「歌詞のトンデモ」スレッドに多数のレスを頂き、ほんとうにありがとうございます。スレッドが長くなったので新しいスレッドを立てさせていただきます。
山下久美子 A Silver Girl(ずっと昔から)
今回ここに書く前に調べなおしてみたが「これから大人に差し掛かる一人の女性が、世の中にスッと胸を張って立ち向かっていく、その瞬間」という趣旨の曲だそうだ。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~dec-28/ethis2.htm しかし「シルバー・ガール」は米語のスラングで注射針を意味する言葉であるらしい。麻薬に使う注射針である。 歌詞の内容は・・・上記の趣旨として受け取ることもできるが、幻覚剤でトリップしよう!のほうがシックリくる。 今回調べるまで麻薬の歌だと思っていたが・・・やっぱり、麻薬の歌だ。もしくは上記の趣旨に麻薬トリップの両方を引っ掛けているかじゃないかな。 私の持っているアルバムはLIVEの中から音をとったもので、この曲の終わりになるにつれて山下久美子が恍惚に入っていくのが、なんともトリップ感をかもしだしているw |
No.20220 - 2004/07/24(Sat) 00:29 [FLH1Acg211.tky.mesh.ad.jp]
| 「機動戦士ガンダム」のエンディング「永遠にアムロ」が取りあげられてますが、私はこの部分を。 ♪宇宙の果てに輝く星は、アムロ、お前の生まれた故郷だ アムロは地球生まれですよねえ。「ガンダム」って、そんなに遠くから地球を見てる物語だったかなあ。 ♪ただ明日へと、明日へと、永遠に~ そりゃまあ、明日を続けていけば永遠なんだけど。何かよく分からんぞ。 |
No.20223 - 2004/07/24(Sat) 01:07 [p5252-ipad04oomichi.oita.ocn.ne.jp]
| 北長六功様: > アムロは地球生まれですよねえ。「ガンダム」って、そんなに遠くから地球を見てる物語だったかなあ。
OP「翔べガンダム」では ♪銀河へ向かってとべよガンダム と歌ってるのを受けてのことではないでしょうか。 |
No.20229 - 2004/07/24(Sat) 11:28 [FLA1Abz014.stm.mesh.ad.jp]
| 北長六功様 > ♪宇宙の果てに輝く星は、アムロ、お前の生まれた故郷だ > アムロは地球生まれですよねえ。「ガンダム」って、そんなに遠くから地球を見てる物語だったかなあ。
OP同様、企画初期のネタがなんとなく残ってしまったのではないでしょうか? たしか、大元の企画は『イデオン』や『バイファム』に似た、別銀河の植民星から始まる物語だったと何かで読んだことがあります(フリーダムファイターだのガンボーイだとか呼ばれていた頃ですね)。 |
No.20238 - 2004/07/24(Sat) 23:01 [cassiopeia.aitai.ne.jp]
| 歌詞のトンデモ、お笑い芸人のネタとして使えそうなので、 今回はお笑い芸人の波田陽区 風に。
(キャプテンハーロック)
『「宇宙の海はおれの海」「命を捨てておれは生きる」って言うじゃなぁ~い でもアンタ、命を捨てたら生きてませんから
残念
宇宙海賊斬りっ!』
(携帯哀歌:東京プリン)
『「携帯なんて持たなきゃよかった アンテナ三本立っているのに」 「電話を作ったエジソン憎い」って言うじゃなぁ~い
でもアンタ、電話を発明したのは「ベル」ですから
残念
シャインズ斬りっ!』
今まででた歌詞も今回の同じネタを他の芸人風にしても使えてしまうけど、一般の人向けには使えません。残念。 |
No.20271 - 2004/07/26(Mon) 04:29 [ZK076239.ppp.dion.ne.jp]
| 「水の星に愛をこめて」の歌詞は変だと、前々から思ってました。
比喩が多すぎ! 比喩を比喩で説明するなあ!
だいたい、難破船は炎を上げて呼び合ったりはしないと思うが(それは難破じゃなくて火事ですから)。 |
No.20280 - 2004/07/26(Mon) 17:56 [zaq3dc06bf2.zaq.ne.jp]
| TV版「銀河鉄道999」ED「青い地球」ってもしかするとトンデモかもかも?
推測ですが ”メーテル またひとつ 星が消えるよ” という部分は、作詞者の意図としては「星の一生」を歌に織り込むことで銀河の壮大なスケール感をだしたかったのかも知れません。 「999」では劇中で停車した惑星が消滅する、というこのフレーズそのままの現象が数多く見られたのでそれを歌っているんだな、と放送当時から解釈していましたが…… 考えすぎでしょうか?
そこまで意図して詞を書いていたとしてもやはり「死神:メーテル&鉄郎」を歌っていることになるのでちょっとトンデもない気がします。 |
No.20285 - 2004/07/26(Mon) 19:40 [p6214-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
| 「翔べガンダム」
♪正義の怒りをぶつけろガンダム
ガンダムは正義の熱血ヒーローですか? |
No.20286 - 2004/07/26(Mon) 21:01 [ntokym012236.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 古い歌を思い出してみると、結構ありますね。
「この広い野原いっぱい」(森山良子) 広い野原いっぱい咲く花をひとつ残らずあなたにあげる♪という一番ならまだ大金持ちのおぜうさまだなぁ、と感心するだけですみますが、広い夜空いっぱいの星とか広い海いっぱいの船とか世界中のなにもかもを「ひとつ残らずあなたにあげる」といわれてもちょっとねえ。神様でなければ虚言症の女だよ。そんな女に手紙くれと言われてもな……。
「あなた」(小坂明子) 大きな窓と小さなドアーと部屋には古い暖炉があるのよ♪という一見可愛い少女の夢なんですが、「真赤なバラと白いパンジー子犬のよこにはあなたあなた」で? 男はバラやパンジーや子犬と同格かい!というより格下?
「心の旅」(チューリップ) ああだから今夜だけは君を抱いていたい ああ明日の今頃は 僕は汽車の中♪って……つまり女捨てて旅立つわけです。ちゃんと避妊してるのか? カッコつけても当時の若者がいかに無責任だったかという証拠ですな。
いや、ちょっと探してみたらもうトンデモの山でした。 まあ時代が違うしな。
これだけでは寂しいのでアニメの歌も。
「約束はいらない」(坂本真綾) 私の大好きなエスカフローネですが、最後に「ひとみで手を伸ばす」というのがちょっと恐い。何となく水木しげる風というかサイキックもしくはサイコホラー的なイメージがあって。どういう意味なんでしょうか。 |
No.20287 - 2004/07/26(Mon) 21:24 [61-23-131-192.home.ne.jp]
| ぽじとろん様、ヨコヤマ様 「永遠にアムロ」に関しての考察をありがとうございます。なるほど、初期設定からの影響があり得るとは思いつきませんでした。
さて、前スレで井上陽水氏、さだまさし氏がありましたが、そっち方面なら谷村新司さんを上げなければなりますまい。 富野監督がこの曲を気に入って、映画「ガンダム」の主題歌を依頼したと(本当かなあ)言われる曲、「昴(すばる)」 ♪目を閉じて何も見えず 谷村氏曰く、『あたりまえだ』と言う人がいるのがとても悲しい。 こういわれると意地でも茶々を入れたくなる。でもまあ、そこはおいといて、 ♪砕け散る定めの星たちよ 絶対だな! 絶対に全部の星が「砕け散る」って決まってるんだな!! スバル(プレアデス星団)には120の星があるとか。比較的若くて寿命は短いそうだけど、といっても相手は星だぞ。 ♪せめてあざやかに この身を照らせよ 一番明るいアルキオーネが2.9等星ですか。「あざやか」には無理なんじゃない? |
No.20288 - 2004/07/26(Mon) 22:02 [p6044-ipad01oomichi.oita.ocn.ne.jp]
| ・山本先生 > 「水の星に愛をこめて」の歌詞は変だと、前々から思ってました。 > > 比喩が多すぎ! > 比喩を比喩で説明するなあ!
歌の歌詞なんだから見逃してあげましょう
> だいたい、難破船は炎を上げて呼び合ったりはしないと思うが(それは難破じゃなくて火事ですから)。
「やさしさの星たちが、炎を上げ、呼び合う、波間さすらう難破船の様に」 別に難破船が炎を上げると決め付ける事もないでしょう。 「難破船の様に」は「呼び合う」にだけかかるかもしれないし。 篝火という想像だってできますけど。
代表して山本先生だけレスつけましたが、いい加減こじつけめいた嘲笑が不愉快極まりないです。 トンデモの本義たる「製作者の視点とは異なった観点から楽しむ」に立ち戻り、 自分の連想は製作者と切り離して楽しみましょう。
できるだけ元歌のイメージを生かした替え歌とかどうです? 今なら「勇者ビンラディン」とか「金正日喜び隊」とか色々浮かんでくるんですけどね。 |
No.20302 - 2004/07/27(Tue) 11:35 [usen-221x244x61x82.ap-US01.usen.ad.jp]
| 間違っているわけじゃないけど、怪物くんのEDなんかはどうでしょう。
♪(フランケン)力仕事に~ ♪(ドラキュラ)深夜の散歩 ♪(おおかみ男)怪物料理の名コック(フンガー) ♪(3人)得意はそれぞれ違うけれど………
…『深夜の散歩が得意』と自慢するドラキュラ…。 他の2人は仕事してるのに1人だけ不良なドラキュラ…… よくぼっちゃまの家来になれたな、とつくづく疑問に思います。 |
No.20305 - 2004/07/27(Tue) 15:33 [p5218-ipad203souka.saitama.ocn.ne.jp]
| たけ 様
> ♪(フランケン)力仕事に~ > ♪(ドラキュラ)深夜の散歩 > ♪(おおかみ男)怪物料理の名コック(フンガー) > ♪(3人)得意はそれぞれ違うけれど……… > > …『深夜の散歩が得意』と自慢するドラキュラ…。 > 他の2人は仕事してるのに1人だけ不良なドラキュラ…… > よくぼっちゃまの家来になれたな、とつくづく疑問に思います。
まあこれは深夜の散歩「のお供」ってことなんじゃないかと思います。 なお、当時のコロコロコミックには、やはりドラキュラの選定には 読者的疑問は多数だったと思われ(特に夜しか動けないのはどうか)、 人間界をよく知っているというアドバイザー的側面と、伯爵という地位を利用して 賄賂工作ということが書かれていました。良いのか、そんなん。 昔はこの手の「作者の監修受けてるとは思えんコーナー」って 多かったな…うる星やつらとか。 |
No.20306 - 2004/07/27(Tue) 16:38 [p4193-ipad201souka.saitama.ocn.ne.jp]
| 出来る限り、「こじつけめいた嘲笑」にならないように気をつけたつもりです。 要は「リズムやメロディ抜きで素直に歌詞だけ読むと、単に「詩的表現」では済まない変な意味に読めてしまう」がキモかな、とか考えてます。 この際、アニメや特撮の主題歌において、「本編がどうだったか」は切り離して考えた方がよかろうかと。 #歌だけ見ると勇ましいけど本編はこんなだったぞ、とかはナシという方向で
ということを踏まえた上で。
「亜空大作戦スラングル」主題歌。 ほぼ単語の羅列……というのは、リズムに乗せるための「ノリ重視」ということで、目をつぶるとしても。
「サティスファクション ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!」
>satisfaction >━━ n. 満足; 満足させること[物]; 満たすこと; 履行; 弁済; >【神学】贖罪(しょくざい); (決闘などによる)名誉回復のチャンス (duel); 納得. (goo辞書より)
コレを受けて、サビのところを、王様風直訳で歌ってみる。
♪あっくぅ~ だぁ~いさくせぇ~ん まぁ~んぞっくぅ~ ゴリラ スラングル~♪
……誰が、何に対して、どう「満足」なんだか……全然解釈のしようがないんですけど、どーしましょうコレ(笑)。 |
No.20308 - 2004/07/27(Tue) 16:51 [101.suba401.attnet.ne.jp]
| 歌詞のトンデモと言えば、これでしょう。
「ギャラクシー・トリッパー美葉」 きらり光るは 重力レンズ 特異点まで 落ちてく船の
おいおい、重力レンズはガラスで出来てるわけじゃないんだから、光ったりしないぞ。 |
No.20309 - 2004/07/27(Tue) 18:04 [ntceast903037.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp]
| >「あなた」(小坂明子) >大きな窓と小さなドアーと部屋には古い暖炉があるのよ♪という一見可愛い少女の夢なんですが、「真赤なバラと白いパンジー子犬のよこにはあなたあなた」で? 男はバラやパンジーや子犬と同格かい!というより格下?
最後に持ってきたからといって格下などと考える根拠にはならないでしょう。 最後に持ってくることで強調するような倒置法的効果を考えてのことかもしれませんし、頭に「あなた」を持ってきたら「あなた~あなた~」と繰り返して歌うのが難しいので、最後に配置したとも考えられます。
>「心の旅」(チューリップ) >ああだから今夜だけは君を抱いていたい ああ明日の今頃は 僕は汽車の中♪って……つまり女捨てて旅立つわけです。ちゃんと避妊してるのか? カッコつけても当時の若者がいかに無責任だったかという証拠ですな。
その歌詞の後に「もしも許されるなら 眠りについた君を ポケットに詰め込んで このまま連れ去りたい」や「いつもいつの時でも 僕は忘れはしない」とあるのですから、彼は女を捨てて旅立つわけではないと考えます。 歌詞を通して読めば彼には旅立たなければいけない事情、彼女には残らなければならない事情があったように伺えます。(「旅立つ僕の心を 知っていたのか 遠く離れてしまえば 愛は終わるといった」という歌詞で彼女が彼を思いやっている様子が描かれているので、彼女が彼を捨てるのでもないようです) 余談ですが、もし彼女が妊娠したりすれば別の展開もあったかもしれず、避妊うんぬんは無意味なツッコミでしょう。
すでに匿名希・望さんのご指摘がありましたが、私も我慢できず書き込みをしてしまいました。 |
No.20311 - 2004/07/27(Tue) 20:02 [ppp4634.hakata02.bbiq.jp]
| 申し訳ありません。歪んだイメージで見ておりました。しかし歌詞に違和感を感じていたことも確かなので。
匿名希・望 様: パベルとんこつ様: > >「あなた」(小坂明子) > 最後に持ってきたからといって格下などと考える根拠にはならないでしょう。(略)
しかし同列には思えます。少女の夢、という世界においては自分以外は全部自分が使えるもの、という印象が拭いがたく、聞くたびに反感を覚えておりました。もっとも男上位主義の裏返しだということは自分でも判っておりますので、この主張は取り下げさせていただきます。
> >「心の旅」(チューリップ)
これも聞く旅に違和感を覚えている曲ではあります。もっとも好きなんですが、この曲。全体的に男の身勝手を正当化しているように思えて、いつか言ってやろうと思っておりました。事情があるかもしれませんが、だったらいいわけなんかするな、と私などは思います。 確かに避妊うんぬんは邪推ですね。これも取り下げさせていただきます。 |
No.20316 - 2004/07/27(Tue) 23:23 [61-23-131-192.home.ne.jp]
| ノリ(感覚)と理性のギャップと考えるとこういうネタは面白いですね。確かポップカルチャー批評で知られる東大の佐藤義明教授が、サザンオールスターズの歌詞を「あたかも我々の集団的無意識のような、どこかで聞いたような英語のフレーズ」(うろ覚え)みたいなことを書いてたのが面白かったです。
で、最近レンタルした時代劇主題歌のCDから、 「かげろう」作詞:和田夏十、作曲:小室等(「誰かが風の中で」コンビですね) 「誰にも叱られず/誰にも知られず/誰にも罰せられずに/自分だけのものが欲しい」 ここまではまあアイデンティティを求める孤独の叫びと聞けると思いますが、 「そんな そんな/自分だけのものがないなら/一日の内に生きて、死んでいく/かげろうに生まれ変わりたい」 ……だからなぜ! |
No.20318 - 2004/07/27(Tue) 23:33 [J015068.ppp.dion.ne.jp]
| ぼやき漫才師さんへ。
>おいおい、重力レンズはガラスで出来てるわけじゃないんだから、光ったりしないぞ。
重力レンズについてちゃんと勉強してから発言した方がよろしいかと……いいかげんな知識でツッコミ入れると、恥かきますよ。 だいたい、ガラスのレンズだって光を屈折したり反射したりするだけで、それ自体は光ったりしないんですけど。
匿名希・望さんへ
>いい加減こじつけめいた嘲笑が不愉快極まりないです。
「人のふり見て我がふり直せ」
あなたの一連の発言からは「何としてでも山本弘を嘲笑したい」という悪意しか感じられません。 今後もこのような発言を続けられるようでしたら、出て行っていただきます。 |
No.20340 - 2004/07/29(Thu) 11:45 [zaq3dc06b27.zaq.ne.jp]
| 山本弘さん
> 重力レンズについてちゃんと勉強してから発言した方がよろしいかと……いいかげんな知識でツッコミ入れると、恥かきますよ。
お伺いしたいのですが、「きらり光」ってるのは何でしょうか? いやまぁ色々考えたんですけどね、向こうにある星がきらりと光って見えるならこんな表現しないでしょう?星が光ってるのは当たり前だし、重力レンズがあっても無くても光る。普通ならずれて見えるとかゆがんで見えるとか、二重に見えるとか表現しますよね。んじゃ何だろうなぁって。
> だいたい、ガラスのレンズだって光を屈折したり反射したりするだけで、それ自体は光ったりしないんですけど。
そうですよねぇ。重力レンズは光を屈折するだけで、(ブラックホールなら)それ自体が光ったり、光をキラッと反射したりはしませんよねぇ。いや、まぁ細かい事は知りませんけどね。お察しの通りいい加減な知識でボケかましてるだけですから。
ところで、このスレはジョークスレなんですよね?ジョークにまともに理屈で言い返すのはちょっと無粋って言うか、ネタにマジレスカコ悪いって感じ? それとも、自分をジョークのネタにされたから怒ってます?そんなんで怒るんなら、他人をジョークのネタにするのも止めた方が良いんじゃないでしょうか? 少なくとも一般に公開されている場で他人をネタに笑いを取ってるなら、自分に対するネタも笑って流せるくらいの度量を持たないと、芸の広がりが無くなりますよ。 |
No.20352 - 2004/07/29(Thu) 22:18 [ntceast903209.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp]
| 山本先生:
> だいたい、ガラスのレンズだって光を屈折したり反射したりするだけで、それ自体は光ったりしないんですけど。
該当歌詞の「きらり光る」から想像されるのは、反射でしょう。重力レンズはガラスのレンズのような反射性は持ちませんから、それが「きらり光る」というのは変です。ガラスのレンズであれば、反射できらりと光ることはあり得ますが。 相手の発言に対し、「ガラスだって、それ自体は光らない」という論旨で反論になっているとお考えであれば、発言意図を故意に悪いほうに捻じ曲げていると感じられます。「不勉強で恥さらし」旨の発言部分は撤回されたほうがよろしいでしょう。 ただ、これは歌詞だからイメージ重視であるのは当然であり、該当歌詞部分がトンデモというつもりは、私個人としてはありません。
匿名希・望さんのご指摘ですが、
>> だいたい、難破船は炎を上げて呼び合ったりはしないと思うが(それは難破じゃなくて火事ですから)。 > >「やさしさの星たちが、炎を上げ、呼び合う、波間さすらう難破船の様に」
この歌詞は、「やさしさの星たちが炎を上げ呼び合う。[一拍] 波間さすらう難破船の様に。」ではないですか? つまり、「やさしさの星たち」の様子はまるで「自力で思う方向に進めない波まかせの難破船のよう」という意味で、もどかしさを表現していると思いますが。 少なくとも今回については、匿名希・望さんは山本先生の解釈がおかしいのではないかと言っているだけです。それを「嘲笑目的」と断じて、追放処分をちらつかせるのは行き過ぎです。 追放処分を示唆するのなら、嘲笑的なコメントとしか取れない投稿があったときに、今までの嘲笑例をあげた上で「これ以上は許さない」旨、仰るべきでしょう。今回の「警告」は感情にまかせたものに見えます。 僭越ながら、ご自重を促し申し上げる次第です。 |
No.20354 - 2004/07/29(Thu) 22:54 [p5036-ipad01daianji.nara.ocn.ne.jp]
| ぼやき漫才師さんへ このスレッドはジョークスレとして立てたつもりはまったくありません。本に限らず、グッズなど世にはびこるトンデモなものを楽しむ幅を広げるために立てました。
>トンデモ。それは作者が意図したものとは別の意味で楽しめるもの。 >音楽には曲がありリズムがあり、ノリや雰囲気で歌詞のトンデモを見逃してしまうことはないだろうか。
スレッド内で脱線やら勘違いのレスがあるにせよ、ジョークレスとして立てたつもりはまったくありません。スレッドにつけるレスについて私も過去に失敗したことがあるため、謙虚な態度であるなら目くじらを立てる気はありませんが、喧嘩腰で書くようなレスは不愉快です。
追記 見苦しいいい訳は人を余計に不快にします。 |
No.20355 - 2004/07/29(Thu) 23:03 [FLH1Acg211.tky.mesh.ad.jp]
| KURUZさん
> このスレッドはジョークスレとして立てたつもりはまったくありません。本に限らず、グッズなど世にはびこるトンデモなものを楽しむ幅を広げるために立てました。
それ、なんか本質的な違いが有るんでしょうか? トンデモを見つけ出してくすっと笑っちゃおうって事じゃないんでしょうか? トンデモ歌詞を分析、分類とかして研究するような真面目なスレには見えないんですが・・。 なんにしても論理よりはジョークが優先されているように思いますよ。でなければ単なる曲解ばかりですもん。
> >音楽には曲がありリズムがあり、ノリや雰囲気で歌詞のトンデモを見逃してしまうことはないだろうか。
とすれば、少なくとも私の挙げたのは外れてはいませんよね?
>喧嘩腰で書くようなレスは不愉快です。
つまり、私のレスが喧嘩腰だと言われるのでしょうか? トンデモ本シリーズの口調や、
> 比喩が多すぎ! > 比喩を比喩で説明するなあ!
この辺りのノリを真似ただけなんですが・・。 これを喧嘩腰と言われるなら、あえて否定はしませんが・・。 |
No.20356 - 2004/07/29(Thu) 23:47 [ntceast903196.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp]
| 山本先生へ。 唐突に顔を出す形で恐縮ですが、一言、述べさせてもらいます。 今回の山本先生の匿名希・望さんへの対応は、おかしいです。 匿名希・望さんの書き込みは、自分は「このスレッド内容は、かなり無茶な部分がある。結果、楽しむ以前に不愉快な思いをするレスも出てきている。スレッドを継続するにしても、一度、各々の書き込み内容に偏りがないか、振り返るべき」と、解釈しました(匿名希・望さん:間違えていたら、ご指摘ください)。 レッド・カード予告を受けなければならないような書き込みとは思えません。まして、山本先生個人を嘲笑するような書き込みではないと思います。 K.Kさんが言われたように、明確な判断基準を示されないと、一時の感情から、警告を振りかざしただけ、としか見えません。K.Kさん同様、自分も僭越ながら、ご自重を願います。
KURZ様 ジョークスレで立てたつもりはないとのことですが、それならば、スレッドの最初にその旨を書き、注意を喚起しておくべきだったのではないでしょうか。 KURZさんは別としても、一種の洒落として書き込まれたと思えるレスの方もいましたし、失礼ながら、元スレッドのKURZさん御自身の最初の書き込み自体、自分には半分、洒落の混じったものに思えました。ジョークスレと捉えられえても仕方のない下地はあったと思います。
最後に失礼ながら、正直に言って洒落でないというならば、自分には何ら面白みも感じられない内容だった、と述べさせてもらい終わりにさせてもらいます。 |
No.20357 - 2004/07/29(Thu) 23:56 [KKRfa-01p1-105.ppp11.odn.ad.jp]
| サク乗りさん:
>「電話を作ったエジソン憎い」って言うじゃなぁ~い > >でもアンタ、電話を発明したのは「ベル」ですから
10年以上の裁判闘争を経て、電話機の発明家として認定されたのは、確かにベルです。これは特許における先(出)願主義と先発明主義の好例。ちなみに出願はエジソンのほうが早い。 しかしながら、ベルの発明した電話は音質が悪くて使い物にならず、結局はエジソンの発明を買い取っています。つまり、現在使用している電話の元祖はエジソンの発明です。
--- フェイズ さん:
「広い野原いっぱい咲く花」、「広い夜空いっぱいの星」、「広い海いっぱいの船」、いずれも願望(=「…したいくらいに思っている」)を具象的に言い切った表現にしてあるだけなのですが。 フェイズさんの理屈でいけば、歌ではありませんが、マンガなどの頻出セリフ「彼は我々の心の中に生きているのだ!」みたいのは、心霊現象と解すべきなんでしょうか? (その他の歌については、他の方々が指摘されておられる通りですので、これ以上は言及しません。)
--- にま庵さん:
>♪あっくぅ~ だぁ~いさくせぇ~ん まぁ~んぞっくぅ~ ゴリラ スラングル~♪ > >……誰が、何に対して、どう「満足」なんだか……全然解釈のしようがないんですけど、どーしましょうコレ(笑)。
英和辞書から恣意的に選択して拾い出した言葉で歌詞を解釈するのはやりすぎでしょう。これはいろいろな歌詞を翻訳ソフトにかけてみれば、納得できると思います。 さらにまずいことには、satisfactionには、にま庵さんご自身が引用されておられる「(決闘などによる)名誉回復のチャンス (duel)」とあることは、なぜ無視するのですか? また、この「サティスファクション」は続く歌詞の対の句になっているのですが、その点を考慮しないのはまずいのではないでしょうか。
--- 歌はイメージ重視で論理性に重きを置かないことが多いと思います。その中から「さすがにこれは変だ。」というものを探し出すことは難しいのではないでしょうか。 スレッドのもともとの主旨は「ノリなどで誤魔化されているが、なんだかすごく奇妙なことになっている。」というものを探してみようということだったはず。 「Born in the U.S.A」の歌詞内容と歌われる状況の齟齬などは、スレッド主旨に合っているように思います |
No.20359 - 2004/07/30(Fri) 00:46 [p5036-ipad01daianji.nara.ocn.ne.jp]
| とうとう、匿名希・望様もレッドカード退場ですか。
>K.K様、久間田 貴志様
大体、同意見です。 ただ、最近の匿名希・望様はこの『掲示板で楽しく書き込む』ことより、山本氏や氏に近い考えの人が何かミスしたり議論から外れるような事をしたら唐突に現れて批判するだけ方ですので、議論に参加していない身からしても結構不愉快に感じる事がありました。 それが積もりに積もって、今回の書き込みで山本氏に過剰反応が起きたとしたら、責任の半分は匿名希・望様にあると考えております。 実際、彼は『ガンダムSEED論争』他の論争スレッドやWhite NOVA様のサイトの掲示板などで、『(自分の意見に賛同してくれる人がほとんど居ないのに)間違っているのを正そうとして何が悪い(=自分が正しい)』と傲慢な態度を取り、『(山本氏などに)自分の意見が絶対的に正しいと思うな(=でも自分は例外で絶対に正しい?)』という意見も言っているなど、議論というより我侭な主張ばかりでした。 結論として責任の半々です。 匿名希・望様が自分で導いた結果でもありますし、また山本氏も今回の書き込みを見る限りはスレッド参加者の多くの方に対する批判であるのにレッドカード処分にしたのは間違いとは断定しませんが、冷静な判断では無かったと思っています。 実際、イエローカード宣言後は半分野放し状態であったのが、いきなりここに来てレッドカードですからね。
では、唐突な書き込みの失礼をお詫びして、ここで筆を置きます。
午後8時頃、追記。
>K.K様
匿名希・望様の発言に関しては、一応具体例をあげたつもりなので、ご参照をお願いします。 なお、彼は『山本氏や氏に近い考えの人』とは別意見の持ち主の方の意見に対しては、どんなにおかしい意見でも『辛辣な批判』を一切行っていない事を追記しておきます。 近い実例ですと、『たとえ話』論争のあたりを見てください。 ・・・・・・まぁ、あの論争に参加された方も、『分かりやすい例えとは、必ずしも合理的ではない』と理解されてくださったと思いますので、あえて例にしてみましたが、ご了承の方をお願いします。 |
No.20364 - 2004/07/30(Fri) 08:05 [s149113.ap.plala.or.jp]
| >K.K様 「悪質なちゃかしにならないように」とか何とか言っておきながら、言った直後に自分が同じ事をやらかしてしまっていたようで……赤面の至りです。大変申し訳ございません。
まぁ、一応いいわけめいた物言いをお許しいただければ、「王様風直訳」とお断りはしております。 #だからそれが悪質なコジツケだというのだ→俺 また、「名誉挽回のチャンス」の意味としても、前後の歌詞に「名誉を失う」的内容がないので、やっぱりわけがわからなかった、というのはありました。 次の歌詞(♪燃えるアクション~)と音韻を踏んでいるのは承知していましたが、それにしても何故「satisfaction」という言葉を選んできたのか、当時から違和感は覚えていたもので。
何にしても、少なからずご不快を与えましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。 |
No.20365 - 2004/07/30(Fri) 11:49 [101.suba401.attnet.ne.jp]
| 水中から波立つ水面を見たとき、波が光って見えることがあります。 同様に、屈折によりレンズが光って見えることもあるのではないでしょうか。 |
No.20369 - 2004/07/30(Fri) 16:56 [p29b602.osakac00.ap.so-net.ne.jp]
| K.Kさんへ。 あなたやぼやき漫才師さんの発言を読んでいると、その昔、磁力靴がどうこうと言っていた人を思い出します。その人は僕の文章を勝手に誤読して「間違っている」と騒ぎ立て、みんなからあきれられたあげく、追放されたのです。
> 該当歌詞の「きらり光る」から想像されるのは、反射でしょう。
何でそんなことを勝手に決めつけるのですか? あなたもぼやき漫才師さんも、「きらり」という表現はガラスの反射にしか使ってはいけないと信じておられるのですか? 星だって「きらり」と光ると表現します。「きらきら星」という歌をご存知ないわけではないでしょう? しかし、星は(惑星以外は)反射で光っているのではありません。 ブラックホールの周囲では光が屈折しています。たぶんこの図がいちばん分かりやすいと思うのですが、
http://astro.ysc.go.jp/grav-lens2.jpg
重力レンズはこのように、富士山のような形をしたガラスと同じように光を屈折させます(反射はしませんが)。ブラックホールのバックに星があると、その位置と点対称の方向に、もうひとつの星の像が現われます。実際には星はたくさんありますから、圧縮されたたくさんの星の像がブラックホールの周囲をリングに取り巻いているように見えます。 ブラックホールの周囲を運動している観測者(静止しているわけにはいきませんから)は、ブラックホールが背景の星空の前を横切るにつれて、たくさんの星の像がその周囲を流れるように移動してゆくのを見るでしょう。壮麗で美しい眺めに違いありません。星がちょうどブラックホールの裏側に来た時には、一瞬、リング状の光が見えるでしょう。それはまさに「きらり」と光って見えるはずです。
>「不勉強で恥さらし」旨の発言部分は撤回されたほうがよろしいでしょう。
あなたもぼやき漫才師さんも、重力レンズがまさに「きらり」と光って見えることを理解していない(もしくは「きらり」という表現が光の反射しか意味しないと思っている)。そして、自分の生半可な知識を元にイチャモンをつけてきた。それは「不勉強」と呼ぶしかないし、恥ずかしい行為ではありませんか?
> 少なくとも今回については、匿名希・望さんは山本先生の解釈がおかしいのではないかと言っているだけです。それを「嘲笑目的」と断じて、追放処分をちらつかせるのは行き過ぎです。
僕がイエローカードを出したのは、今回の発言だけではなく、これまでの一連の発言に対してです。 これまでずいぶん匿名希・望氏の不愉快な態度には我慢してきたつもりですが?
> 追放処分を示唆するのなら、嘲笑的なコメントとしか取れない投稿があったときに、今までの嘲笑例をあげた上で「これ以上は許さない」旨、仰るべきでしょう。今回の「警告」は感情にまかせたものに見えます。
これまでの例も何も、これまで彼がどんな発言をしてきたか、彼自身がいちばん良く知ってるはずですがね。 |
No.20371 - 2004/07/30(Fri) 17:31 [zaq3dc06b27.zaq.ne.jp]
| 山本先生:
>…その昔、磁力靴がどうこうと言っていた人を思い出します。その人は僕の文章を勝手に誤読して「間違っている」と騒ぎ立て、みんなからあきれられたあげく、追放されたのです。
そういう人がいたことは知ってますよ。ここの掲示板に長くいる方々なら、リアルタイムでよくご存知でしょう。「お前も同じだ。」と言いたい訳でしょうか。さらには「お前も同じように追放してやる。」という恫喝のおつもりでしょうか。書いていて自分が恥ずかしくなりませんか。
重力レンズについてもわざわざ教えていただく必要はございません。その効果による見え方は双子のクェーサーやリングもあれば「十字架」etcもあることは知っています、と書けば、大体の察しはつきますか? さらに「きらり」という日本語についてもわざわざ教えていただく必要はございません。「きらり」ならば「反射」しかないと私が思っていると、山本先生がお考えになるとは全く予想外でした。今回の歌詞部分では、そう(反射)とも読めるというだけです。 上記2点、相手を愚弄する発言です。相手を「愚か者」に見立てておいてから話を進める癖は直されたほうがよろしいでしょう。
閑話休題。 該当歌詞部分を念のため再掲しておきます。
>きらり光るは 重力レンズ 特異点まで 落ちてく船の
重力レンズを「通して」見た星という山本先生の設定で考えることにいたしましょう。もちろん観測者についても、ブラックホールの周囲を運動しているということにいたしましょう(どう運動するかは問題ではあるのですが、まあいいでしょう)。 恒星群が十分遠方にあるとすれば、観測者が見るのは、重力レンズ効果による視覚的歪のために、重力レンズ=大質量付近でだんだんと変化する光景でしょう。この変化する光景では、変化は常にゆるやかであり突然に「きらり」としたりすることはありません。 恒星も重力レンズも極めて近い状況であれば、重力レンズにより(1つの)恒星の光が集光された辺りを通過するときに、「きらり」ということはあるでしょう。 私が今このように書いていることは、「後付の屁理屈」に見えませんか。先のコメントでは、「いや重力レンズは『きらりと光る』んだ。」「そんなことはない。」…という不毛なことになるのを心配したから、
>ただ、これは歌詞だからイメージ重視であるのは当然であり、・・・
と申し述べたのです。「重力レンズはガラスのレンズのようには、きらりと光ったりはしないと思うだけどなあ」程度の話になにをむきになっていらっしゃるのか、理解に苦しみます。
匿名希・望さんの件についてはふたつほど。 ひとつは、「難破船は炎を上げて呼び合ったり…」という山本先生の解釈はおかしくないかという指摘については、無視されたままという点。重力レンズには、あれほどむきになっておられるのに、こちらのほうは沈黙されておられるのはどうしたわけなのでしょうか。 今ひとつは、
> 僕がイエローカードを出したのは、今回の発言だけではなく、これまでの一連の発言に対してです。
の部分です。それなら、なぜそのときごとに言わないのです。掲示板の管理が数日できないときは管理上の理由で一時的に閉鎖までなさるのに、問題とお考えになった発言に対してはどうして積極的にその都度対処なさらなかったのでしょうか。 「言質を溜め込んで、まとめてやり返してやろう。」と解釈されても、弁解の辞はありますまい。すでに鰻田さんに対して同様の手段を行使されておいでですね。 ここの掲示板で、その行為に非難がなされなかったため、正当なことだと誤解されておられませんか? これは意図的で卑怯な手段ですよ。なにせ、山本先生が言いたいことだけ言って、相手にはそれ以上何も言わせないわけですから。
> これまでの例も何も、これまで彼がどんな発言をしてきたか、彼自身がいちばん良く知ってるはずですがね。
だから何だと言うのです。その「これまでの例」なるものと、今回は違うのです。上記は、山本先生の歌詞解釈は間違っているんじゃないですか、という疑義をうやむやにしようとする言辞であり、卑怯な論法と言わざるを得ません。
・・・たいそうなことを書き連ねましたが、いずれも本来はたいしたことじゃありません。「こうなんじゃないかな。」「そうかなあ、違うような気がするけど。」程度の雑談です。雑談レベルで意見を異にしたからといって、「嘲笑だ」や「無知」とか「恥さらし」だのとテンションをあげるのはよろしくありません。 重ねて申し上げます。ご発言(特に端々の表現、喩え)については、今後は今少し見直されますよう、ご留意をお願いいたす次第です。 |
No.20376 - 2004/07/30(Fri) 22:02 [p5036-ipad01daianji.nara.ocn.ne.jp]
| 一年ぶり位に来まして一ヶ月ほどROMってたのですが少し発言を
>K.Kさん ちょっと落ち着きましょう K.Kさんが言うように雑談なんですからそんな風に書くのは良くないですよ。 否定するにももっと言い方がありますし相手がやったからうんぬんは泥沼にはまるだけなので落ち着きましょう。
第三者から見ますと「あなたもですよ・・・」という感じがしました。
すいません、スレと関係ないレスをしてしまい 申し訳ありませんでした。 |
No.20377 - 2004/07/30(Fri) 22:27 [dns1.sigma-dev.co.jp]
| とりあえず、この話題に私が参加するのはこれまでです。 はっきり言って、議論の当事者になるなんてまっぴらですから。 ちなみに、今の私の考えは、『何で、そこまでして匿名希・望様を弁護するのですか?』ですので。
>K.K様
> だから何だと言うのです。その「これまでの例」なるものと、今回は違うのです。
いえ、まったく同じです。 まぁ、私の解釈が誤っているのも充分にありえますので断言することは間違っているのかもしれませんが、私の解釈は下記によるものなので、どうぞご参考ください。 イエローカード宣言前後あたりからは、『山本氏や氏に近い考えの方の発言で誤謬点などがあると、辛辣な批判を唐突にしてスレッドそのものには絶対に参加しない』し、『山本氏に違う考えの持ち主の発言に誤謬点があっても、まったくそれを行わない』という、どう考えても自分の激情に赴くままに書き込んでいます。 今回も大して変わりないです。 少なくとも、『。「こうなんじゃないかな。」「そうかなあ、違うような気がするけど。」程度の雑談』じゃないです。 あれを雑談と言うのなら、国会議事堂の罵詈雑言と野次も立派な政治演説に聞こえてしまいます、くらいにですね。 具体例を上げろと言われたら、かなり面倒だと心底思っていますし、ログ参照のためにWhite NOVA様に迷惑をおかけする事になりますけど引用もします。 少なくとも、彼は『指摘』ではなくて『辛辣(かつ一方に対して感情的)な批判』を行っているだけなんですよ。 それをこまめに注意しなかった山本氏(とスレッド参加者)の態度が、彼をさらに駆り立ててしまった点は同意していますが、だからと言って彼の態度が許されるとは考えられません。 彼の議論に対する自分勝手な考えもありますしね。
今回、K.K様に対して結構えらそうな事を書きましたが、別に山本氏を弁護するつもりでは無いことを明言しておきます。 『鰻田さんに対して同様の手段』という追放された人の態度も経緯の内容も全く違うのに『例え』とされておられたので多少困惑しました(実際、山本氏もそれ以外の方も一生懸命に説明と注意を行っていましたし、あれは)が、『溜め追放』に関しては私も疑問を持っているクチです。 ただし、よしー様の発言にもあるように、『第三者から見ますと「あなたもですよ・・・」という感じがしました。』と同じ思いを持ちましたので、あえてK.K様に対して『からい発言』をしました。 あと、『否定するにももっと言い方がありますし相手がやったからうんぬんは泥沼にはまるだけなので落ち着きましょう。』という発言にも一文を加えておきます。 これは、あえて対象を誰であるかを限定しませんし、したくても出来ない一文です。 私自身を含めて、ね・・・・・・。
『相手が恥ずべき事を行なったからといって、同じように恥ずべき事でやり返すのは、自分から進んで自分自身を貶めて悦に入るような変質者みたいですよ』 |
No.20380 - 2004/07/30(Fri) 23:57 [v161069.ap.plala.or.jp]
| あのーすいません。
そろそろ歌詞のトンデモと関係なくなってきているので、これ以上議論する方向でしたら新たにスレッドを立てたほうがいいのではないでしょうか。 …スレ主であるKURZさんや他の人とかが、いろいろと困ると思いますので。 |
No.20381 - 2004/07/31(Sat) 00:09 [p8109-ipad27souka.saitama.ocn.ne.jp]
| 山本弘さん
>その人は僕の文章を勝手に誤読して「間違っている」と騒ぎ立て、みんなからあきれられたあげく、追放されたのです。
え~っと、このスレってそもそも歌詞を勝手に誤読して「間違っている」と騒ぎ立てるスレですよねぇ。 ちょっと言い過ぎな気もしますし、スレを立てた方の意図とも違うようですが、現実にそうなってます。
例えば、あなたの書かれた、
> だいたい、難破船は炎を上げて呼び合ったりはしないと思うが(それは難破じゃなくて火事ですから)。
これも、K.Kさんらが書かれているように他の解釈も出来ますよね。少なくともあなたの解釈が絶対正しいとは言えないと思います。 また「難破じゃなくて火事です」と言うのも、船が火事になって難破する事だってあると思いますよ。それとも難破の原因が火事の場合は難破とは言わないと信じておられるのですか?
> 何でそんなことを勝手に決めつけるのですか?
という事で、あなたにも同じせりふを言わせて頂きます。
> あなたもぼやき漫才師さんも、「きらり」という表現はガラスの反射にしか使ってはいけないと信じておられるのですか?
いいえ。だた件の歌詞からはそう解釈もできるという事です。逆にお伺いしますが、反射でキラリとの解釈は絶対出来ないと主張されますか?
> 星だって「きらり」と光ると表現します。「きらきら星」という歌をご存知ないわけではないでしょう? しかし、星は(惑星以外は)反射で光っているのではありません。
ちなみに、きらきらと星が光るのは、大気を通して星を見たときに揺らぎから生じる現象を表現したものです。ブラックホールの周りを回っているなら大気は無いから、そういう現象は発生しないと思います。 また「きらり」と「きらきら」には受け取る印象に大きな違いがあると思いますが、まさかそれを認識されていない訳ではないですよね?
>一瞬、リング状の光が見えるでしょう。それはまさに「きらり」と光って見えるはずです。
確かにそれはキラリと光ったと言ってもいいでしょうね。ただそれはレンズを通じて見ている「光源」がきらりと光ったのであって、「レンズが」光ったと表現する事はあまり無いのでは?
まぁ正直そんな事どうでもいい事なんですよ。
いやね、私も別に本気で山本弘は重力レンズが反射できらりと光ると思ってるからトンデモだ、なんて思って書いた訳じゃないですよ。 あなたの難破船の歌詞についてのレスも、作詞者が本気で難破船が炎で呼び合うなどと思っていないことは、ご自身も十分承知されてますよね?それを承知であえて突っ込んでいる。 何故ならここはそういうスレだから。違いますか?(もし違うんなら、ここの住人に対する評価を根本的に変えなくては・・)
ジョークなんだから無理やりのこじつけ半分で「イチャモン」付けて楽しんでるです。 それを自分自身にイチャモン付けられたからって、そこだけ目くじら立てるというのはどんなもんでしょう? 私の書いた物が「イチャモン」なら、他の方のも「イチャモン」ですよね?あなた自身が書かれた物も含めて。
そもそも、よしーさんも書かれているように、雑談なんですから、何をムキになってるですか? 前のレスにも書きましたが、
自分をジョークのネタにされたからって怒るんなら、他人をジョークのネタにするのも止めた方が良いんじゃないでしょうか? あえて言わせていただければ、それは「お子ちゃま」と呼ぶしかないし、恥ずかしい行為ではありませんか? 「心はいつも15歳」でしたっけ?そういう姿勢は良い事だと思いますが、社会生活全てが15歳では・・。 |
No.20382 - 2004/07/31(Sat) 00:16 [ntceast901098.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp]
| ぼやき漫才師さん、久間田 貴志さん、こんばんは 「ジョークスレ」という言葉の見解を感じました。私の立てたスレッドに対し
>トンデモ本シリーズの口調や、
>> 比喩が多すぎ! >> 比喩を比喩で説明するなあ!
>この辺りのノリを真似ただけなんですが・・。
>元スレッドのKURZさん御自身の最初の書き込み自体、自分には半分、洒落の混じったものに思えました。
これらは私の意図を的確に読んでくれたものだと思います。 しかし、ジョークスレというのは「トンデモでは」と解釈したものに対し、ツッコミを入れる場合、相手を気遣うというネチケットはなくなってしまうものなのでしょうか。 人間関係ができてる相手ならば軽口を叩いても大丈夫でしょう。ここは山本先生の掲示板であり、山本先生の著作物の内容にツッコミをつける場合は、他人のレスにツッコミを入れるのといっしょではないでしょうか。 さらに私が喧嘩腰と判断したのは
>ところで、このスレはジョークスレなんですよね?ジョークにまともに理屈で言い返すのはちょっと無粋って言うか、ネタにマジレスカコ悪いって感じ?
の居直りです。ジョークスレの見解に相違はありますが人のレスにツッコミを入れる場合は、相手を気遣ったマジレスを入れてください。洒落やウイットにとんだものでも相手に不快感を与えなければ良いと思っています。相手に不快感を与えてしまったら謙虚な態度で。
スレッドを立てる場合、そのスレッドが浮いてしまわないか、つまりみんなが楽しんでもらえるかどうか非常に気がかりです。ここで仕切りなおしをしたいと思います。ぼやき漫才師さんも久間田 貴志さんも楽しんでいただけたら嬉しく思います。 |
No.20383 - 2004/07/31(Sat) 01:25 [FLH1Acg211.tky.mesh.ad.jp]
| >KURZ氏 >ここは山本先生の掲示板であり、山本先生の著作物の内容にツッコミをつける場合は、他人のレスにツッコミを入れるのといっしょではないでしょうか。
昔柳田氏のHPに掲示板が無い事に、あなた方は「柳田氏は卑怯だ」とか言っていたそうですね。もしあの時柳田氏のHPに掲示板があったら、あなた方は一体何をするつもりだったのですか?
おそらく今回の件、山本氏ではなくて柳田氏が発言していたら、あなた方はきっとこう言って、匿名希・望氏を擁護するのでしょうね。 「相手の態度にばかり突っ込んでないで、まず相手の言い分を読め!話をそらすんじゃない!!」
>人のレスにツッコミを入れる場合は、相手を気遣ったマジレスを入れてください。
ではなぜあなた方がトンデモと判断したものに対してのツッコミに、「謙虚な態度で」「相手を気遣ったマジレス」を入れないので?リアル鬼ごっこに対してクソミソにけなしまくってた、あなた方の言葉とはとても思えない。他にも今まで山本氏やあなた方がトンデモと見なして、クソミソにツッコミまくってた事が沢山ありましたね。あれは相手が読まないから不快感を与えないだろうと考えて突っ込んでたので? |
No.20384 - 2004/07/31(Sat) 02:26 [p14233-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp]
| スレを立てたKURZさんには申し訳ございませんが、 この際、今回の問題について、皆様の納得のいくところまでキッチリ話し合い、 決着をつける必要があると私は思います。 この発言を書いている時点では、 一連の皆様の発言に対する山本先生の返答を待ちたいと私は思っておりますし、 このままではスレを立てるどころか、発言することも躊躇してしまいます。 決着がついた時点でこのスレを改めて楽しむ方向で行ったほうがよろしいかと思います。
乱文乱筆失礼致しました。 それでは。 |
No.20385 - 2004/07/31(Sat) 03:11 [ppxo154.enta.cli.wbs.ne.jp]
| なんか、歌詞でゴタゴタしてくると、昔、SF大会でピカドン音頭を歌ったSFファンが、たまたま参加していた被爆者の方に、「あなた方は人の痛みがわからないのですか」と怒られたというエピソードを思い出しますね。最近は、折り鶴を折ってくださいという人もいなくなったので、世界から核兵器が廃絶されて折る必要が無くなったか、みんな死んじゃったかのどちらかですね。涙のように、雨のように。
ところで、白鹿亭奇譚の中に音楽についての話があったと思いましたが(『究極の旋律』だったっけ?)、歌詞に冷静につっこむというのは、クラーク的には音痴って事になりませんか? |
No.20386 - 2004/07/31(Sat) 03:58 [eatkyo191048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| トンデモソングとして私が思い浮かべるのは『光戦隊マスクマン』のOPです。 当時はヨガとか気功が流行ってた時期でその手の神秘の力をモチーフにした戦隊だったのですが・・・。
この歌自体はなんてことはないヒーローソングなのです。 ただ、後にオウム真理教事件が起こってしまい、 何かオウムの修行ソングみたいな印象を醸し出してしまう、 まさに悲劇の歌なのです(w
(以下歌詞一部抜粋して引用) あっあっ~君の体は~、地上に降りた神秘の泉だ~! 神~の棲~む星~だ~! 気っ!気っ!オーラパワー!鍛え上げろよオーラパワー! 気っ!気っ!オーラパワー!見せてやるんだオーラパワー! 戦う君は美しい~ああああ~ (以上引用終わり)
でも一番まずかったのはOP映像で司令官が曼荼羅を背後に、 結跏趺坐で空中浮遊してる事だったりする(w
これにインスパイアされて「グルに届けろマスクメロン」という替え歌を作ってしまったのは内緒です(^^; |
No.20490 - 2004/08/02(Mon) 10:33 [usen-221x244x61x82.ap-US01.usen.ad.jp]
| 私は長野県松本で生活しているものです。オウムネタは ちっともおもしろくありません。 自らのHPなりで類似を主張されるのはいっこうにかまわない と思いますがひとんちの庭でやることはないと思いますよ。 |
No.20495 - 2004/08/02(Mon) 14:01 [pd3f2f4.ngnont01.ap.so-net.ne.jp]
| 皆様、こんにちは。
KURZ様
ポール師匠(断っておきますが、ポール師匠とはポール・サイモンのこと。ポール牧ではありません)の名曲「明日にかける橋」(1970年)でもSilver Girlという歌詞が問題視され、サイモンアンドガーファンクルがセントラルパークで伝説の再結成コンサートを行った1981年になっても彼らの歌が麻薬を奨励していると非難した牧師さんが二人もいたそうです(笑)。ちなみにこのSilver Girl、当時の師匠の奥さんの若白髪をモチーフにしたもので、麻薬とはもちろん、まったく関係なし。つまりはこういうのが昂じると、「レコードを逆回転させると悪魔の歌が聞こえる」とか、「ロックは青少年を堕落させるための陰謀なのだ」とか言い出すのでしょうなあ。
まあ、続く歌詞が Sail on Silver Girl Sail on by , Your Time Has Come To Shin, All Your Dreams on Their Way で妙にハイであるとは私も思うのですがね(笑)。 |
No.20505 - 2004/08/02(Mon) 17:26 [ntfkok011196.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
| ●大事MANブラザーズバンド「それが大事」
♪ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくて、ここにあなたがいないと思うことが淋しい
「ミュージックステーション」放送中にタモリ氏は、作詞した本人に対し詩の内容が自己中心的であることを指摘。大事MANのボーカル立川氏は「てめえの事しか考えていないってことですね」と自分の非を認めた。これが視聴者への配慮か本心かは知りませんが、立川氏の度量を信じよう。
そういえば「YAT安心宇宙旅行」のオープニングテーマにも似たフレーズがありましたね。 |
No.20511 - 2004/08/02(Mon) 18:32 [ntokym010184.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| > ガンダム
企画が二転三転した挙句、まともに歌詞を作る時間が無くなって 「雰囲気だけ」に走った結果じゃないかと。 (製作期間の無さで有名なザブングルと同じく、ロボットや主人公の 名前以外ほとんど何一つ具体的なものが織り込まれていませんし) |
No.20513 - 2004/08/02(Mon) 19:16 [YahooBB219168028004.bbtec.net] |