん」でもちょっと書いたけど

『俺が正しい!お前は間違い!』ってろくな根拠も無く言っている事になってるって事。

こういうのが『自分は絶対正しいと妄信する輩』と言うのだが……

で、俺…しんや氏に『貴方は僕にもう返事はしないと言った』と言われたが……
記憶に無いなぁ(苦笑)
言ったのかなぁ……でも、今の感じから推測すると言ってたとしても不思議はないよなぁ

だって臆面も無く『俺は正しい!お前は間違い!』とか言い切れちまうし……

俺の意見の核となっている部分を『守備範囲外です』とか言って無視しちゃうしなぁ……
本当に困ったモノだ……

しかし、ちと今回のレスで『某氏』の名を出したが
その某氏、俺のレスに過去、結構即座に反応してたが
今回は反応するかな?スルーするかな?どっちだろ?(笑)
693K.Ksage:2003/12/03(水) 23:24
「★ 種ガンの監督のオコトバ」スレッド。
--------------------------------------
>☆ では、終了させます。 / 塩田多弾砲 [関東](No.15776 - 2003/12/02(Tue) 23:18)
>・・・中略・・・
>「スレ主の正体」

>「人の迷惑考えず、行くと決めたらまっしぐら、自分勝手のし放題、無理難題を押しつけて、強引独断独善独身、
>後ろ指を生き甲斐に、自分の利益には猪突猛進、軽佻浮薄の朝令暮改、杓子定規の責任逃れ、人の手柄は自分の物、
>自分の失敗は人の所為、我田引水知ったかぶり、人の話に口を出し、人の頼みにゃ背を向ける、旨い物は奪って食べて、
>嫌い物でも人にはやらず、奢りの時はどんどん飲み食い、割り勘の時は高い物ばかり選んで飲み喰い、人に奢ることなど死んでもしない…」
>
>「ホメるなよ、照れるジャン」
>・・・後略・・・
--------------------------------------

これは卑下のつもりなのだろうか。これで納得する人間ばかりだと思うんだろうか。
自分で蒸し返しの荒らしをしてどうしたいのだろう。

--------------------------------------
>☆ じゃあ、最後に。 / D猫6番艦 [近畿] (No.15784 - 2003/12/03(Wed) 09:56)
>・・・中略・・・
> 確か、以前に山本氏の「馬鹿発言」騒動の際に大騒ぎがあり、「馬鹿」という表現は不適切であるという見解がこの掲示板で出たと記憶しております。
> 当然、その事を知っているはずの貴方があえて「馬鹿」という表現を使用した理由は何ですか?
> まぁ、お答えは期待しておりませんし、大体の推測はつきますが・・・・・・。
>・・・後略・・・
--------------------------------------

その当時の「騒動」の文脈・流れを無視して、言葉単体で取り上げて意味あるんだろうか。
「そういうことではない」という反論などを期待していて、スレッド閉じたいとは思ってないということかな。
6949スレ172(笑):2003/12/04(木) 23:02
>>K.K氏
まあ、多弾砲クンはまだこの手のスレッド主には向いてないってことかな。
「煽り禁止」とか言いながら、手前で笑えないパロディ挟んでるし、(nezumiクン辺りの意味不明な題名みたいだった)
D猫6番艦氏言うところの「『馬鹿』という問題表現」も初っ端から使ってるしね。↓

--------------------------------------
★ 種ガンの監督のオコトバ / 塩田多弾砲 [関東] [ Mail ]
(略)
>戦争を止める方法について
 僕は馬鹿だからそういうことはわかりませんね、あくまでガンダムはアニメ作品で、戦争はファッションで取り扱ってるだけですから
(↑これを何回も言ってた)

 わからなかったらわからないなりに、理解するように努力してください。
 それより、戦争をファッションで取り扱うなんて、非常に不謹慎じゃあないかと。
(なんかずっと前の「科学はファッションで、いい加減でいいや」って抜かしてたバカを思い出すなー)。
(略)
--------------------------------------


>> 匿名希・望氏
まぁ言いたいことは分かるけど。
今回はちょっと喧嘩腰過ぎてNGだったんじゃない?
実生活での多忙なのがつい文脈に出たってとこか。
三太郎太夫氏が上手いこと言ってくれてるから、まだ良かったけどね。


>>ニル・プフェルト氏
まぁ、NOVA氏の所で(「アルマゲ」論争だったか?)の↓これのことだろね。

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まぁ、これで最後だな…… 投稿者:ニル・プフェルト  投稿日: 9月21日(日)17時47分23秒
しんや氏
(略)
>レスつけないでください。<僕の希望

御心配なく!このレス以降『決して』貴方にはレスを返しませんから……
--------------------------------------
6959スレ172(笑):2003/12/04(木) 23:04
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棚は小さいよりも大きい方がいいけれど 投稿者:TOSHI  投稿日:12月 4日(木)11時42分38秒
・ニル・プフェルトさん
>だから、まず歩き煙草に注意するつもりなら「まず、貴方が歩き煙草をやめなさい!」と言いたくなる訳です。

 「心に棚を作れ!!」ってのはナシでしょうか(笑) by“炎の転校生”
 まぁ、仰る事は分かりますが、相手の首根っこ捕まえて文句言ったり説教してるわけじゃなくて、あくまで“雑談”だと思うので、苦言を呈するくらいで良いかなと。
(略)
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オイオイ。
「相手の首根っこ捕まえて文句言ったり説教」どころか一個人を名指ししてコキおろすのが“雑談”てか?
あんなの、福田監督を槍玉とした、れっきとした「批判スレッド」だろうに。
それに、アンタの言う“雑談”には「お前が言うな」とか「それは違うだろ」って反対意見は一切許されないってか?
山本側を擁護するなら手段を選ばん、かなり、卑怯な小市民(^_^;)
6969スレ172(笑):2003/12/04(木) 23:05
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それは反論ではない!ただのツッコミだ 投稿者:しんや  投稿日:12月 3日(水)23時14分44秒
(略)
 だから、意図的に歪曲するなって。
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わーい、レスもらえた。 投稿者:しんや  投稿日:12月 3日(水)23時15分31秒
(略)
 自分で「馬鹿しかいない」と書いてるじゃない。忘れちゃったの?馬鹿ってほめ言葉なの?罵倒するときに使う言葉だと思うけどなあ。
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☆ 馬鹿しかいないのかここは? / 匿名希・望 [近畿]
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「意図的に歪曲」してるのはアンタだって。
相変わらずのDQNだな(笑)。
702名無しさん:2003/12/05(金) 14:15
☆ Re: 種ガンの監督のオコトバ / 山本弘 [近畿] New 引用

はーい、このスレッドはここでおしまい!
みなさん、言いたいことは言い尽くしたでしょうから、これ以上、発言しないでください。(まだ喋り足らないという人は、どこかよそに行ってやってください)

それと匿名希・望さんにはイエロー・カード。今後、このような感情的発言は控えてください。さもないと出入り禁止にします。
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やっぱり、イエローカード出しちゃいましたよw
703名無しさんsage:2003/12/05(金) 14:23
いつもながら山本のトラブル収拾能力のなさにはあきれるね。
ま、小説家は自分の思い通りになる自分だけの世界で遊んでろってことだな。
でも石原知事にしても田中知事にしても、あと道路公団民営化でがんばってる猪瀬直樹とか、
作家の中にも現実の問題を相手に善戦してる人物もいるのだが、山本とは偉い違いだ。
あ、でもこの人たちってみんな大学出てるね。やっぱりその程度のことも出来ない人間に社会を
動かすことは出来ないんだろうなw
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