山本弘トンデモ資料展
2009年度版5-C


前のページへ このコンテンツの
年度別一覧ページへ
次のページへ

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟- トピック

「自身を懐疑論者と思いこむ陰謀論者の傾向と対策」 2007年02月15日 10:16
賛成反対の意見の傾向と対策

文章は後ほど、書き込んでいきます。

あらゆる人間が信じ込む状態の意見をお聞かせ下さい。
その逆で、周囲の人間が正しいと思い込んでいる状態に
懐疑論も結構です。

例)教室で言い争いを男女がしていたら、女子の方が泣き出し、なぜか、男子が謝る雰囲気になってしまう状態など

コメント(666件)

582 2009年05月16日 18:28
G@回転中
古いトピックだけど、上げます。

その前に、一応注意。#571の純魔さんは、現在このコミュへのアクセス禁止状態です。つまり純魔さんはここで何を書かれたかを知りうる立場にありません。
ここまでのログを読んで腹が立ったからといって、純魔さんについて書くのは原則やめていただきたい。

さて、本題です。
このトピックは、わりと荒らし対策的に使用されていたので、そのまま再利用しましょう。
「ミイラにならずにトンデモさんに対峙する方法」トピックの後継トピック的に使えばいいかなと思うわけです。

もっというと、新たにトピック立てるほどでもないよな、ということですね、

#「黒騎士」を提唱したのは、ここだったんだとちょっと感慨深いです。
583 2009年05月16日 18:30
ゆんゆん探偵
某コミュの状況、ひどいものですね。
正直、管理人氏にはご同情申し上げます。
584 2009年05月16日 18:36
tejinasi引田
>582
了解です。

>583
まったく同意します。
管理人さん一人じゃ、もはやどうしようもないでしょうね。
管理の上手、下手の問題のレベルを超えていると思う。
一応、けん制弾を一発撃ってみて、少しは効果があったかな?
と思ったら、ほじくり返されてしまいました涙
585 2009年05月16日 18:57
山本弘
 あっちのコミュ、何ヶ月か前に嫌になって新着コメントを非表示にしたもんで、今日まで何が起きてるかぜんぜん知りませんでした。

 ペンネ氏の見ていた『ガンダム』は、どうも僕の知っている『ガンダム』とは別の番組みたいです。
586 2009年05月16日 19:00
Shu
「ミイラにならずにトンデモさんに対峙する方法」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39381681&comm_id=70043


587 2009年05月16日 19:12
ゆんゆん探偵
今夜あたり大量に強制退会が発生しそうな気がする。
……私もか?(笑)
588 2009年05月16日 19:30
アラスカ猫
管理人からのお知らせトピでyosikiを相手してしまった私も退会処分候補?
589 2009年05月16日 19:47
夢浦忍
一番よくわからんのは、誹謗中傷をやめろと主張しているその本人が一番口汚く誹謗中傷を行ってることですよ。
590 2009年05月16日 19:55
G@回転中
件のコミュですが、荒らし的に参加している新たな人たちを「参加ブロック」(アクセス禁止の正式な名前)してしまうと、アクセス禁止枠が無くなってしまいそうですね。

参加ブロックが出来るのって、12人までだし。
591 2009年05月16日 20:17
夢浦忍
どうもそれを承知らしいですよ(下のトピの#219)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=11&comm_id=5102&id=42390420
592 2009年05月16日 20:28
tejinasi引田
ペンネさん、とうとう強制退会になりましたね。
593 2009年05月16日 20:42
ゆんゆん探偵
予測された結末とは言え、ため息が漏れますね。
594 2009年05月16日 21:04
ゆんゆん探偵
急に静かになったなーと思ったらGGマリスさんも強制退会になっていた模様。
他にも何人か退会処分になってるかなー、この分だと。
退会処分になった人の名前を出さないというのが管理人さんの方針で、
その方針にも一理あるとは思うのですが、
やっぱどうにもやりづらい感が漂うのは避けられないですね。
595 2009年05月16日 21:10
tejinasi引田
なんか、こう。
秘密警察に隣人が引っ張られていくのを
心配しながら暮らすような気分ですね。
596 2009年05月16日 21:11
G@回転中
他のトピックに書いた「 mixiの事務局に要望しようと思っている機能」に1つ追加かな。

・参加ブロックの数を50~100程度に増やして欲しい。

ちなみに他の要望したい事項はこんなの。
・コミュ管理者機能として、消された発言(とその発言者)が確認できるようにして欲しい。
・コミュ管理者機能として、ユーザIDを指定してトピ立て禁止が出来るようにして欲しい。
・コミュ管理者機能として、ユーザIDを指定して発言禁止が出来るようにして欲しい。
・コミュ管理者機能として、トピックを書き込み禁止できるようにして欲しい。
・コミュ管理者機能として、消された発言を復活できるようにして欲しい。
・コミュ管理者機能として、消されたトピックを復活できるようにして欲しい。
・トピック作成者がトピックを削除しようとしても、「トピ立て文」が消えるだけにして欲しい。
597 2009年05月16日 21:17
ガ=チャー・de・畜生
でも、逆に考えると参加ブロック受けた人数をカウントして機会を窺っている不心得者もいそうですから、ブロックした人間を公表しないというのも一つの手かもしれませんね。
598 2009年05月16日 21:19
神 雅紀
なんか「スターリングラードの戦い」というか「大祖国戦争」というか
出血が多すぎる戦いでしたね。

ペンネ氏を止めるために闘った戦死者(強制退会者)の皆様に対し、敬礼!!∠( ̄ ̄)
599 2009年05月16日 21:20
こ。
そこまでして書き込みたいもんなんですかね。

いまいち理解できません…
600 2009年05月16日 21:22
りびけん
> 退会処分になった人の名前を出さないというのが管理人さんの方針で、
> その方針にも一理あるとは思うのですが、

ふむ。
1. 排除指針が自分のなかでも明文化できていない。
2. 排除者を都度公表するとそこに突っ込まれるのでマズい。
ってあたりなんじゃねえのか。

ご当人が「(俺ルール)について議論するつもりはあまりありません」とおっしゃっていますし、自分でも説明できないんだと思いますよ。
601 2009年05月16日 21:23
NiKe
ん?
誰のことでしょ。>「そこまでして書き込みたい」人
602 2009年05月16日 21:32
(゚д゚三゚д゚)
時間的におそらく
>機会を窺っている不心得者
のことだと思うので、
トンデモ理論片手に“大活躍”した方々の誰かではないかと。
603 2009年05月16日 21:36
tejinasi引田
>「そこまでして書き込みたい」人

神さんが「ペンネ氏を止めるために闘った戦死者」と表現した方々のこと?
それともガ=チャー・de・畜生 さんの言う、「人数をカウントして機会を窺っている不心得者」のことかな?

どっちでしょうか、こ。さん?
604 2009年05月16日 21:50
こ。
紛らわしくなっちゃってすいません。

人数をカウントして機会を窺っている不心得者

の方です。
605 2009年05月16日 22:16
tejinasi引田
了解っす。
606 2009年05月16日 22:19
George@(=ω=.)
アクセスブロック枠がいっぱいになっても尚、コミュニティから追放したいひとが複数いて、それに我慢ならない管理人が次に取れる手法は、「コミュニティを承認制にして、どんどん追放する」 ですね。再承認してもらわなければコミュニティに入れなくなるので、内部は表面的には平和になります。
607 2009年05月16日 22:29
otakutalker
自分の作ったコミュでも実験してみたけど、やっぱり12人までしかブロックIDを指定できないんですね
(あるいは12個入力したらフィールドが増えないかとも思ったんだけど…)。

ということは、残念ながら複アカを取りまくって「本気の荒らし」をかける悪意の人間(たち)に「管理側の対応で対処する」ことには限界のあるシステムであると言わざるを得ないです。

大昔にfjという「すべて所属組織込みの実名」というルールで発言者を特定していた企業・大学ネットのコミュニティがありましたが(今でも一応あるみたいですが)、そこでのストリクトなコミュニティが、商用プロバイダからの匿名投稿が可能になって荒らされまくった結果、事実上崩壊したことを思い出しました。

とりあえず誰とは言わないが、マイミクからの紹介文が若い女性の「大切なマイミクです(はあと)」とかいうAAつきのテンプレ文しか貼っていないような人は、もうお腹いっぱい。
608 2009年05月16日 22:32
tejinasi引田
なるほど。どマイナーなジャンルのコミュを管理している身としては、
気かけたこともなかった機能です(苦笑)
609 2009年05月16日 23:21
G@回転中
ところで、『空想科学読本』って、何でこんなに売れてるんでしょう。

あの原稿の初出って、たぶん『怪獣VOW』のシリーズですよね。最初に読んだときは結構感心したんですよ。体積と体重から計算するとガメラは空気よりも軽くてゴジラは重すぎる、という内容だったと思います。

でも、その後、超音速で飛ぶウルトラセブンは衝撃波で破滅するみたいな原稿を見て、それでもうダメだと思いました。セブンの体表の丈夫さとか、飛行原理とかがわからないままでそんなん言っても無意味だろうに。自分のまわりに球状にバリアーをはって、そのままで飛んでるとか、理屈はいくらでもつけられるわけですし。

いろんな人に間違いを指摘されているからか、版が変わるごとに結構大胆に内容が変わっているんで、その確認のために版違いで何冊か持っていたんですが、その確認のために何度も読んでいるのに、『空想科学読本』がこんなに売れている理由がさっぱりわかりませんよ。(ツッコミ待ち)
610 2009年05月16日 23:38
るくす
>こんなに売れている理由がさっぱりわかりません

この国の国民性のどこかに、ゲン○イやら○ジに代表される夕刊系罵倒記事を求める本能でもあるんじゃないですか?
ゲ○ダイやらフ○やらが生き残っているということは、彼等が提供する罵倒記事を求めている購買層があるというコトなワケで…

「真偽になど興味のない、罵倒エンターテイメントを求める人々」が、以外と多かった…ってコトですかねぇ…(汗)

実に嘆かわしい。
611 2009年05月16日 23:41
ヒゲ隊長@暇人
『空想科学読本』って最初の切り口は斬新だったんだけど、思いつきで始めたのが思ったより好評だったため、二匹目の泥鰌を狙ってはみたもののネタ切れで苦し紛れに出鱈目とか苦しいネタ増やしたのかなぁと思います。
一発目で止めておけばよかったのに。
612 2009年05月17日 00:10
Michael
 客観的事実と主観的評価は別物ですから、空想科学読本シリーズの内容には誤りや屁理屈が非常に多いとか、柳田理科男はアニメやSFに詳しくないとかの客観的事実を認めた上で、「それでも私は空想科学読本が好きだ」というのであれば何の問題もないと思うんですけどね。認めない人が多いんですよね、残念なことに。
 この前『空想科学読本6』を読みましたが、これまでのシリーズと何も変わっていませんでした。
 例えばドラゴンボールネタにしても、クリリンが気円斬を放つと(気円斬のエネルギーを脂肪から得なければならないから)激ヤセするとか、悟空の戦闘力について「最大の戦闘力が発揮されたとき、何が起こるのか?(中略)フリーザに勝ったのだから、悟空も53万まではいったのだろう」とか……。
 珍妙なオチをつけたいがために持ち出される珍妙な理屈といい、原作をまともに知っているとは思えないような文章といい、全くいつもの通りでしたよ。
613 2009年05月17日 02:25
tejinasi引田
本棚をひっくり返して、やっと発見しました。>空想科学読本1
もう、いつ買ったものかも覚えてないんですが、
読み返してみて、とても生暖かい気持ちになりました(笑)。
614 2009年05月17日 10:18
山本弘
 向こうのコミュでこんなことを書いている人がいたのですが、

>偉人・巨星に噛み付くのだから、無茶な誹謗でも許されるという大人気のない姿勢や甘えの態度・身勝手さこそが山本氏の周辺で紛争や訴訟が絶えない理由であり、このコミュにも顔出し出来ない理由でもあるのでしょう。

「偉人・巨星」!!!(笑)
 柳田理科雄が「偉人・巨星」!!!

「山本氏の周辺で紛争や訴訟が絶えない」ってのも何だかなー。僕はこれまで一度も誰かに訴えられたことなんかないんですけど(「訴えるぞ」と脅されたことはあるけど)。
 他の誰かと間違えてないか?

 あとですね、僕があのコミュで発言しないのは、もういいかげん、この手の思いこみが激しいだけの無知な人(これでもソフトな表現)の相手をするのにうんざりしてるからなんだけど。
 相手をしたらしたで、どうせ今度は「大人気ない」とか「何をムキになってる」とか言われるんだもんなあ。どうせいっちゅうねん。
615 2009年05月17日 10:36
さやにゃ
>614

……おつかれさまですm(_ _)m
日々の御苦労お察しいたします。



今回のことだけではなくて、「過去ログをまったく読まないで噛みつく人」「知らない事を検索しないで、さも新しい情報のように書く人」というのが、どうにも理解できなくて……。
指摘されて、
「該当のところ読んでみました。すみません、こういう流れだったのですね」
じゃなくて
「言論弾圧だ! 常連しか書くなと言うのか!」
と、来るし(^^;)
人間はループし続ける生き物なのだなぁと。
616 2009年05月17日 11:39
Michael
 あの手の柳田シンパはしばしば「売れているのは支持されている証拠だ」といって柳田理科雄を擁護しますが、巨星というのはさすがに初めて聞きましたね。彼の頭の中では、柳田理科雄は超ベストセラー作家ということになっているんでしょうか。
(612で「柳田理科男」と書いてしまいましたが、正しくは理科雄でしたね。訂正しておきます)
617 2009年05月17日 12:03
偽史学博士
先ほど、同じコミュの別トピでのネタ探しでスペクトルマン名場面集を見ていたのですが、設定やストーリーを知らない人が見当はずれのコメントをつけているのが多くて、ちょっと閉口しました。

今の若い人の行動パターンには、なんだかよく知らないけど昔の古くてダサいものの、一部だけみて笑い物にする、というのが組み込まれているのかもしれませんね。

そう考えると、柳田氏の著書に支持があるのもわかるように思います。

で、その「なんだかよく知らないけど昔の古くてダサいもの」を擁護する人も叩く、と。

で、多数派、権威の側につきたい、という欲求も強いので、「なんだかよく知らないけど昔の古くてダサいもの」を擁護するような連中が批難する者なら、そちらの方が多数派、権威だろうということで、柳田氏を「偉人・巨星」にしてしまう、とそういう理路ではないかと推察する次第。

まあ、あまり深く考えてのことではないでしょう。
618 2009年05月17日 12:33
偽史学博士
追記

617、最初の「で、」より前が柳田氏のファンに対する私見、「で、」以降が現在、「空想科学読本」トピで柳田氏擁護(?)の立場でループしている方々への私見です。
619 2009年05月17日 12:34
G@回転中
なんていうか、「安全なところから攻撃だけしたい」という人が結構いるんじゃないかなぁ、と思います。
まあ、それが人間の本性なのかもしれないんですけれど。

で、そういう人にとって「昔のアニメや特撮をバカにする」というのは絶好の攻撃対象なのでしょう。
なにしろ、アニメや特撮そのものは反論してきませんからね。
しかも、『空想科学読本』を読んだだけで、それを受け売りして何度も何度も攻撃したり、ファンに対して優越感を感じたり出来る。こんなお手軽な娯楽は珍しいんじゃないかと。
だから、「元作品を知らない」と言われても気にならないんでしょうねぇ。

でも、「こん変」によって、むしろ「よく知りもしないで対象をバカにする方がバカ」ということが明らかになってしまって、自分がバカにされたような気がするんですよね。だから「人をバカ呼ばわりするなんて、ひどい奴だ」とか言い出したりしちゃう。

自分の動機を分析しないと、なんて考えたことも無いんだろうなと思うと、暗澹とした気持ちになります。
620 2009年05月17日 13:31
tejinasi引田
>614
「巨星・偉人」にもビックリしたんですけれど、
山本さんがまるで、ショッカーの大首領のように書かれていて、
あきれると言うか、笑っちゃうというか。
自分は、巨悪に立ち向かう仮面ライダーのつもりなんでしょうか。
621 2009年05月17日 13:33
プレジデントマン
『空想科学読本』も、元は「ウルトラマン研究序説」の”柳の下のドジョウ”ですよね、多分…

>スペクトルマン名場面集
 そりゃぁ、どんな感動作品でも、部分を選んで順番変えて特定の所だけ見せたら、マヌケそうな作品に変える事はいくらでも可能ですからね。印象操作。 「バトルフィーバーJ」で初代コサックが殉職する話の一部を抜いて、知らない人に「戦闘服をクリーニングに出したから生身で死んだマヌケ」として、お笑いネタにしたバラエティ番組とか。 ネットで見ても、一時その事はかなり広まって居たみたいですけど。 元作品なんかマニア以外は知った事じゃないですね確かに。
 スペクトルマンは続けて見ても「アリャ?」て所はありますが、それはストーリーとはまた別な所が原因もありかな… 
622 2009年05月17日 13:47
量産型アキト
>なんだかよく知らないけど昔の古くてダサいものの、一部だけみて笑い物にする

自分も昔、ガンダムの事を全く知らなかった子供の頃
F90が頭からバルカンを撃ってるのを見て
「何これ?脳みそ飛ばしてんの!?」
と思って、涙が出るほど笑い転げた記憶が・・・

こういう人って、原作について勉強するより
無知なままで、対象を笑い者にしてる方が
気楽で愉快だったりするから
なかなか変わらないんですよ。
(自分自身がそうだったので)
「空想(ry」に信者が付くのも、無理からぬ事かと思います。
623 2009年05月17日 14:57
くるむほるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42564759&comm_id=5102
『目敵』の解説コメント読んでぞっとしました。
あれは「み」の人もしくは、彼女と同等の脳味噌の構造を持った人物です。
ああいう造語を会話に持ち出す人物には精神病理学的に問題がありますので、議論の相手にすべきではありません。
624 2009年05月17日 15:05
tejinasi引田
だから、ワイアール星人だと。
「緑の恐怖」は感染・拡大するんですよ。
あるいはこっちが本体かもしれない。
625 2009年05月17日 15:16
ピロリ
あらら。あの造語は統合失調症的ですね。
626 2009年05月17日 15:19
量産型アキト
ていうか、あの人絶対もとのコメント読んでないでしょ。
627 2009年05月17日 15:21
tejinasi引田
さやにゃさん、そこ深入りはキケン。
629 2009年05月17日 15:30
tejinasi引田
お友達のことが、逆鱗だったんでしょう。
でも、ちとヤバイ。
あれは地雷原に飛び込むようなものかと。
630 2009年05月17日 15:41
yo4taka
私のタスクは完了したので628は削除しました。
631 2009年05月17日 15:46
さやにゃ
助かりましたっ>yo4takaさん

すみません。みなさまありがとうございますm(_ _)m
地雷原、つい踏み込んでしまったようです。
失礼いたしました。

やあ……(ちょっと放心)
言いたいことは言ったので、以降おとなしくしています。
理屈が通じないことは薄々とわかりつつも、ついつい……。

修行が足りません(涙)
削除するとまた騒がれそうなので、あとはそっとしておきます。
632 2009年05月17日 16:04
アラスカ猫
う、こちらの流れを読む前にあちらでコメントしてしまいました。
でも、削除するとまたこじれるからそのままで・・・。
633 2009年05月17日 16:17
さやにゃ
いえ、助かりました。
説を取り下げさせていただきました(^^)
634 2009年05月17日 16:41
偽史学博士
あちらの管理人様トピの228にて、自分の要望が通ったことに対して「公正」という言葉を使いましたが、これは傲慢な表現でした。
あちらに書くと荒れそうなので、こちらにて反省の辞を述べさせていただきます。
635 2009年05月17日 21:03
Michael
 柳田氏の評論活動は子供の夢を壊す事にはならない、などと向こうのトピックに書かれているのを見て、空想科学読本5の帯コピーが「夢を壊して10周年」というものだったのを思い出してしまいました。まあ、空想科学読本を読んで夢が壊れたと感じる人がどれだけいるかは疑問ですが。
636 2009年05月17日 21:15
へげもん
正直な話、空想科学読本自体は面白がって読んでました。
作品の科学考証をあえて(?)無視して、科学的に理詰めで考えるとこうなる、というのは、斬新な楽しみ方だとは思うので。
まー、そこで突拍子もない前提で仮設を立てたり、四則演算とか間違えるのも芸のうちかと。
で、それに対して矛盾点を突っ込む山本氏のやり方も、これまた芸の一つとしてアリだよな、という感じです。
そもそも、当の柳田氏が山本氏に反論するとかの反応を一切見せていない以上、周りが騒ぐのはこっけいなだけですよね。柳田氏にしてみれば、そうした批判すらも話題性を増すプラス材料なんですから。

というわけで、結局「トンデモ」にもっとも近くなるのは、柳田本を真に受けてしまった一部の連中、ということでしょうか。
637 2009年05月17日 21:22
神 雅紀
>「巨星・偉人」
テレビ番組に出てきて「かがくかいせつ」をするとココまで持ち上げられるんですか
人のことをオタクだのシラケ世代だのと中傷する(それは別人です。多分)のだから
逆襲としては「マスコミに振り回される凡人」とか「テレビに洗脳されている」辺りが適当かな。
638 2009年05月18日 01:04
tejinasi引田
yosiki氏は、ここ読んでるんですかね?
235とか、ここの606や607に対応した書き込みをしているように思えちゃうんですが。
偶然でしょうか? それとも過去に同じような経験があって、学習しているんでしょうかね?
639 2009年05月18日 01:08
G@回転中
>638: tejinasi引田 さん

まあ、読まれていると思って行動すべきですよね。ここはオープンな場ですから。

作戦会議と思われそうな発言は控えるべきです(自戒)。
640 2009年05月18日 08:43
山本弘
 僕は「この人ってどういう人なんだろう?」と疑問に思ったら、その人の参加コミュを見ることにしています。
 yosiki氏の参加コミュを見たのですが、見事なまでにアニメ・特撮系のコミュがひとつもありません。つまり、そうした方面への関心がまったくない人だと察せられます。
 だからそうした話題をふっかけてもムダ。関心のない人に何を言っても、「それがどうした」とか「何でアニメや特撮番組ごときにそんなにムキになるのか」とか思われるだけですから。
(まあ、関心がない話題ならそもそも首を突っこむなよ、と言いたい気もしますが……)

 その一方、yosiki氏が関心があるのは、マクロビオティック、オーガニック、無添加食品らしいです。(シュタイナーのコミュにも入ってる)
641 2009年05月18日 23:32
偽史学博士
柳田氏のスタンスを「公式設定など無視してもかまわない」だ、といっていることで、実は、『空想科学読本』も『ここが変だよ!空想科学読本』もまともに読んでいないのを露呈していますよね。

とはいえ、変につついて、また元気になられても面倒だしなあ・・・・
642 2009年05月18日 23:35
tejinasi引田
まぁ、沈静化してますからね。
誰かが変な穿り返しをしなければいいんですが……。
643 2009年05月18日 23:51
パブロフの犬
一体、何だってあんなに次から次へと「不思議な人」があっちには現れるのでしょうか?
訳がわかりません。
644 2009年05月19日 00:23
otakutalker
正直なところ、管理人様が否定派なスタンスでないのも大きいと思います。
645 2009年05月19日 00:41
仕立屋雅楽
しかも主張が似てるのに、絶対に共闘しないのも不思議^^;
そして、まるでお互いが見えていないような振る舞いは、ちょっと奇妙すぎます。

あと今回の暴れん坊さんの特長は、やたらマイミク数の多いマイミクばかりとか、参加者の多いコミュニティーにたくさん参加しているとかですね。

云いたくないですけど、赤福疑惑は濃厚です。
646 2009年05月19日 00:52
神 雅紀
会話のずれっぷりがやっちゃんを連想させるんですけど

気のせいですよね。そうですよね。誰かそうだと言ってください(泣)
647 2009年05月19日 01:06
(゚д゚三゚д゚)
そうですよ(目をそらしつつ)
648 2009年05月19日 01:10
妄の毛
どう考えても。
黒でしょ。

とにかく早いとこ手を打って頂きたいです。
本人の健康にとってもよくないでしょう。

>山本さん
マクロビ、シュタイナーコミュとかは、単に懐疑論者に相手にしてほしいだけのカマってサインでは。突っ込んでもらえるきっかけ作りであって、実際に関心があるとも思えないのですが。
649 2009年05月19日 02:05
tejinasi引田
スルー力検定に、不合格になってきましたあせあせ
650 2009年05月19日 02:13
さやにゃ
あはははっ♪

    ……私もですあせあせ

どこかのトピの話題が都合悪くなると、ほかのトピに鼻先を突っ込んで上げるという行為に、既視感が……。
651 2009年05月19日 03:14
ガ=チャー・de・畜生
あぁ、ああいうふうに意図的(?)に相手の意見をミスリードするってのもどっかで見たなぁ・・・
652 2009年05月19日 03:31
tejinasi引田
ミスリードなんかになってませんよ。
そんな高級なもんじゃありません。
ただのデタラメです(笑)。
653 2009年05月19日 09:38
偽史学博士
>652

>645
仕立屋雅楽様

>しかも主張が似てるのに、絶対に共闘しないのも不思議^^;
そして、まるでお互いが見えていないような振る舞いは、ちょっと奇妙すぎます。 <

>652

tejinasi引田様

>ただのデタラメです<

「敵軍の動きを見るに、速度と躍動性にはすぐれているが、他部隊との連係を欠き、また補給線の伸長を無視しているのが明らかだ・・・ゆえに現時点では応戦する必要がない」(帝国軍ラインハルト・フォン・ミューゼル中将が同盟軍ホーランド中将の用兵を評した言葉)

・・・というのを思い出しました。

そういえばホーランドも自分が天才だと信じ込んでいたな。
654 2009年05月19日 11:21
ろぼ
管理人トピ、
[247]の管理人様の発言は
yosikiさんへのイエローカードと受け取っていいんですかね?
655 2009年05月19日 11:31
さやにゃ
あれはペンネさんに与えられたものと同じ物でしょうね。
何人か書いてらっしゃいますが、「いいなぁ警告もらえて」
656 2009年05月19日 11:37
甚兵衛
> 「いいなぁ警告もらえて」

とてもパンチの効いた皮肉ですなぁ……。
657 2009年05月19日 11:40
弐号(253)
yosikiさんてフォーク准将っぽいですね^_^;
658 2009年05月19日 12:13
くらうん
> 弐号(253)さん

あー、すみません。フォーク准将に失礼だと思います。フォーク准将は少なくとも相手の言葉を解します。
659 2009年05月19日 12:41
ろぼ
フォーク准将は自分の間違いを指摘され、
プライドを傷付けられて、失神する位のナーバスさは持ち合わせていますからね。
660 2009年05月19日 13:18
弐号(253)
それは失礼いたしました^^;

ちなみにフォーク准将のコミュニティがあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1376571&
661 2009年05月19日 13:34
ろぼ
> 弐号(253)さん
ひえぇぇぇあせあせ(飛び散る汗)
勘弁して下さいwwww
何でもあるものですね。
………参加してみようかな(ぇ
662 2009年05月19日 13:58
へげもん
>フォーク准将のコミュニティ

考えてみたら、「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処」してるなぁ、うちら。
663 2009年05月19日 14:18
tejinasi引田
相手が柔軟性ナシで、見境無く突撃してきますから。
臨機応変に対応するしかないかと。
664 2009年05月19日 17:17
ろぼ
ならばコミュメンバーなら、帝国領侵攻作戦も成功していたのですかねw

つか、高度な柔軟性をもって、
侵攻しないという選択をしますよね。
専守防衛だし。
665 2009年05月19日 17:37
へげもん
>帝国領侵攻作戦

どこですかww
トンデモの巣窟コミュとか?
666 2009年05月19日 17:46
Gomi
》専守防衛
お笑いコミュへの作戦検討は同盟国への義勇軍の進攻作戦会議なのでしょうか(笑)

でも「柔軟性ナシで、見境無く突撃して」くる攻撃手法が、あまりにブログ炎上させる人たちと似ているのでナニかマニュアルがあるのか勘繰りたくなります(陰謀論一歩手前あせあせ(飛び散る汗)

前のページへ このコンテンツの
年度別一覧ページへ
次のページへ

殿堂入り作品一覧へ 奇説珍説博物館
トップページへ
部門別トンデモ特別賞へ