岡田斗司夫サスペンス劇場
2008年度版1-A


このコンテンツの
作品一覧ページへ
次のページへ

岡田斗司夫さんの日記

証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(追記あり) 全体に公開
2008年08月03日16:00
ビッグサイトのエスカレーター事故について

 今日(8月3日)の午前10時過ぎに東京ビッグサイトでのイベント「ワンダーフェスティバル」でエスカレーター事故がありました。
 僕はその問題のエスカレーター最前列に乗っていました。
 
 午前10時過ぎ、僕は1階のインフォメーションセンター前にいました。そこが取材者たちの「開場待ちブース」だったからです。「お待たせしました。開場します」のアナウンスがあって、4階へ向かう集団は整然と大エスカレーターに乗りました。
 集団が走らないため、ガードマンが先頭に乗って、その後ろに行儀よく2列になってエスカレーターに乗ったのです。上昇するエスカレーターから下を眺め、「へぇ、上から見るとこういう風景か」と周囲の人と言葉を交わしたので、エスカレーターに乗ってる人の様子ははっきり覚えています。「満員のエスカレーター」という言葉から連想するような混乱や無理な乗り方ではなく、本当に整然と静かにみんな乗っていました。
 これは会場配置によるものだと思います。1階には人気の企業ブースを集め、4階にはマニアックな造形者たちを集めてる配置のように思えました。なので、会場すぐでも4階へ向かう人はみんな落ち着いて、エスカレーターに乗りながらも1階の人波を他人事のように見下ろす余裕があったのです。
 僕たち先頭が4階まであと少し、一階分足らずに達したとき、突然ガッガッガッ、ギリギリギリ、ギギギギギギギという嫌な音が脚の下から響きました。なにやら絶対に普通じゃないことが起きている。そう直感させる音でした。
 順調に昇っていたエスカレーターは突然動きを狂わせ、つっかえつっかえしながら動きます。
 「こういう時は走ったり動いたりしない方がいい」
 そう思って手すりを握っていたけど、次の瞬間、信じられないことにエスカレーターは後ろに進み出しました。それも「間違って下降モードに入った」という滑らかな動きではありません。足下からはジャリジャリジャリ!という嫌な金属音が響き、あきらかに「このエスカレーターの歯車とかのメカ部分が壊れて、人の重みで逆流してるんだ!」と思わせるような、エスカレータとしてはあり得ないような速度で後進し始めたのです。
 すぐに最前列のガードマンが、エスカレーターを駆け上りはじめました。「危ないかな?」と一瞬考えましたが、もっと恐ろしいことに思い至りました。
 逆流しているエスカレーターというのは、人間ベルトコンベアと同じです。後ろ向きにベルトコンベアで送られたら、地面についたときに転んでしまうに違いない。逆流するエスカレーターはあっというまに怪我人の山を作り、その上にさらに人を積み上げるかもしれない。
 たぶん0.5秒ぐらい考えていたと思います。僕は必死でガードマンの後を追って、エスカレーターを駆け上りました。しかし逆流の速度は速く、駆け上ってもその場にとどまることもできません。エスカレーターの歯車というか機械部分、メカニックは完全に空転しています。足下からすでにギヤの噛み合う音すら聞こえなくなりました。
 しかし、数秒後、エスカレーターは逆流をやめ、ためらいながら停止し、やがて上昇しはじめました。不規則な動きですが、これ以上の逆流はなさそうです。歯車の噛み合う感触も、不安定ながら感じました。
 これは部外者であり、エスカレーターについて何も知識のない僕の想像ですが、おそらくエスカレーターの機構部には安全装置があるのでしょう。回転が速くなりすぎたときに働く機構、ある種の遠心クラッチのような安全装置が作動したんじゃないかな、とその時に思いました。
 ということは、エスカレーターはいま上昇していても直ったわけじゃない。後続の人たちも駆け上ってるはずだから、流れを止めないようにとにかく4階まで昇ろう。
 ほとんど最上部近くまで昇っていた僕たち最前列は、たぶん真ん中あたりまで逆流で戻されたような気がします。必死でエスカレーターを駆け上り、なんとか4階にたどり着きました。
 
 僕が今回の事故について知っているのは、以上です。
 わかっていただきたいのは、今回の事故はイベント運営者やお客たちのせいではない、ということです。
 会場当時の「走らないで」「ゆっくり順序よく行動して」というアナウンスは徹底していました。また僕たち参加者やお客さんたちも、アナウンスを守り、普通のサラリーマンの人よりもずっと行儀よくエスカレーターに乗っていました。事故が起こるまで、みんなエスカレーターの手すりを持って動かなかった。混み合ってもいなかったし、人を押しのけて歩いて昇降する人もいませんでした。通勤ラッシュや歳末のデパートなんかでは、もっとひどい光景を目にするけど、比べものにならないほど静かでおとなしかったんです。
 
 どうしてそう言い切れるかって?だって僕は最前列から下を見下ろしていたんだから。階下の人波に比べて、エスカレーターにはまったく動きがなかったのをこの目で見ているわけです。
 だから、今回の事故は完全に機械が原因だと言い切れます。メンテナンスの問題なのかエスカレーター自体の寿命なのか、それは今後の調査で明らかになるでしょう。
 
 こういう事故が起こるとかならず、「マニアたちがお宝めがけて殺到したので大混雑して、そのせいで事故が起きた」と言う人が現れます。
 それはウソです。
 僕はその場にいたので、はっきり言います。会場のマニアたちは、事故が起こるまでは誰もエスカレーターで走ったり騒いだりしていませんでした。
 イベント主催者も、安全に関してはくどいほどアナウンスを重ねていました。開場時、すべてのお客さんたちの移動の先端にはかならずガードマンか移動担当のスタッフがいました。みんなを走らせないためです。そのせいで、本当に静かに会場できたのを見ました。
 
 ニュース関係者の方たちには、予断や偏見なく今回の件を伝えていただけることを望みます。
 繰り返しますが、今回の件は「機械、または機械の整備」の問題です。
 定員以上の使い方はしてませんでした。
 誰も走ったり、「お宝めがけて殺到」なんてしていません。
 以上、きちんと取材して伝えていただけることを望みます。
 
 岡田斗司夫
 
 追記:
 この日記はリンクであれ引用・転載であれご自由に。
 また、僕と同じく事故現場にいた人は、できればブログに体験談や事実関係を書いていただきたいです。
 これからおそらく、見当外れの魔女狩りのような責任者捜しがはじまるかもしれません。
 そして、そういう時に有効なのは、過剰で感情的なマスコミ批判ではありません。事実関係をはっきりさせること。現場の正確な状況を「誰にでもわかるように」再現することこそが大事なのです。
 そのために必要なのが「複数による証言」なのです。
 「きっとマニアがお宝目指して暴走したからだ」「きっと主催者が対策を何も講じてなかったからだ」という根拠のない決めつけではなく、きちんとした証言を集めることがなにより大事だと思います。
 
追記2:
下り側のエスカレーターから見ていた人の証言です。
事故が起きるまでは、「1ステップに3人以上などの過剰な乗り方」はしていないことがわかる、貴重な証言です。

追記3:
下り側からの証言、もうひとつありました。

さらに追記:
もう一人、やはり下り側から見ていた人の証言です。
コメント欄に、さらにもうひとつ証言があります。

コメント

コメントを書く

2008年08月04日 16:09
はじめまして。

エレベーターを見ましたところ、
以前のダイエット前の岡田様でしたら、
二人しか乗れ無さそうですよね(笑)。

真実を捉える目をこれからも養えれば良いな、と感じ、
大変勉強になりました。

今後のご活躍をお祈り致します。
魔人・村崎 龍一 2008年08月04日 17:33
ニュースから誘導されてここにたどり着きました。
はじめまして、スタイリッシュなオタクを目指す魔人・村崎龍一と申します。今後ともよろしくお願い申し上げます。
岡田様がこの場に居合わせたことを何らかの縁と感じ、放っておけないと思い、コメントさせてください。

俺も、あのエレベーターに乗ったことがありますが、今回の事件では岡田様の言うようなオタクやマニア(以下、ファンと略します)は、大騒ぎはされなかったと思います。

エスカレーターの安全装置が作動したときに、重量オーバーであるがゆえに、機械が故障して、逆流したのだと思います。
怪我をされたファンのみなさんの容態を心配しております。

マスコミは飽くまでファンが騒いだ事にしようと思われますが、テレビ東京とテレビ愛知のニュースでは『事件はエスカレーターの故障』と報じられました。御安心ください。

コミックマーケットがもうすぐ始まりますが、参加者のみなさんが安心して参加できるかどうか心配です。
ファンのみなさんは、どうか、道中お気をつけ下さるようお願い申し上げます。

そして、岡田様の今後の活躍を期待致します。そして、ガイアックスもね。
魔人・村崎 龍一 2008年08月04日 17:49
 最後の一文で下手こいてしまいました。『ガイナックス』です。
 大変申し訳ございませんでした。

 余分な事ですが、名古屋市地下鉄も同じ会社のエスカレーターを使っているので、全部一斉に点検したそうですが、今のところ、どこも異常がないとのことです。

 事件の早期解決を望むばかりです。
 せめて、夏コミに間に合ってください。>エスカレーター会社
とよ@loveハニー萌 2008年08月04日 17:57
リンクから飛んできました手(パー)

はじめまして。


今回の事故もうやだ~(悲しい顔)家でニュースを見ていて、大変驚きました冷や汗

現場は大変混乱されていたと思います冷や汗

報道でも色メガネでみられないような、イベント内容に殆ど触れていなかったのが私は印象的でしたもうやだ~(悲しい顔)


四階分全て落ちていかないで本当に良かった…
aco127 2008年08月04日 18:10
友人の日記にリンクが貼られていまして、そこからお邪魔しました。
大きなお怪我がなかった様で何よりですが、それと共にお怪我なさった方々の一日も早い回復を祈るばかりです。

過去にゲームのイベント・コミケで足を運んでいる身ですので
今回のニュースを見た時はこちらも恐ろしくなりました…。

コミケが来週の開催らしいですが何事もない事を祈ってます。

情報番組(特に民放)の過剰報道には日々呆れるものがありますが
全国の人に情報を発信するに当たって、より正確な情報のみを伝えてもらいたいものです。

貴重な情報をありがとうございました。
なご土S57b 2008年08月04日 18:14
ニュースから辿ってきました。
ニュース見た時は無茶しやがって…なんて思ってましたが、一概にどちらが悪いとは言い切れない状況のようですね。
原因がはっきりする事を心より願っております。
ヲタが悪くなくてもメディアはそれを伝えてくれないのが切ないところですな(´・ω・`)
魔人・村崎 龍一 2008年08月04日 18:30
>なご土S57bさん はじめまして。こんばんは。

 ヲタは世間一般的に弱者として舐められてるし、万が一悪い事をしたらヲタだからとマスゴミが叩きますからねぇ。
 そんなDQNを擁護するマスゴミは放っておいて…。
 我らでネット層の意見として、真実を伝えましょう。
 少なくとも、テレビ東京(テレビ愛知)はヲタク達を悪くは言ってませんでしたよ。

 事件の早期解決を祈りましょう。
勇者変珍齋 2008年08月04日 18:33
はじめまして。昨日の事故の件で、やや『ヲタを諌める』トーンの日記を記しましたところ、
マイミクがリンクしてくれたのが岡田様のブログでした。それを拝見し、意見修正した日記を
掲載した処-「現場にいた」と称する『著しく粘着質のヲタ』1名wが感情論で荒らしてくれました。

一夜明けて、問題の「讀賣の記事」見て唖然としました…『警察発表を疑わなずに丸写しする会社』
とは感じてましたが、【どう考えても常識的に有得ない】モノを紙面に載せられるその卑しい根性!

「ドラマが現実になっちゃった」w湾岸署の【いーかげんな事情聴取】ぶりにも呆れ返りました…。


最近のヲタは、エスカレーターを「1ステップ当たり3名乗り込みで【整然と駆け上がる】のか」と!

そんなヲタ…『上海雑技団がスカウトに来る』でしょう(爆)。末筆乍ら御怪我無き由何よりでした。


「関連弊日記」(差しさわりがございましたら削除頂ければ幸いです)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=890294018&owner_id=426238
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=890431837&owner_id=426238
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=891335457&owner_id=426238
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=891351944&owner_id=426238&org_id=891335457

乱筆乱文にて失礼致しました。岡田様の今後のご健勝と益々の御活躍を祈願申し上げます・長文御免。


Ann 2008年08月04日 18:50
他の方の日記のリンクから失礼します。
リアルな情報ありがとうございます。

自分の日記にもリンクを貼らせていただきます。
みりん@帽子な明日香 2008年08月04日 19:06
マイミクさんのリンクから来ました

普段私もWFに参加してるんですが今回はまたまた都合で行けなかったときに事故があり驚いていました

この日記を拝見して「やっぱりな」って思いました
10時と言う時間はスタート時間なんだから走ってエスカレーターは乗れないはずだしなによりもう突進の集団なら怪我が12人じゃ少なすぎるからです

私もリンクを貼らせていただきます
遅くなりましたが怪我がないようでなによりです
土曜日 え01b 2008年08月04日 19:22
NHKの最新ニュースで、
やはり逆流前からすし詰め状態だったことが報じられていました。
人が乗りすぎたことが直接の原因のようですね。
もちろん、逆流したのはエスカレータの不良ですし
大問題だとは思います。
ただ、オタクが悪いエスカレータが悪いなど
一方的に決め付けては真実が見えてこないと思います。
自分自身オタクであるのでオタクを擁護したくなる気持ちは分かりますが。
仕立屋雅楽 2008年08月04日 19:43
はじめまして。
ありがとうございました。自分も間違ったまま、マスコミの誘導に載せられるところでした。
自分の日記にもリンクを張らせていただきました。
公平な調査結果が公表されます事を。
魔人・村崎 龍一 2008年08月04日 21:18
何事にも過ぎたるは及ばざるが如し…。
リンク貼らせていただきました。
これからも、ちょくちょく遊びに来ます。
それでは、失礼します。衝撃ダッシュ(走り出す様)
くれは 2008年08月04日 21:34
なんか日記書いたら誘導されたので...


日本エレベーター協会の安全基準でも
1ステップ1人です(1人が130kg計算)
安全設計はそれを基準にしていますので
危険行為はやめましょう

警備員、スタッフが誘導していたのであれば
そういう安全基準の知識がないことが問題かと
N_W_Ai 2008年08月04日 21:56
 スキャンダラスに伝えている、とか言う声もありますが、
http://www.nhk.or.jp/news/t10013331701000.html
 これはかなり冷静な分析ではないのでしょうか。

 正直なところ「オタクだから叩かれる」以前の問題で、「そんなに乗るな」というのを守ってないように見受けられます。
魔人・村崎 龍一 2008年08月04日 22:11
>N W Aiさん はじめまして、こんばんは。
 これはコミケでも大問題になりますよ。
 1ステップに大の男が3人も乗って、それが格段に集まってりゃ、壊れますって。
 怖い話でした。
 リンク先のNHKニュース拝見いたしました。
 中立的な判断で実にすばらしいと思いました。
 いつものNHKが反日報道するから毛嫌いしていたけど、今回のニュースは、好感が持てます。
 エスカレーターが横に長かったのも原因かも知れませんね。
 ガクガクぶるぶる。
レイ 2008年08月04日 22:29
岡田さんのこの日記を拝見した直後に、私もNHKニュースウォッチ9を見ました。
冷静な分析内容で、エスカレーターの技術的な専門家のコメントもありましたね。

現在検証中なのに、「機械のせい」と(主観的に)断定なさる岡田さんの日記には違和感を覚えてなりません。
私もオタクと呼ばれる種類の人間ですが、オタクを擁護なさりたい余りに
このような、やや先走ったとも受け取れる文章を書かれるのは疑問です。
KAKI 2008年08月04日 23:03
岡田さんの文章からは、オタクを擁護しようという意志は感じられないけどなぁ。

テレビのニュース見てて思ったんですけど、エスカレーターにどの程度の重量制限があるかとか、例えば2・1・2・1で乗れとかは、全国どこのエスカレーター設置場所でも全く周知されていないのでは?

会場側がこの事について文書で提示していたのか確認しなければいけませんよ。
口頭で説明しただけでは、大規模なイベントへの対応としては不十分でしょう。


今回の事故、私は最初、例によって暴走するバカ共が起こしたのかと思っていましたが、そうではなかったと知って安心しました。
少なくとも非常識な行いが起こしたものではなかったのだから。
欠片 2008年08月04日 23:15
1ステップ130kgまで、という制限を公示していない企業にも非は有ると思いますが、知らずに使っている私達にも非が有ると思います。
整然としてたとはいえ、成人男性二人なら130kgは超えていると思われます。
知らなかったとはいえ重量制限を超えて使用していたのですから、一概に"機械のせい"、とは言えないのではないでしょうか??

そして失礼ですが、もっとご自分の発言力を考えては如何でしょうか。発言力が強いからこそ、きちんと調べて自分の中の情報と照合、整理をしてから発言をされるのでも遅くは無いと思います。
まほろ 2008年08月04日 23:17
ウチの日記にも書いたのですが,トラブルが発生したのは【僕たち先頭が4階まであと少し、一階分足らずに達したとき】だそうですから

■84段のうち3/4に二人ずつ60kgの大人が乗っていたと仮定すると
84段×(3/4)×2人×60kg
=63段×2人×60kg
=126人×60kg
=7560kg
=7.56t

7.5tで緊急停止が発生するというメーカーの説明に合致しますね.一部のマスコミが書くように,一段辺り,3~4人も乗っていたと言うのは考えにくいです.
ラクメキアそーさい 2008年08月04日 23:20
生放送見てます
shinchan 2008年08月04日 23:51
鉄道のエレベータには継続的にもっと大量に載せて稼動してると思いますが。
用途によって仕様が違うのかしら?
ふか☆TLふか 2008年08月05日 00:06
上から見下ろして人が動いていなかったから機械のせい。というのは違うと思います。
動いてなくても、一段一段に掛かる重さが異常だった場合、つまり一段に何人も乗っていればそれだけ負荷が掛かる訳です。
今は誰が悪いとかそんなことよりも、どうすれば今後事故を起こさずに済むのかを考えるべきではないでしょうか。
FKJ 2008年08月05日 01:12
NHKのニュースで1ステップに3人以上乗っていたことを問題視しており、
映像でもそのように見えます。
しかし岡田さんの証言から考察すると、下降したエスカレータに乗っていた人たちと
最下段で下がれないで前に押された人たちとが交差したことは考えられないでしょうか?
西舘のあの長いエレベーターで手すりに掴まらずに真中に立つことは
常識的に行っても考えられません。
現場に居ても憶測で話す人たちの話を鵜呑みにせず、
エスカレーターに乗っていた人たちの証言がまとまるまでは結論は出せないでしょう。

それとこれまでのビックサイトのどのイベントでもエスカレーターに
各段交互に乗れと指示する様なことはありませんでした。
せいぜいコミケで1段2名まで歩かないことと言われたぐらいです。
これさえも定員オーバーだと言うのなら会場の設計ミスと言いたいです。
地震などの災害時の避難はどうするつもりだったのかと、
4階への階段を歩きながら考えました。
岡田斗司夫 2008年08月05日 01:15
下りのエスカレーターから見ていた人の証言が出ましたので、追記でリンク張りました。
土曜日 え01b 2008年08月05日 01:15
>だから、今回の事故は完全に機械が原因だと言い切れます。メンテナンスの問題なのかエスカレーター自体の寿命なのか、それは今後の調査で明らかになるでしょう。

>こういう事故が起こるとかならず、「マニアたちがお宝めがけて殺到したので大混雑して、そのせいで事故が起きた」と言う人が現れます。
>それはウソです。
>僕はその場にいたので、はっきり言います。会場のマニアたちは、事故が起こるまでは誰もエスカレーターで走ったり騒いだりしていませんでした。

>繰り返しますが、今回の件は「機械、または機械の整備」の問題です。
>定員以上の使い方はしてませんでした。
>誰も走ったり、「お宝めがけて殺到」なんてしていません。

弁明されたほうがよろしいかと思います。
各種映像を見ると多くの人がエスカレータに走って殺到していますし、
NHKの映像で検証していましたが、
逆流前に既に一段に三人乗っているところもあり、大混雑しています。
上から見たらそうでもなかったのかもしれません。
今後のさらなる検証を待ちたいです。

ただ、他の方もおっしゃっていますが、
岡田さんのような発言力のある方が主観的に断定されて、
それを鵜呑みにした方が多くいらっしゃったのは、
少々問題があるのではないでしょうか。
Ag 2008年08月05日 02:02
実のところ、ニュースだってマスコミの主観でしかないのだけどね。
世の中に客観なんて存在しないよ。
御雷 2008年08月05日 02:02
久しぶりに来ましたー
大変な目に遭われたようで・・

私が会場に入場したときに(詳しい時間は見ていなかったのですが多分10時半くらい)すでにエスカレーターが止まっていました。
私はAブロックよりBブロックに買いたいモノがあったためBブロックに行くルートへ行こうとしてたのですがエスカレーターが止まっていたので「ああ、事故でも起きないように止めやがったな」と思いつつBブロックへ向かいました。

で、ひとしきり買い物終えると件の事件があったことも知らず例のエスカレーターの前で友人を待ってると、フジのディレクターに声かけられた時点で初めて聞いてビックリしました。
当時の状況を知らないのでインタビューを断りましたけどね。

っていうか全国に顔だしたくもないから言わないけど。

その後すかさずフジのスタッフが「事件の動画ありませんか?」と言われたけど同じように「現場にいないのでない」と返しました。
ま、あっても渡さないし、そんな人の不幸をネタだと動画を撮るような人間でもないのでやりませんけどね。

そして岡田さんの主張の通りヲタが一方的に悪いとは思いません。(私も含め)みんなイベント会場で不祥事を起こせば今後のイベント存続が怪しくなるのだから「ヒャッホー!欲しいモノをゲットだぜ!」と嬉々としてエスカレーターを大勢で駆け上がるなんて馬鹿なことはするわけがありません。
でも、事件が起こったことは事実で機械のせいが大きいのかもしれませんけど、ただでさえメンテナンス等に問題がある会社のエスカレーターに「たまたま」大勢乗り込み負荷がかかったのではないか?と思います。

あの長いエスカレーターはずいぶん前から何かあるんじゃないかと思ってましたけどねぇ・・・
市川大河 2008年08月05日 02:03
はじめまして
ネット各所で話題になっており
周囲のマイミクさんも訪問されてるようですので閲覧に参りました。
自分は事故当時は現場に居合わせませんでしたが
知り合いのディーラーやワンフェススタッフ他、事故を目撃した方々と話していて
岡田氏とは全く逆の証言を多数得ていましたので
正直、ワンフェスの運営元と懇意にしてる岡田氏のこの発言には
首を傾げざるをえない気分です。

これはもはや、水掛け論になってしまうので
様々な情報を得た人が、個々にどれを信用するかの問題になると思いますが
実際にテレビで流された映像を見る限りでは
あれがハリウッドも真っ青のCGでもない限り
「定員以上の使い方をしていなかった」とは思えません。

もっとも、オタクは皆、マスコミが大嫌いで自分らを差別してると思い込んでますから
きっと岡田氏の証言は、オタクの世界の中でなら支持されると思います。

けれども、ワンフェス閉会のアナウンスのKYぶりも含めて
ワンフェス実行委員会・海洋堂は
恣意的に自分たちは、バッシングを不条理に受ける被害者側なのだと
結論付けたい意図を、そこに感じてしまう人もいるようです。

事件で被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げると共に
ワンフェスを開催した実行委員会が真摯な対応を取られることを望みます。
ほうせんか 2008年08月05日 02:21
市川大河さん

テレビで流されている画像、映像はあくまで“事故後”のものです。

既にこの事をご存知でしたらごめんなさい。
ご存知無い可能性もあると思いましてコメントさせて頂きました。
市川大河 2008年08月05日 02:39
えーっと
事故の瞬間、人が流れ落ちてくる場面もありました。
結構鮮明に写っている動画もありましたね。
テレビ局って、局単位で映像とか入手するものなので
観た局によって映像の内容が違うことは茶飯事ですよね。
John 2008年08月05日 02:53
僕はワンフェスに関わった事は一度もありませんが、しかしコミケにはかなり深く関わっていますので、今回の事故は決して他人事ではありません。
そういったいきさつもあり、この、岡田さんの日記については(コメントを含め)興味深く読ませていただいているのですが、どうしても一言だけ意見を書かせていただきたい点がありましたので、コメントさせていただきます。


>繰り返しますが、今回の件は「機械、または機械の整備」の問題です。

岡田さんのこの意見、そんなにおかしな事ですか??

あのエスカレーターは、7.5t で安全装置が働くとされていますよね。そしてブレーキ装置には 9.36t の能力があると公式に発表されています。つまり、余力は 1.8t ある訳です。
それならば、なぜ逆走したのでしょうか。安全装置が 9t 近くまで作動しなかったか、ブレーキの能力が 8t にも満たなかったか、そのどちらかと考えるのが自然ではないでしょうか。

僕は数回、緊急停止したエスカレーターに乗り合わせていた経験があります。その際は、2~3段分の移動で完全に停止しています。

仮に安全装置の作動からエスカレーターの停止まで5段移動したとしましょうか。
7.5t で作動したとして、1.8÷5=0.36。 8.0t で作動したとしても、1.3÷5=0.26。

1段に3人乗っていたとして、260kgなら1人86.6kgですよ。……そんなアホな。
Proto 5 2008年08月05日 03:05
はじめまして、今回の事故絡みの日記のリンクからお邪魔いたしました。

自分ビックサイト内部の構造に詳しくはないのですが、このような人が多く集まる場所ならいたるところに防犯カメラのようなものがあるような気がするのですが、エスカレーター付近には設置されていなかったのでしょうか?
もしあるのであればその映像を検証するのが事故原因の検証をするには一番手っ取り早いような気がするのですが・・・。
ほうせんか 2008年08月05日 03:15
市川大河さん

コメントありがとうございます。
市川さんのmixi日記興味深く拝見しました。

市川さんはニュース等で事故前の画像や動画をご覧になられたのでしょうか?

自分は今回ワンフェスに参加していませんでした。
ただ次回のコミケに行く予定があるので同じ会場であるビッグサイトの事故として今回の事故に非常に興味があり、昨晩からNHKと民法各局のニュースをできる限りチェックしていました。

しかし、私が見逃してしまったのか“事故前”の画像や動画は未だ見れていません。
もしあったら是非見たいのですが。

まあ、事故が起きてから起こっていることに対してカメラを向けるのはよく分かるのですが、事故が起きていないエスカレーターの写真をわざわざ撮っていることはあまり無いことかもしれませんね…。

ちなみに
事故が既に起きてしまった後の画像で、人がワンステップに三人乗っているものは複数拝見しました。

事故当時実際に、上りエスカレーターに乗っていらした被害者となってしまわれた方及び隣の下りのエスカレーターに乗っいらした方等事故目撃者の方ご本人の証言がもっと出てくればいいなと思います。

とーししま 2008年08月05日 04:37
mixiニュースより、
ワンフェス公式のブログと思わしきサイトを辿り
岡田斗司夫さんのブログにてmixi内で触れているとの情報より
検索して辿り着きました。

ROMらせてだけ頂こうと思って来たのですが、
事故発生前のエスカレーターの様子が撮影された動画がありましたので
紹介させて頂きます。
http://jp.youtube.com/watch?v=RLnAJY7rGrQ&feature=user
★日向★[ケセラセラ] 2008年08月05日 05:40
>>Proto 5 サマ

昨日のニュースで、
警察がこれから
防犯カメラで検証するみたいにゆってましたょ。

誘導ミスがなかったかどうかっていう観点からも
視るようです。

ろっく54 2008年08月05日 05:56
■なんかね、もう少しシンプルに考えてみたらいかがでしょう?
オタクだとかワンフェスだとかコミケだとか以前に、今回の事故で
普段エスカレーターに乗る時にこりゃ危険だろう?って意識している
使い方(乗り方)があったかどうか?普通に考えてみて下さい。

1ステップに3人乗ったら危険だなんて考えた事無かったよなぁ。

ちなみに日本エレベータ協会のホームページ
エスカレーターご利用の際に
http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html

まぁ大体一般常識的な事が書いてあるし、ニュース映像を見たりした
限りではステップに立ち止まって理路整然と乗ってますよね。

やっぱりステップに3人以上乗らないで下さいなんて書いてないなぁ。
っつーか、エスカレーターの定員って何名なんよ?

もうちょっと調べてみたらよくある質問に書いてありましたよ。

日本エレベーター協会のよくある質問より
http://www.n-elekyo.or.jp/other/faq.html#esc_5

>Q.エスカレーターに定員はないの?
>A.全てのステップに乗客を乗せた状態(満員)が定員です。

えー?
Ag 2008年08月05日 06:38
例えば駅のエスカレーターは、電車の遅延等ですし詰め状態になることはザラにありながら故障するということはまずありません。
つまりすし詰めになっても壊れないように安全率を見込んでいるわけで、今回重量オーバー程度で壊れたということは強度設計に問題があったといえるはずです。
JYUN. 2008年08月05日 09:25
はじめまして。
ワードとリンク辿って来ました

よもや件のエスカレーター最前列に乗っていた方の日記が読めるとわ…

御本人様の御意見や他の方々の感想・意見興味深く拝見させて頂きました。

しかしこの手のイベントで開催直後でスタッフの誘導に従わない参加者はあまり居ないのではないかと…
イベント慣れしてる方々が多いこういった会場でスタッフに従わないという事がイコールでどういう事に繋がるか…と言うことを分かってらっしゃる方々の方が圧倒的に多いので?はと思います。

?狽「や!いないとは言いませんよ!?実際開場直後にダッシュした馬鹿もいたようですし…たらーっ(汗)


自分もコミケ参戦組なのでけして他人事ではありません。
今まで何度か例のエスカレーターで緊急停止経験してますが今回のような事例を聞くのは初めてです。

教訓としていつもはビクともしないものでも相手は機械いつ何が起きるかわからない、過信するなということです。


今回の事故、もしコミケで起きたらと考えるとゾッとします。
同じ会場のいつ何処で同じ事故が起きるか分かりません。

他の方々にもこの日記を見てもらいたいのでリンク貼らせて頂きます。
ジャン 2008年08月05日 14:37
> FKJさん


ちと気になったので… 地震や災害時にはエスカレーターなんか使わないんじゃ無いんですかね?多分…
エレベーターには 火災や地震の時には使わないで下さいって有るし… 非常時に使うような設計では無いと(笑)


あと 手摺?を持たずに乗るのも別に不可能では無いと…産まれたてのバンビちゃんにはガクブルでしょうけど


まっ防犯カメラ等や検証で原因を究明して欲しいですね
エドワウ=マス 2008年08月05日 19:33
初めまして。
岡田さんの今回の事故に関する日記は最初ブログで拝見して、
今日は別の方の日記からmixi日記にお邪魔させていただきました。

エスカレーター1段に3~4人という報道に
どうにも釈然としない物がありましたので
こうして複数の目撃者の方から
「2名ずつ載っていた(少なくともその方が多かった)」
という証言がでていることで、やはり報道の仕方に
かなり変なベクトルがかかっているなと感じました。

警察の発表も何を根拠にそう断定したのか謎ですよね。

僕の日記からこの日記へのリンクを貼らせていただきます。
土曜日 え01b 2008年08月05日 20:47
最新の日記にも書き込ませていただきましたが、
こちらにも書き込ませていただきます。

某所に鮮明な映像がアップロードされていました。
http://www2.axfc.net/uploader/Al/so/3716&key=nhk
どう見てもエスカレータに殺到していますし乗り込みすぎています。
Ag 2008年08月05日 23:29
問題は、たとえ乗りすぎが原因だったとしても、人が乗る機械が故障しあまつさえ人を傷つけることはあってはならないということです。
人が乗りすぎて止まってしまったというだけならば許される、だが逆走して下段にいる人に怪我を負わせたのは、人が乗る機械として欠陥があるということです。
土曜日 え01b 2008年08月05日 23:44
エスカレータが逆流したのは設計上非常に問題がありますが、
その話とは別として、
オタクは異常な乗り方をしていない、オタクは悪くない、
と詳細な検証が出ていない段階で断定するような発言も
問題があるかと思います。
ひで 2008年08月06日 00:07
>>土曜日さん
確かに、この映像を見る限り、後ろのほうはすし詰めになっているように見えますね。
(仮に一瞬だけ移るタイミングがすでに異常発生後でないとすればですが)

岡田さんの見えていた範囲と、後ろとでは状況が違っていたかもしれません
にーしゃん 2008年08月06日 01:52
画像を拝見しましたが確かに前の方は整然と見えて後ろの方は
乗り過ぎに見えます。これで考えれば岡田さんの言っている
変な動きと異音は安全装置の作動と音だったのかもしれません。
岡田斗司夫 2008年08月06日 12:24
>土曜日 え01bさん
 申し訳ありませんが、ここは僕の日記のコメント欄です。これ以上のやりとりを望まれるなら、ご自分の日記で続けていただけませんか?
 ここを見ている方で希望者が多いのなら、独立してコミュを立ち上げられてはいかがでしょうか?
FKJ 2008年08月06日 19:30
>>ジャンさん

FKJです
名指しされたので補足いたします。
勿論、災害時にエスカレーター、エレベーターを使用するのは厳禁です。
ワンフェス当日はエスカレーター事故後に会場へ行ったのですが、
非常階段を使用して4階へ上がらされ、その狭さ、数の少なさに
不安を感じたからです。
西舘は外に搬入用の坂道がありますからそちらから逃げればよいのですが、
内側のあの広間にはエスカレーターしか見えないのが問題と感じます。
ジャンさんは“手摺?を持たずに乗るのも別に不可能では無いと…”と仰りますが、
あなたはあのエレベーターに乗ったことが有っての発言ですか?

それからついでに補足しますが、先の私の発言で、
>>せいぜいコミケで1段2名まで歩かないことと言われたぐらいです。
と書きましたが、私の記憶違いでした。
コミケ当日はピーク時間はエスカレーター停止、
使用時も前の人と一段空ける様に言われたと思います。
ただし、ここまでしっかりしていたのはコミケだけだったのは変わりありません。
Ag 2008年08月07日 00:27
この事件の問題は乗り過ぎとかではないんですよ。
例えば、これはエスカレーターだったからまだ良かったのですが、もしエレベーターだったら、過積載でブザーがなったと思ったらワイヤーが切れて落下したといった話なのです。
つまり、過積載で停止するのと逆走するまでの強度余裕が無さ過ぎるということです。
岡田さんの言う通り機械面の破壊を伴っていたとしたらそれこそ、過積載でも壊れるまで停止しないような欠陥機械なのです。
JET 2008年08月07日 16:04
初めまして、ニュースから参りました。
エスカレーター近くにブースがあった者ですが、残念ながら証言できる目撃はできませんでした。

Agさんも仰る通り、機械の安全マージンがどうだったのか?が一番の重要ポイントでしょう。

このエスカレーターの事故、
例えばWFではなくて、国際シンポジウム等で日本語が通じない外国人の団体さんが来て普通に2列でびっしり搭乗の結果…ってケースだったら国際問題ですよ。
誰がどのように利用しても緊急時の最低限の安全確保である「停止」が出来なかったことが事故の原因であって1ステップに3人とか4人とか関係ない。
だって、仮に4人乗ったからってその時点で誰か怪我します?
その重量で停止したからって怪我します?
乗った人がオタクだったからって怪我します?
…要するにそれだけじゃ事故に成り得ないんですよ。

岡田さんの証言で走ったり歩いたりの過度な負荷を搭乗者が掛けていないことが証明されただけで「オタクは異常な乗り方をしていない、オタクは悪くない」は当たり前のことです。
岡田さんの背後の列が仮に全て200kg越えの「牛」だったとしても牛は悪くはありません。

そして、なにが異常かと言えば、ガガガ!と駆動チェーンが滑るほどステップ上に負荷があるのにモーターが止まらなかったこと。
もし、停止負荷設定を意図的に7.5t以上に変更できる仕様だったりしたら…停止を通り越して逆走も有り得る訳で。。。そうなれば人為的事故にも成り得ます。

そもそも搭乗整理するスタッフに限界を知らせる機能(ブザーとかランプとか)が設置されていたのか?ということも何らアナウンスされてない。
想定される使用範囲内に安全マージンが無く、セーフティ機能も皆無じゃぁ…
イベント主催者含む使用者に責任押し付けるのは無理ってもんですよ(´・ω・`)

なんにせよ…怪我をされた方の早期回復を祈ると共に、次回冬のWFの開催が実現しますよう心から願っております。

このコンテンツの
作品一覧ページへ
次のページへ

山本弘トンデモ資料展へ 奇説珍説博物館
トップページへ
唐沢俊一P&G博覧会へ