5月後半に入ったので、新スレ立てます。 5月16~31日まで、アニメ・特撮関係の話題はこちらにお願いします。
「ところでボス、そのマスクの中、鼻は……?」 「それは訊くな!」
わははは、やっぱり気にしてましたか!
●『ウルトラQ』「楽園行き」
イメージ的には面白いんだけど、あの世界がちっとも「楽園」に見えないのは困ります。穏やかに死を待つだけ……ってそんなの楽しい? あれじゃあ、地上でホームレスとして暮らすのと、いったいどこが違うというのでしょうか。「地下で暮らすホームレス」というのも、日本ならともかく、ニューヨークには実在するんだし、ちっともファンタジーじゃない。 旧作の「あけてくれ」も同じような話でしたが、「あけてくれ」では異次元の理想世界の生活が具体的に描写されてなかったんで、そのへんのボロが出なかったんですね。 なんだか、(製作者も含めた)現代人の「楽園」についてのイメージが貧困なんじゃないかって気がします。現実逃避願望はあるけど、どこに逃避していいのか分からない。あの空洞はそのイメージの空虚さを象徴してるみたいで……。 いっそ、「楽園」という言葉にあこがれて行ってみたら、すごくつまんない世界だったんで、文句を言ったら、逆に「では、あなたの考える楽園とは何なのですか?」と問い返されて返答に詰まる……という話にした方が良かったかも。 あるいは、「楽園」に来た人たちはあの白装束集団とのバトルに生きがいを見出しているということにしてもよかったかも。「ここには危険が満ちているが、命がけの生活には地上にはない充実感がある」「地上での俺は平凡なサラリーマンにすぎなかったが、ここではヒーローになれるんだ!」とか何とか……。
あと、主人公、あの女子社員に会ってないのに回想しちゃいかんだろ?(視聴者に対する説明だとしても、あんなカットは不要。その後の展開を見れば、誰でも分かる)
うーむ、しかしなんでこう、毎回毎回、シナリオを添削したくなってしまうのか……。 |
No.19095 - 2004/05/16(Sun) 10:59 [zaq3dc069a1.zaq.ne.jp]
| ●仮面ライダーブレイド 第四のライダーことレンゲル。かなり凶悪ですね。(なにせ、封印されたアンデッドを・・・ そいでもってその「中の人」であるあの人改め睦月君。早速ベルト中毒ですかw
あと、ライダーのマシンがエンストしてるとこは初めて見ました。(しかも叩いて直してるw |
No.19097 - 2004/05/16(Sun) 12:04 [ec47.ade2.point.ne.jp]
| 山本先生 『楽園行き』、どう考えても「ホームレスへ自らドロップアウト」って社会問題をボカして、それっぽくしただけの話にしか思えませんね。それだったら、そのテのドキュメントの方がよっぽど問題提起としても内容があるワケで(全部が全部というワケじゃないですがw)。 もっとも、その意味だったら「あの世界がちっとも『楽園』に見えない」のも正しいワケで(公園やガード下のダンボールハウスがこちらから見れば、不自由極まりないように見えても、本人達にはそれなりに気楽に過ごせる空間になっているワケですし)、「楽園」という言葉のイメージとのギャップも、それを感じられるうちはまだまだ、あそこを必要としていない健全(?)な生活をしているってコトになりますね。
前の『落書き』にしてもそうですが、これも何か時期を外してしまったネタという感じがします。ホームレス問題が顕著化してきた頃(いや、もっと以前「蒸発」が社会問題になった頃かも)に、誰かやっていそうです。まあ、タイムリーであれば、いいという問題でもありませんが。 |
No.19099 - 2004/05/16(Sun) 12:28 [cassiopeia.aitai.ne.jp]
| ヨコヤマ さま
ホームレスに限らず、「社会的責任から逃れたい、世間のしがらみには関わりたくはない」というのは近年の風潮ですし、むしろオタクに顕著かも・・・
> もっとも、その意味だったら「あの世界がちっとも『楽園』に見えない」のも正しいワケで(公園やガード下のダンボールハウスがこちらから見れば、不自由極まりないように見えても、本人達にはそれなりに気楽に過ごせる空間になっているワケですし)、「楽園」という言葉のイメージとのギャップも、それを感じられるうちはまだまだ、あそこを必要としていない健全(?)な生活をしているってコトになりますね。
私は、オタクのライフスタイルも程度の差はあれ、世間から見れば同じようなもんなんだろうなと苦笑いしながら見ていました。
「いい年してアニメやゲームが楽しいの?」というふうに、自分にとっての楽園を想像して、自分でつっこみをいれてみるといいかもしれません。
「なぜそっとしておいてくれないんだ!」的な魂の叫びもなんかデジャヴが(笑)
・・・すでに「楽園」は世の中に蔓延しているようです・・・。 |
No.19111 - 2004/05/17(Mon) 00:05 [usen-221x114x54x82.ap-US01.usen.ad.jp]
| 「せんせいのお時間」
渡部、またも同人誌ネタ。 例え中山さんがトーン張り下手でも、トーン無駄使いしまくっても、原稿クシャったりシュレッダーしたりしてもいいじゃないか! 某つかもと印刷の萌えにゃあ~っ子と思えばいい! っていうか思え! (どうしてこの男は素直に「うらやましいぞ」と言えないかね(撃爆))
しかし、冬コミはともかく、画材屋にてなにげにクリスマスデートとはっっっ……ますますうらやましいぞっ!(魂の叫び)
だが、元旦に神社の出店で同人誌売るのはやめとけ。一般ピープルが引くぞ(笑)
とはいうものの、中山さんの同人誌ってどんなんだ? 渡部のはともかくとして、ド下手なのに完売したとは……。 くぅ~っ! トナカイさんコスの助けがあったとは言え、初の同人誌売上がゼロ部だった僕の立場はっっっっっ。すべからく、世の中は松平なんですね~(遠ヒ目ヲシテヒル)
みか先生の振袖は……北川さん&みか先生パパに禿同! かわいいぞっ! っつーか年の事なんか気にしちゃいかん! おみそを過ぎても大して変わりは無いんだからさっ!(……激しく自爆) っていうか、「寒いから外出したくない~」ってのはちょいと年寄りくさいぞ(爆)で、ケーキにつられて出てくのもアレだが(笑)
個人的に、おやじ君と委員長のカップルがいいんじゃないかなーと思ったり。でも、なかなか進展しなさそうだなー。
……いかん、ケロロ軍曹だけでなく、「先生のお時間」も原作欲しくなってきた。どうしましょう(知らん(爆)) |
No.19113 - 2004/05/17(Mon) 02:18 [p12090-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| > ●『ウルトラQ』「楽園行き」 > あと、主人公、あの女子社員に会ってないのに回想しちゃいかんだろ? >(視聴者に対する説明だとしても、あんなカットは不要。その後の展開を見れば、誰でも分かる)
いや、最初に主人公が会社に聞き込みに来た時に「何やってるんだ!?」という怒鳴り声に、 主人公が「何だ?」という顔をして遠くを見透かす様にすると、 その女子社員が・・・というカットが入ってますが。
> うーむ、しかしなんでこう、毎回毎回、シナリオを添削したくなってしまうのか……。
その前に御自身の書き込みを添削する方が良いかと。 「間違ってる」という前に「本当に?」と問い返す姿勢が必要ではないでしょうか? |
No.19115 - 2004/05/17(Mon) 15:28 [wwwproxy525.kobe-u.ac.jp]
| 『ウルトラQ』「楽園行き」
いくら建設途中で計画が頓挫した場所とはいえ不法占拠だし、 その上盗電まで組織的にやっているんじゃ 「なぜそっとしておいてくれないんだ!」 とか言われてもねえ・・・ 放っておいてほしいならもうちょっとそれらしく つつましく行動した方がいいのでは・・・と思ってしまいました。 |
No.19119 - 2004/05/17(Mon) 18:09 [FLH1Aac029.kng.mesh.ad.jp]
| 『デカレンジャー』 先週の話を観て「呂、呂布だあ~」なんて(笑)。……って『真・三国無双』やった人しか分かんねえよなぁ……(稲田ボイスなもんだから、つい)。あとついでに檜山ボイスの敵に悶絶……。 それで今週は、微妙にOP映像が差し替えられてるあたり、うれしかったです。 ……やっぱりボスの「鼻」が気になるな。実はアレって思いっきり、顎引いてたりして(笑)。 来週はアンドロイド少女が出てくる話ですが(『メガレンジャー』以来か)……願わくば哀しい話にならぬよう……。というより、むしろデカベースがメインになっちゃうのか?(笑)
『剣』 変身前と変身後の声が違うってのはどういうこっちゃ? あと、唐突に場面が変わっても困るんですが……(井上脚本だったので「まさか!」とは思いましたが)。 でも意外と出来は悪く無かったかも。
『グランセイザー』 「ラディアとルシアは、私の大切な友達だった……」って、ここでなぜ「友達」という、子供みたいな言いまわしを!? あと、未加の制服姿はきつかった!(笑)
『コナン』 白鳥刑事(と下僕たち)、遊んでるようにしか見えませんでしたが(笑)。
『ミルモ・わんだほう』 ……いやあ、クリスタルのこと、すっかり忘れてました……(笑)。
『鋼の錬金術師』 ああ、幸せ……。かかず姉ちゃん、まさかこんなところで再登場するとは! 喜びのあまり、花火打ち上げたくなりました(笑)。やっぱり性格変わってますなあ。あの頬を赤らめるところは特に、春歌にそっくり……え、『シスプリ』の話題はもういい?(笑)
さて、昨日の『ベスト100』にはついに『鋼』キャラがランクインしました。最初に来たのはアルでしたが……、そのときの家の弟の勝ち誇った表情が忘れられません(笑)。まあ、上にエドが来たんで、兄貴の面目躍如でしたが。 エドが「女子に大人気」と来たときには、「やっぱり美形は得するなあ」なんて突っ込んでやりました(笑)。 |
No.19121 - 2004/05/17(Mon) 18:29 [L073212.ppp.dion.ne.jp]
| 『デカ』鼻以外の内容忘れちまったよ! ただ、5人の反応がほとんど同じだったのはつらかったかな。一人くらいはボスに頼らないと言わせても良かった。
『プリキュア』最近、作画は悪くないけどね(前回はかなり良かった)。 アクションで頭を使うのは良いんだけど、間がもたついていてポイズニーが間抜けに見え、プリキュアものろまに見えちゃったのがなあ・・・
『火の鳥』杉井ギサブローの絵コンテ脚本。エピソードごとに脚本家を変えて雰囲気を異ならせているとはいえ、今までと画面の雰囲気が段違い。 落ち着いた色調で、雨がそぼ降る山寺をしっとり演出してます。原作通りの流血や風呂も、色香を感じる。
内容はやはり相当に削除されていますが、基本プロットはそのまま。原作が短編エピソードだったおかげでしょう。 |
No.19128 - 2004/05/18(Tue) 06:42 [user028.ehm.enjoy.ne.jp]
| 「神魂合体ゴーダンナー2nd」
中国ダイナベース、モウカクとシュクユウの主役話。 ううっ、予告がシリアスだったからもしやと思ってたけど……結ばれたと思ったら、すぐにこういう結果になるとは。悲しすぎるーっ。
今回、前シーズンのマックス事件の真相が明らかに。マックスがいまわの際に言ってた意味が、ようやくわかりました。 うーむ、この問題をなんとか解決しない事には、世界中のロボット乗りが全員萌え萌えになるなー。……それはそれでいいかもしれんが(爆) ともかく、今シーズン残りはおそらくこれがネックになって、ゴオちんはあんまり活躍できんかも。
で、今回ゴッドダイナーはもちろん、ユニオンベースのドラグライナーも再登場してました。 ドラグライナー。ドラグファイターに分離した後に、ビーストモードに変形して胸部から大口径ビーム砲を発射するっつー機能を披露してましたね。うーむ、なんかオモチャ化したら一番遊びがいありそうだな。
ルウと剣も再登場してたけど……なんか本当に愛の逃避行くさくなってるなーw。 あと、ダンナーベースのみなさん。モモチーってば実はメガネっ子と判明! うーむ、侮れんなゴーダンナー(なんか違うっぽいけど) |
No.19130 - 2004/05/19(Wed) 01:57 [p6035-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| ●ウルトラQダークファンタジー 綺亞羅 お話にひねりが欲しかったなあ。 ジャズと女の子のかもし出す雰囲気は良かったんですがね。特に翅を出すところにしぐさには金子監督の心意気を感じました。 あの女の子、天使と云う触れ込みでしたが、以前に山本様がこちらで書かれていた吸血鬼の女の子を思い出しましたね。
しかし、こう「現し世からカミングアウトする話」ばかりというのもどうも。そんなところにしかダークファンタジーはないと思ってるのかなあ。
来週はいよいよ怪獣が出ますね。何やらコミカルでブースカっぽいのが個人的にはちょっと残念ですが。サビの方は期待しておこう。
山本弘様 > あと、主人公、あの女子社員に会ってないのに回想しちゃいかんだろ?(視聴者に対する説明だとしても、あんなカットは不要。その後の展開を見れば、誰でも分かる)
場面転換と構成が稚拙で、あまり邂逅の印象が薄いシーンだったから、お気持ちはよ~く判りますが。 二件目に訪れた警備会社で、石橋けいがグリーンレーサーに叱られているところを、ソファで人待ちしている坂本(袴田)君が確かに見ております。 女性というのは化けますからね。あの回想は親切のうちだと思いました。 |
No.19132 - 2004/05/19(Wed) 02:12 [proxy2.odn.ne.jp]
| スレ趣旨から大幅に逸脱する事をお許し下さい。 来月、CS・ケーブルTVの「ファミリー劇場」で、「行け!グリーンマン」放映開始だそうです。「突撃!ヒューマン!!」怪獣の唯一現存する映像がいよいよ見られる…けれどはたして見ていいものやらどうやら。 |
No.19136 - 2004/05/19(Wed) 16:36 [eaoska161096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 「平成極楽オタク談義⑥小松左京」
この番組を見ながら、思わずあの熱かった時代を思い出してしまいました。 岡田斗司夫さんが小松左京をして、「立花隆と荒俣宏と宮崎駿を足して、3で割らない」と、評したのはすごい。 今回指摘されて始めて気づいたんですが、小松先生って、あまり長編が多くないんですよね。 初期作品の「日本アパッチ族」「果てしなき流れの果てに」「継ぐのは誰か」「復活の日」「明日泥棒」…などを、むさぼるように読んでいたあの頃は、本当に至福の日々でした。 全集出ないかな。エッセイや対談集も網羅して。アレとアレは要らないかな。(笑)
そういえば、司会の唐沢俊一さんが、「昔のSFが印象に残っていて面白いのは、小説の破綻をものともせず、SFを語っているからだ」という山本先生の話を引用をされていました。確かにそのとおりですね。自分自身も含めて、未熟だったけど、良い時代だったと思います。
この平成オタク談義、毎回オタクなテーマをゲストを交えて、一時間じっくり語り合うという、とても濃くてディープな番組です。 一回目のテーマは「富野由悠季」以後、「プレイガール」「SF車」「アニソン(山本先生がゲストでした)」「ロリコン」「小松左京」と続きます。 この節操も、脈絡も無いところが、オタクのオタクたる所以ですね。(笑) 特に先月の「ロリコン」はやっぱりというかなんというか(笑)、番組宣伝もほとんど無く、ひっそりと放送されていた印象があります。 「ロリコンにも人権を」とか「幼児愛好者は自分の醜い肉体が嫌いだから、穢れを知らない少女を愛するのだ」なんて、なかなか目からウロコの発言も有ったんですけどね。(笑) |
No.19140 - 2004/05/19(Wed) 18:27 [P061198138078.ppp.prin.ne.jp]
| 克森 淳様
> はたして見ていいものやらどうやら。 子供がグリーンマンを呼ぶ時の怖い場面さえ観なければ意外なほど面白いですよ。 魔王とトンチキのまったりしたやり取りが全編のチープさに妙な説得力を与えてます。 |
No.19141 - 2004/05/19(Wed) 20:58 [YahooBB219168028004.bbtec.net]
| >プリキュア 今回のプリキュア は『マトリックス レボリューリュションズ』の 100人スミスならぬ100人小田島友華で 大満足でした。
この話,書いた影山由美さんと演出の山吉康夫さんの力は 凄かったですね |
No.19146 - 2004/05/20(Thu) 07:33 [SSJfa-01p6-198.ppp11.odn.ad.jp]
| 新番組ですが「終わる番組&始まる番組・2004春」のほうはレスが100になってしまっていたのでこちらに書きます。
「サムライチャンプルー」 予告のイメージからまともな時代物ではないことは予想していましたが、のっけに「実際の歴史と随分異なりますが~グダグダ言うな」云々のテロップ。あだち充「虹色とうがらし」の立て札を連想してしまいました。 言葉遣いも現代風、主人公の一人、ムゲンの殺陣もブレイクダンス風、カットのつなぎがVJ風という徹底した作りっぷり。”デタラメ時代劇”として楽しませていただきました。
でもこの番組、フジテレビ水曜深夜モノの定番として6月20よりBSフジでも放送開始とのこと。「ガドガード」「R.O.D」と同様、地上波で全話放送されなさそうな予感。 |
No.19147 - 2004/05/20(Thu) 09:16 [p8189-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
| 「鉄人28号」
スリル・サスペンス一味に奪われ、まさに「悪魔の手先」と化した鉄人! その鉄人を憎む村雨健二、そして鉄人に対し複雑な感情を覚える正太郎。 使い様によって善にも悪にもなり、むしろ悪に使われる可能性の方が大きい鉄人。非常に危険な存在であり、その操縦機を所有するってのは大きな責任を負う事である。 鉄人を英雄視せず、「善にも悪にもなり、むしろ悪に転びやすい」ってとこを徹底したとこがいいですね。こういう作風を、最後まで忘れないで欲しいです。
今回バッカスも出てきますが、今川版バッカスは不乱拳博士が製造したものではないですね(っても、前回で死んじゃってたんだから当然だけど)。しかしバッカス、こいつもひと悶着ありそうだなー。 あと、バッカスの操縦装置がかなり巨大なのにも注目。27号もそうでしたが、携帯可能なほど操縦機を小型化するのは、金田・不乱拳博士くらいの天才でもないとちょいと無理っぽいようです(1話冒頭のモンスターはどうなんだろう。あれは自己判断で動いてるのかな)。 |
No.19149 - 2004/05/20(Thu) 12:31 [p31240-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| Kenyさん、こんにちは。
> 場面転換と構成が稚拙で、あまり邂逅の印象が薄いシーンだったから、お気持ちはよ~く判りますが。 > 二件目に訪れた警備会社で、石橋けいがグリーンレーサーに叱られているところを、ソファで人待ちしている坂本(袴田)君が確かに見ております。
申し訳ありません、記憶違いでした。 何にしても、ああいう「親切すぎる説明カット」は必要ないと思うんですが。(『シックス・センス』でも『サイン』でも、あまりに親切すぎるのに笑っちゃったもんで)
克森淳さん、こんにちは。
> 来月、CS・ケーブルTVの「ファミリー劇場」で、「行け!グリーンマン」放映開始だそうです。「突撃!ヒューマン!!」怪獣の唯一現存する映像がいよいよ見られる…けれどはたして見ていいものやらどうやら。
見るのはいいけど、心の準備は必要かと思います。 『ゴッドマン』も再放送で初めて見て、あまりのすごさに愕然となったもんです。よもや『ウルトラファイト』より最低な番組があるとは思いもしなかったんで(^^;)。
●『美鳥の日々』
ここんとこ、ちょっとハマってます。 今回はもう綾瀬が最高! こういうタイプのキャラはラブコメの定石とはいえ、妄想シーンの暴走ぶり、妄想と現実との落差が楽しくってしょうがない。あんだけ行動力があるんだったら、素直に告白すりゃあいいのに……というのは言わないお約束か。 それにしても、あんな露骨にアタックかけてられてるんだから、気づいてやれよ正治! 水着姿まで無視されたら、女の子としては立つ瀬がないぞ。 ところで、先週の『ストⅡ』もどきの挌ゲーの画面がやけに凝ってたんですが、今回も綾瀬の部屋にある『京都ニャアニャア』という謎のマンガが気になってしかたありませんでした(まあ、あれもぴえろだったからなあ……)。 |
No.19151 - 2004/05/20(Thu) 17:23 [zaq3dc0685a.zaq.ne.jp]
| 山本先生へ
>見るのはいいけど、心の準備は必要かと思います。 >『ゴッドマン』も再放送で初めて見て、あまりのすごさに愕然となったもんです。 >よもや『ウルトラファイト』より最低な番組があるとは思いもしなかったんで(^^;)。
「レッドマン」のLDに、「アンドロメロス」のDVDを持っている私ですから、心の準備は万端…のはず。
ちなみにゴッドマンは、CSでやっていたとき「カメーバ・フォルゴン」編以外は全部録画して見ました。 少なくとも「世にもQな物語」よりは琴線に触れているし、十数年見たくて仕方なかった作品ですから多分大丈夫でしょう。無事、見られたら感想書きます。 |
No.19152 - 2004/05/20(Thu) 17:34 [eaoska161096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| >申し訳ありません、記憶違いでした。
ホンマにふざけた野郎だぜ!
やなチャンに対しては、ぼんやり映像を見ているとこき下ろすくせに、テメーは「記憶違いでした」ですませやがる。
テメーが常日頃言っているように、ちゃんと、確認してから投稿しろよ、この、ぼけっ! |
No.19154 - 2004/05/20(Thu) 23:42 [N121115.ppp.dion.ne.jp]
| ケロロ軍曹
モアちゃんがすっかり萌えキャラになっているような気が、、、 「妹」ブームの次は「おじさま」ブームが来ると予想 高齢化したオタクにとって自分の妹という設定に無理がきている筈 30代半ば以降のオタクには「おじさま」ブームがはやると 予想っていうか誇大妄想?(モアちゃん風に読んでください) |
No.19168 - 2004/05/23(Sun) 11:50 [PPPa441.saitama-ip.dti.ne.jp]
| 『ハム太郎』 こないだの話を観て、「うわっ、ラピスちゃん、そっちの趣味があったの!?」と思った人、やっぱり多かったんだろうなあ(笑)。「穴があったら入りたい」というリボンちゃんが、本当に穴の中に入ってたあたりは笑い転げました。
さて、今週の話も傑作でした。 それにしても、子供(それも幼児)を対象にした番組がこんなに質がいいのに、どうして対象年齢が高めの番組は、ここ最近出来が悪いんだろう……?
『スーパーリンク』 うう……、アイアンハイド、この間の散り際がかっこよかったのに、あんなのに生まれ変わっちゃうとは……。スノーストームと並んで、これじゃあまるで、タージガンとスラストール! まさしく漫才コンビ(笑)。
『火の鳥』 黎明編は結構良かったんじゃないでしょうか。復活編もそれほど問題は無かったかと。 異形編は文句無しの秀作でした。多分あの殿様の苗字は「猿田」でしょう(笑)。 |
No.19170 - 2004/05/23(Sun) 15:10 [L073212.ppp.dion.ne.jp]
| 「せんせいのお時間」
今回、バレンタインネタ。 うーむ、関がモテないのはちょいと意外。まあ、いつも女装して有名だから、女子から引かれてるんだろうけど。 工藤、やっぱ末武にチョコ渡したいか(笑)。 うーむ、百合ものならともかく、ボーイズラブものでは、バレンタインのチョコネタはどうしてるんだろう。やっぱり受けの男の子が、攻めの子に送ってるのかな?…って、んな事で悩むな自分(爆)。マリみてでは、お姉さまにチョコを送ってたけどね。 渡部、やっぱり中山さんからもらったか。っつーか、梅干チョコにタコチョコって……うまいかそれ(なんとなく食いたく無さげ~)。 北川さん、みか先生にチョコ渡す時遊んでたなー。あの困った顔や「あ~ん」する事も計算に入れてたんだろうけど……ナイス! ∑(>▽<)b さすがは「趣味はウフフ♪」なだけある。
ちなみに今回、一番面白かったのが「富永さんの『失敗作だけど……』と渡されたチョコケーキを受け取り、食った関」でしたねー。あれで少しはうまいならいいけど、ぜんっぜんそうじゃあなさそうだし……。富永さん、キツイッス(笑)。
しかし、二月は必ずバレンタインネタで、チョコを渡す渡さんってのがあるなあ。別にそれはいいんだけどね。 |
No.19177 - 2004/05/24(Mon) 02:43 [p36041-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| 「剣」 四人ライダー揃い踏みのオープニング。 ますますホストクラブのショータイム!てゆーか、プロモーションビデオかな(笑)
ところで、去年の「555」で流れていたホンダのCMに、出演していた男の子が、今回カンヌ男優賞を受賞した柳楽優弥君なんですってねぇ。今テレビでやってました。 でも、このCM見てた人って、あまり多くはないでしょうね。 |
No.19184 - 2004/05/24(Mon) 17:07 [P061198138071.ppp.prin.ne.jp]
| >デカレンジャー
あの基地のデザインを見たときから、「あぁ、そのうち動くのかなぁ」とは思ってましたが、やっぱりそうか。 でも、東映HPの来週の予告で、「建物がロボになったら中の人はどうなるかをストレートに表現した」というようなことが書いてありましたが、それはすでにマクロスがやっているんじゃない?と思ってしまいました。もっとも、マクロスの方はサイズが全然違いますけどね。どんな描写にするのか、楽しみです。 |
No.19187 - 2004/05/24(Mon) 19:03 [ntfkok043076.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 『デカレンジャー』デカベースが動く特撮はなかなか。あおり構図がきまっていて、サンダーバードみたい。 ・・・しかし地下部分はどうなってるの? どう見ても前半に出てきた地下室とか置き去りっぽいんだが(笑。 シャッターを閉じる特撮くらいはやってほしかった。
話はまあ、竹上センセーだから。 「怖い」の一言で心を持ってると決めつけたり、アンドロイドの保護方法が安易だったり、まあしかたないか。 伏線として次回で拾うかもしれないけど。
『ブレイド』レンゲルのベルトは特別に危険だと教えるかあ。・・・まともなベルトってブレイドのしかないと思うんだが。 恐怖心くらいで実際に体がぼろぼろになったり、変身失敗で右腕を失うベルトって・・・
『プリキュア』予告からは想像できないほど、けっこうよくできた話。岩井演出の名前は頭に入れておこう。
今回は特に戦闘が良い。 部屋で襲われる老夫婦、爺の反撃、ザケルナーを引きつける男子二人、その隙に変身する主人公、主人公を分割させる作戦・・・ ちゃんと戦闘の組み立てができていて、無駄キャラが少なく、テンポも良い。ザケルナーには巨大感があり、バンクも自然。 それに戦闘が老夫婦や主人公のドラマにからんでいる。 バンク口上を利用したギャグも笑えた(自動的に口上たれるって設定は忘れられてなかったのね)。
農作業中の構図の取り方も、畑の広さとか暑そうな雰囲気とか、この作品にしては良い感じ。
『火の鳥』うーん、野崎脚本なのに普通だ(笑。 どうせなら蘊蓄たくさん、難解用語いっぱいでやってほしかったなあ。 どうせ尺の関係でかなり原作と変えざるをえないのだし。 |
No.19193 - 2004/05/25(Tue) 03:30 [user012.ehm.enjoy.ne.jp]
| キマシターッ!! http://www.godzilla.co.jp
・・・なんかスゲぇ。北村マジック炸裂! “ミュータント兵”って中学生丸出しなネーミング最高。北村カントクの大学ノートを一度読んでみたい。 X星人出すってのもスゴすぎる(北村一輝が演じるのはちょっと楽しみ)。にもかかわらず怪獣のラインナップにキングギドラの名前が無いのは何故?(“モンスターX”なる新怪獣を操るのか?シルエット見るだけでヤバさが伝わってくるけど) あと、キングシーサーが出るということは沖縄も出てくるのかな?地元民としては心配。 で、トドメが海底軍艦。・・・確かに私も「“ゴジラvs海底軍艦”って見てみたいなー」と思ったことはあるのだけど、やはりそれは妄想にとどめておくべきだったなぁ、と北村カントクが夢を実現してくれた今となってはつくづくそう思う。せめてカッコいい絵に仕上げてほしいものだ。
とりあえず、久々に大問題作になりそうなので大いに楽しみです。作る側も見る側も中学生になって大騒ぎしましょう。 |
No.19194 - 2004/05/25(Tue) 15:18 [YahooBB220057047127.bbtec.net]
| ゴジラファイナル、拝見しました。
う~ん、各怪獣の特性はものの見事に無視されそうですね。 土着怪獣はいいとしても、ガイガンやへドラが顔見せ程度の扱いなら嫌だなぁ。あと、ミニラの存在も気になる。なんか、今さらって、感じですね。何体がCGなんでしょう。着ぐるみを作ってくれる幸せ者は誰かな。あ、バランが出てねぇ~。 「怪獣総進撃」のリメイクかと思ったんですけど…X星人、土屋さんは出ないの? ストーリーからなんとなく、モンスターXの正体も予想がつきそうだし。
餞別がわりに、映画は観にいくだろうけど、あまり期待はしないほうが良さそうですね。その方が、面白かった時に、倍うれしいし。(笑) |
No.19195 - 2004/05/25(Tue) 15:48 [P061198138076.ppp.prin.ne.jp]
| なんかガイガンのデザイン、平成ライダー怪人みたい(^^;)。 ミニラもかっこよくリファインされるんでしょうか(想像がつかん)。個人的にはカマキラスとヘドラが好きなんで、けっこう嬉しいかも。あっ『怪獣総進撃』も好きですよ。 これだけのことをやるんなら、燃える話にしていただきたいですね。不完全燃焼に終わったら承知しねえ。
●『ケロロ軍曹』 うちの娘もすっかりモアちゃんに夢中であります。 まさか恐怖の大王が女の子に人気のキャラになる日が来ようとは(^^;)。
●『ウルトラQ』 ごめん、小中脚本に論理性や見事なオチを期待したのが悪かった(^^;)。「あのレコードにどんな秘密が」とか「あの腕輪の意味は」とか「もしかして元ネタは『シャンブロウ』?」とか、いろいろ考えて損した。 これって正しい意味での「やおい」(ヤマなし、オチなし、イミなし)ドラマかも。 女の子はかわいかったんだけどねえ、あの羽根のCGの嘘っぽさはどうにかならんかったんでしょうか。なんかアクリル板にマジックで模様描いたみたいなのは勘弁して。
ところで来週出てくる珍獣(宇宙人?)って、『ウルトラマン80』のテツオンを連想したのは僕だけですか?
●『デカレンジャー』 かーっ、なんでこの設定で武上脚本なのよ!? この手の話は荒川さんが書かなきゃだめでしょうが!
●『レジェンズ』 エドさーん! 今回はもう、エドさんがいい味出してくれてます。悲しくも笑えるオチも最高。これで終わらせるのはかわいそうだぞ。再登場希望!
友人から電話あり。関西で土曜深夜に『ヒヲウ』の放映がはじまったんだけど、『ウルトラQ』と時間帯がかぶるんで「どっちを録画すればいい?」と、『ヒヲウ』を見ていた僕にコメントを求めてきました。 どっちと言われてもなあ(^^;)。難しい二択だ。とりあえず「『ヒヲウ』は最初のほうは面白いよ」と言っておきましたが。
「もう最近、『アムドライバー』とか見るのがつらくて……」 「まだ見てたんかい!?」 「『MADLAX』もそろそろ切ろうかなと……」 「まだ切ってなかったんかい!?」
いいかげん、見る番組は絞りこもうよ。人生は短いんだから。 |
No.19196 - 2004/05/25(Tue) 17:58 [zaq3dc06a08.zaq.ne.jp]
| 「GODZILLA FINAL WARS」
サイト見ましたー。 リニューアルガイガンは、なかなかよさげと思います。サイボーグ怪獣って設定のためか、平成シリーズで出番無かったですが、今回その分大暴れしてほしいなー。世代的にツボなので(笑) どうせなら、メガロも出て欲しかったりする(笑) うーむ、なんか怪獣をなんでもいいから出しまくれ!ってコンセプトなら、ジェットジャガーやゲキド・ジンやレッド・ローニンでも出しやがれ!と言ってみる罠(出ないだろうけど)。
でも、「ミュータント兵」ってのはなんだかなー。なんとなく、「良くわかんないけど、こういうSFっぽいガジェットを使ってみました」的なもんが感じられ、かなり不安。っつーか、今平成シリーズでは無理にそういう事してる点がちらっと見えて、そこがイマイチ乗りきれなかったです(前平成シリーズは論外。あれは自分の中では「ゴジラ版、ストーリーっぽいもの付いたウルトラファイト」として見てました。ビオラはまだましだったけど……)。 「GMK」は、怪獣を超自然的存在としたため、そのあたりをうまい事ごまかしてましたけどね。 あと、人類に敗れて倒れるゴジラってのは見たくないなー。以前に「ゴジラはサド、ガメラはマゾ」って評論読んで納得したクチなので、やっぱりゴジラは何しても通用しない、かなわないヤツでいて欲しいです(そういう意味では、前作「GMMG」は激しく不満タラッタラーでした)。
しかし、X星人が出るとは……。まさかモンスターXつながりとか?(ミュータントが出るのもXつながり……じゃあないだろうなあ(笑))。 モンスターX、シルエット見た限りでは、デ○○○○○みたいだけど……。まー、あんまり期待せずにまったりと公開待ってましょう。
あとどうでも良いけど、テレマガ誌上で活躍した「メカギドラ」。なんとかして映像化しないかなあ。 (「VSキングギドラ」の「メカキングギドラ」にあらず。大河原邦彦デザインで、メカキングギドラなんか比べもんにならんくらいカッコイイ、メカ怪獣です)。 ブラックホール第三惑星人、X星人、ハンター星雲M星人が共同開発したって設定で、三つ首はそれぞれ熱線・冷凍光線・引力光線を放ち、背部背ビレはガイガンの回転カッター、尻尾はモゲラのドリルと、東宝怪獣の特徴も兼ね備えた、まさに最強ロボット怪獣でした。メカゴジラをも凌ぐと言って良いくらい。 食玩やフィギュアブームの昨今、これを立体化する猛者はおらぬかっっっ!……いや、当時からこれの立体欲しかったんデスよ~(^^;) |
No.19197 - 2004/05/25(Tue) 18:45 [p36041-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| > でも、「ミュータント兵」ってのはなんだかなー。 「超人的な身体能力を駆使して、戦いを挑む」って、まさか怪獣相手に生身で戦うんじゃあ……そんな『スターシップトルーパーズ』の海兵隊みたいなマネせんでも(そういや、『2』がもうじき公開ですね)。 しかし、轟天ですか……じゃないかなぁとは思っていたけど、こらまたファンを敵を回しそうなチョイスで(W) デザイン面ではあまり不安はないけど、トンデモ兵器のオンパレードになりそうでイヤだなぁ……。 まあ、何も期待はしていないので、ネタになるだけの内容はあってほしいですね(w) |
No.19198 - 2004/05/25(Tue) 22:27 [cassiopeia.aitai.ne.jp]
| 「神魂合体ゴーダンナー2nd」
前回危惧した通りの展開に。 ゴオとゴーダンナーはなんとかなりそうだけど、剣がこのままではまずい事になりそう。 来週か再来週あたりには剣との決着つきそうだけど、どちらにしても残る話では女の子ガンバ!な展開になるみたいです。
でも今回、忍っちがカッコ良かったぞ! 見守るだけはもういやだ、非力な自分でもなにか出来るようになりたいと、経験ないのにシミュレーターに入るとこ。 そこで決意を見せたとこは、「男の子」から「男」の顔に変わってて、頼もしく感じました。やっぱ女の子を好きになって、守りたいって思うと、男の子も変わるもんなんだよなあ(しみじみ)。
でもってミラも、ちょいと杏奈ちゃんに嫉妬なんか感じてたりして。うーむ、修羅場が見られるのカナー。 色々な意味で、最終回まで見逃せないッス。
次回予告、名前だけ「セレブレイダー(違うかも。ちょいと覚えてなくてスマソ)」ってのが出てたけど、どういうロボだ? どうせなら、ミラや静流が搭乗する「フリンダー」とか「アイジンダー」とか出たら面白いかも(マテ)。
でも男性陣がこうなら、光司はどーなる。せっかく修行してるっつうのに、こんな状況ならますます活躍の場が無くなるぞー(笑)。 |
No.19200 - 2004/05/26(Wed) 01:50 [p36041-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| 山本弘様 > テツオン
連想した人間なら一応ここに1人います。 むしろ連想しない人間の方がここでは少数派かと。
噂によると話の出来も今までで最高らしいですね。 どこのサイトでも「可もなく不可もなく」と評してます。 |
No.19201 - 2004/05/26(Wed) 09:10 [YahooBB219168028004.bbtec.net]
| テツオンが判らなくて悔しいんですが。80は見てないからなあ。 ●ウルトラQダークファンタジー ウニトローダの恩返し いかにも上正さん真っ直ぐな、ひねりのない懐かしい感じのお話。っていうかオバQ? 宇宙船と町工場の道具立てやら、CGで押し寄せる「サビ」やら、ヒエロニムスの時と印象が一致しない渡会博士やら、江戸っ子なぎら健一やら、どことなくエンクミに似ているウニトローダやら、見ていて「楽しい」んだけれども、「面白い」かと云うとちょっと首を傾げてしまいました。言葉が通じないとかなんとか、せめてもう一工夫欲しかったなあ。 しっかしい、音で増殖するってんなら、あんなことしちゃあ不味いだろう。
●GODZILLA 爆心に佇むゴジラのイメージが中々いいんですがね。 ガイガンはなあ。あの時代の怪獣としては奇跡的に絶妙のバランスの上に成り立った傑作デザインで大好きなんですけどねえ。アレンジのせいで巨大感がないですねえ。平成ライダーの怪人と云うのもありですが、仮面ライダーBLACKRXの怪人だと思いました。シルエットを見ると他の奴もあまり期待できそうにない。デザイン面は私としては相当に心配ですねえ。無駄にゲテゲテな物が出てきそうで。 超人的身体能力を活かして怪獣に相対するミュータント兵ってのも、眉をひそめていいのか、期待していいのか。肉弾で怪獣に挑むってのはTVシリーズで造ったら面白そうですがねえ。 まあ今から心配してもしょうがないかなあ。 そういやあ、X星人って割には怪物0は出ないんですねえ。
塩田多弾砲さま > テレマガ誌上で活躍した「メカギドラ」。 そ、それは不明にして知らなかったですが、見たい!本になってるとか、どこかに載ってるとかしてませんかね。 レッド・ローニンはさっぱりですが。ゲキド・ジンってのは向うでゴジラと対決したと云う噂の大魔神のコトですっけか。 |
No.19202 - 2004/05/26(Wed) 09:25 [proxy1.odn.ne.jp]
| ウルトラQダークファンタジー ウニトローダの恩返し
まだ放送されてない地区が多いんで内容は書きませんが (前回はすみませんでした)いままでで一番よかったかな。 おいらはドラマが見たいんじゃなくて特撮が見たかった んだと再認識。シナリオは穴だらけなんだけどね。 |
No.19208 - 2004/05/26(Wed) 16:15 [p297873.ngnont01.ap.so-net.ne.jp]
| 今晩は。 先般は、感情的な書き込みをして、失礼致しました。 よくよく考えてみると、山本さんが、もっと賢い人だったら、自分のような人間の出る幕ではないのですが、 偉そうなことを言っている割には、間が抜けているので、ついつい、でしゃばってしまいまして、深く反省 しております。
願わくは、他の作品に求めている諸々の要求を、自分の作品に反映していただき、多くのSFファンの心を虜 にしていただけばなあと考える次第です。 しかし、今の、この環境ではかなわない夢でしょうか? |
No.19215 - 2004/05/26(Wed) 22:35 [N121218.ppp.dion.ne.jp]
| 「鉄人28号」
バッカス編解決の話。 スリル・サスペンス(しかし、すごいネーミングだよなあ)自らが「良いも悪いもリモコン次第」と言う様に、鉄人自身が使いようによって良くも悪くもなる。 それを思い知らされた正太郎。しかし、彼は鉄人を自らのものとして受けいれ、リモコンを手に!
ようやく、正太郎自身も鉄人を受けいれた様子。鉄人を、父親から与えられたオモチャでなく、巨大な力であり、使い方次第でなんでも出来てしまう存在である事に気付いた彼は、まさにこれで一心同体になったと言えるでしょうね(考えて見れば、今まで鉄人で敵を倒した、って描写は無いですからね)。 しかし、前スレで「アメリカは鉄人を接収しないのか」って話題が出てましたけど、今回まさにその問題の片鱗が出てたりして。 うーむ、今回のバッカスの性能は鉄人よりかなり劣ってるみたいですから(飛行能力すらないし)、今作品のアメリカのロボット技術は、日本に比べお粗末なのかも。原作の対鉄人用に開発されたってオリジンに比べ、かなり悲惨だ(笑)。
次回のサブタイには「宇宙ロケット殺人事件」とあるから、探偵ものっぽいストーリーになるのかな? で、その真犯人が「ものを考えるロボット」ことロビイだったりして。
個人的希望として、OVA版Gロボの「維新竜・暁」。 あれと鉄人が殴り合うとこを見てみたいなあ。Gロボもいいけど、なんとなく鉄人と戦ってるとこを見たかったりして。 「旧日本軍が、中国・満州の軍事工場にて開発、終戦とともに廃棄していた列車ロボット兵器。戦後に中国政府に発見されるも、チャイニーズマフィアがこれを奪取し犯罪に用いる。 そして、戦時中に日本軍に家族を殺され、怨みを抱いているマフィアによって、日本に持ちこまれ、線路をつたって大暴れ。これを止めるべく、鉄人を出動させるが……」 ……って感じで。 |
No.19222 - 2004/05/27(Thu) 02:27 [p36041-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| 『申し訳ありません、記憶違いでした。 何にしても、ああいう「親切すぎる説明カット」は必要ないと思うんですが。(『シックス・センス』でも『サイン』でも、あまりに親切すぎるのに笑っちゃったもんで)』 ヤマモトさん↑ あなたも物語りの送り手であるならこの謝り方 はないよ。内容がつまらないのが原因にしても、不特定多数に影響 を持ったネット掲示板で、発言した事がそれなりに権威を持って しまう立場のあなたが、明らかに内容に対しての誤認をしてしま った訳でしょう?稚拙で瑣末な表現しか出来なかったドラマであ っても、その送り手に対してあまりに失礼でしょう。 こんなドラマを作りやがってと思うのは解るけど、あなたはやはり この誤りに対して真摯に向き合わねばならないと思います。 |
No.19238 - 2004/05/27(Thu) 21:56 [nttkyo079050.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 木っ端スタッフ様
> 記憶違いでした この部分に対して真摯に、と言われているのでしたら 誤りを即はっきり認める以上の真摯さはありません。
> 何にしても そして、カットの要不要は主人公が女子社員を見た見ないとは関係していないので (発言19095:> あんなカットは不要。その後の展開を見れば、誰でも分かる:とあります) 謝罪や、それに伴っての訂正や撤回はやりようがありません。
もとからして発言19151は山本氏がKeny氏の > 二件目に(中略)と思いました に対して > 申し訳ありません(中略)と思うんですが とレスポンスをしてるだけで、恐らく木っ端スタッフ様が受け取ったような 根拠が間違っているのに何とか自説を正当化しようとしている文章ではありません。
最初にも書きましたが、間違いを素直に認めているのですから 真摯に向き合っていないとする根拠はどこにもありません。 |
No.19243 - 2004/05/28(Fri) 04:21 [YahooBB219168028004.bbtec.net]
| > 木っ端スタッフ様 > > > 記憶違いでした > この部分に対して真摯に、と言われているのでしたら > 誤りを即はっきり認める以上の真摯さはありません。
じゃなんで先に同じ指摘をしている俺の書き込みが無視されるんでしょうかね(w ま、今更ここに何の期待もしてませんけど |
No.19254 - 2004/05/29(Sat) 00:18 [p18108-ipadfx01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]
| 『アルス』眼球の形がわかる作画ってのも、なかな見ない・・・ しかし主人公の顔の崩し作画はかわいそうだ(笑。
『ドラえもん』うああ、しまったああ! 今回の新作パートは渡辺歩(劇場版併映作『がんばれジャイアン!』監督他)の演出作画回だった! この人、あいかわらずTVドラでは突出して飛ばしていて、作画も雰囲気も全く違う内容でした(話自体はそう変わらないのですが)
しずかちゃんを初めとして、キャラクターがやたら可愛いので、見ればすぐわかります(全体的に黒目が大きく、アップになるとハイライトが入る。影も濃ゆい)。絵的には背景美術がこっているのもそうです。 地味に魚眼レンズ的なカットを入れていたり、細部もこっていました。 終盤の雨や帰宅の道なども、古典的なCGだけど効果的な使い方がいい。 話関係では、ちょこちょこ壊れたギャグを入れるのが特徴ですね。
今回は再放送パートも渡辺絵コンテ。夕陽の町で家路につくのび太なんかの絵が印象に残りました(しかし話に関しては、このころの方が良かったな)。 ああ、それにしても最初から録画しておくんだった・・・ |
No.19256 - 2004/05/29(Sat) 00:50 [user021.ehm.enjoy.ne.jp]
| ◆キューティーハニー 新宿ミラノ座で行われた前夜祭「庵野秀明 実写映画の系譜」で観て来ました。 いやぁ、だははは、と面白い、楽しめる。 キルビルを楽しめる人には充分楽しめると思います。 ツッコミ所(笑い所、と読んで下さい)も多くて日本特撮らしさというか、 DAICONFILM版「帰ってきたウルトラマン」のノリで笑えるという感じです。 マジ突っ込みしたい方やエヴァのシンジ君に妄泥している人には楽しめない かもしれません。 永井豪先生のシーンは苦笑というか爆笑というべきか。 (しかし、ミラノ座で「帰ってきたウルトラマン」がよもや観られるとは(笑)) |
No.19262 - 2004/05/29(Sat) 08:02 [Dsmok20DS54.gnm.mesh.ad.jp]
| ●ケロロ軍曹 今回もアニパロネタ全開でしたが、一番笑えたのはエンディングのテロップ。 「特別出演、小山茉美」 あのためだけに呼んだのか(笑) |
No.19278 - 2004/05/29(Sat) 23:01 [218.231.65.68.eo.eaccess.ne.jp]
| >あのためだけに呼んだのか(笑) いえ、複数です。あれとあれ。 ミンキーモモの呪文と、ケロロの回想に出てきた軍の学校のキシリア・ザビ似の教官の声。ひとつのパロディのために本人声優を連れてくるっていうのはよくありますが、モモとキシリアという小山さんの二極キャラのコンボっていうのがすごい。
今回、冒頭からエヴァパロでしたが、サブロー(声:石田彰)に渚カヲルのパロやらせたのも驚き。パロそのものが、でなく、「ケロロ」でサブロー及び623(ムツミ)が石田さんのWキャストなのは、同じ吉崎観音アニメである「7人のナナ」でも石田さんが神近クンと、同じく623をかけもちで演じてた流れから・・と思っていたのですが、まさかこんな使い方をするとは。BGMに第九使ってまで・・。 そういえば、今回からレギュラー参入の子安さんもネルフのメンバーでしたねえ。来週はタイトルからしてエヴァパロですが、予告ナレーションでお馴染みのあのセリフ(さすがに三石さんではなかったですが)を言わせることで、「今回」が徹頭徹尾、エヴァパロで終始したってとこがいいです。 最近、私は中途半端なアニメパロディって好きでないんですが、ここまでやってくれると逆に大好きですね。 まあ、いちばんの驚きは、この濃いアニパロの回のコンテ切ったのが佐藤順一氏だってことなんですが(いや、なんしなく他のアニメには関心ないというようなイメージがあったので)。
|
No.19280 - 2004/05/29(Sat) 23:59 [z234.219-103-231.ppp.wakwak.ne.jp]
| 匿名希・望様
発言19095全体から見て明らかに蛇足に近い部分ですから、一人だけ 主旨(カットの要不要)に踏み込んでるKeny様へのレスポンスついでに 書いたのでしょうね。
記憶が正しければ、以前「自分の話の枝葉末節にもの言われても困る」と レスポンスをされたあなたが、他人の枝葉末節にもの言ってレスポンスを 期待するのはちょっと都合が良すぎかと。 |
No.19283 - 2004/05/30(Sun) 04:44 [YahooBB219168028004.bbtec.net]
| リモホ見れば分かると思いますがヽ(´ー`)ノぁゃιぃゃっから改名しました、マターリ男です。
●仮面ライダーブレイド 橘さん復帰おめでとう。
いやあ、先週は不覚にも見逃してしまったよ。 今回は、なに、ベルト中毒者がまた一人?私が見てない間に(^^;) そして、最初の中毒者の睦月君、ベルトを探して暴れてるとこ、怖すぎです。 あと、第二の中毒者の桐生さん(橘さんよりさらに先輩だったらしい)、散り際の台詞の「なりたかったよ・・・俺も、仮面ライダーに・・・」よりも 「もっとバカになれ。」のほうが印象的でした。 ていうか、おそらく真っ先に猪木を連想した人もかなりいるのではと。 私もその一人(^^;) |
No.19285 - 2004/05/30(Sun) 09:07 [az131.ade3.point.ne.jp]
| ・定山渓秘宝館氏 > 匿名希・望様 > > 発言19095全体から見て明らかに蛇足に近い部分ですから、一人だけ > 主旨(カットの要不要)に踏み込んでるKeny様へのレスポンスついでに書いたのでしょうね。
主人公が彼女を見てるかどうかは、 単なる視聴者向けの説明か、主人公自身が思い出した事を表す表現か、 カットの要不要を判断する基準ですが? 大体問題にしてるのはいい加減な観察眼で批評を書く事そのものです。
> 記憶が正しければ、以前「自分の話の枝葉末節にもの言われても困る」と > レスポンスをされたあなたが、他人の枝葉末節にもの言ってレスポンスを > 期待するのはちょっと都合が良すぎかと。
ここじゃ言ってませんし、本題の議論に支障が出る場合との断り付きですし、 枝葉末節とは思ってませんし、そもそも「期待してません」って書いてるじゃん(w #私が突っ込んでるのはアナタの「誠実」という判断基準であって、山本氏本人ではないよ。 #アナタが下手な弁護をしなけりゃ蒸し返さなかったのにね。 |
No.19286 - 2004/05/30(Sun) 10:05 [usen-221x244x199x162.ap-US01.usen.ad.jp]
| > #私が突っ込んでるのはアナタの「誠実」という判断基準であって、山本氏本人ではないよ。
「誠実」じゃなくて「真摯」ね。 「観察眼がいい加減だ!」って非難される前に訂正しよう(w |
No.19288 - 2004/05/30(Sun) 10:44 [usen-221x244x199x162.ap-US01.usen.ad.jp]
| たまーに来て余計な一言を残す たけ です どうもこんにちは。(すいません;
『デカレンジャー』
「ボスの鼻は…」に引き続き、EDでまたも大笑い。…デカベースに勤務する人たちってやっぱ「変形後の後片付けが冗談じゃないからやめてくれ」と思っているのでしょうか。 <で、変形率が減る、と。 今日も本編がおなかいっぱいの内容でしたね。センちゃんの見事な推察力と説得、アリエナイザーの姑息な自爆に見せかけた逃亡、百連発の銃弾を弾き返し その銃弾で「×」を作ってしまい 姑息なアリエナイザーを一刀両断する『宇宙刑事デカマスター』、大神龍除けば最大ではないかと思われる敵の登場、それをデカベースロボ(でしたっけ?)の超強力な一撃で粉砕…。今日のお話は全部おもしろかったです。 唯一不満だったのが不意に消えたデカレンジャーロボ。…職員の避難場所は常に平行に保たれている安全な部屋なのでしょうが……。何にせよ、かゆいところに手が届くデカレンジャー、今後の話に期待です。
>匿名希・望 さん >定山渓秘宝館 さん
そろそろ、スレの趣旨と全く違う方向へ向かって罵りあっているようですので忠告しときます。 アニメ・特撮の話題をしてる人や見てる人にとってはちょっと不愉快ですので、議論でしたらヨソでやっていただけると助かります。 姿勢をどうとかこうとか言うスレじゃないと思いますので。 |
No.19293 - 2004/05/30(Sun) 12:43 [p1039-ipad206souka.saitama.ocn.ne.jp]
| こういう私的発言的要素が強い場所でも、その言動が注視されるようになった、ということでしょう。 と学会がある種の権威を良くも悪くも持ち始めた、ということではないでしょうか。
わたしは、まだわからないところがあるので傍観している者です。 |
No.19295 - 2004/05/30(Sun) 12:54 [YahooBB219008044087.bbtec.net]
| 昨日の「ビートたけしのこんなはずでは」をご覧になりましたでしょうか? 世界を席巻した日本のおもちゃとして、トランスフォーマーがこれでもかと紹介されていました。ムービーのBGMをバックに、玄田コンボイと加藤メガトロンが大暴れ。で、トランスフォーマーのルーツが折り紙など、興味深いエピソードが盛り沢山でした。 G1世代にとって、悲願だった他メディアで、紹介されるという快挙を達したのには感無量です。(G1当時、他のメディアには無視されていただけに・・・。) |
No.19298 - 2004/05/30(Sun) 16:29 [179160178.warabi.ne.jp]
| >アニパロの回のコンテ切ったのが佐藤順一氏
甚目喜一は佐藤順一の変名ですので、エヴァで絵コンテとか切ってる人でもありますよ。
Zガンダム、0080はやってるしビバップもやってるしスレイヤーズやウテナまでやってる人なので、たとえ見てなくても自分が関わった作品だけでパロディができてしまいそうな……。 |
No.19304 - 2004/05/31(Mon) 00:33 [p2939d1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp]
| >non様
>甚目喜一は佐藤順一の変名ですので あ、そうでしたね・・。知ってはいたのにコロッと忘れてました。 録画ビデオを見た直後で気分的に上気してたときだったものでつい練ったり考えたりすることもなく書いてしまいましたが。 自分の文章は悪いクセがあるのでアニメ・特撮感想は自分とこの日記で書くようにはしてるのですが。 教えていただいてありがとうございました。 |
No.19306 - 2004/05/31(Mon) 02:34 [z234.219-103-231.ppp.wakwak.ne.jp]
| 『かいけつゾロリ』説明の必要はない。文句無しの傑作。 真面目にサッカーしつつ、途中でラフプレイ全開し、最終的にかっこつける落差が面白い。 細かいところでは校長先生の公私混同ぶりがたまらなくいい。
絵的には、今回はタコ選手のところで金田系のデフォルメ作画を感じた。いつも作画は良いんだけど、人物のデフォルメは古典的な作画が多くて、目を引いたな。 普通の作画でも、ドリブルやパスをていねいに重心や重みを感じさせるように描いてて良。
『デカレンジャー』紛れもなく武上センセ-のホンでした(笑。 それと敵のデザイン、面白くなさすぎ。
CGを最大限に駆使した基地変型と、ミニチュアを駆使した基地ロボ戦闘は良かったけどねえ。 デカマスターのかっこつけも悪くなかったんだけど・・・
『ブレイド』井上脚本は、下手にたくさんの要素を混ぜ合わせず、一つの話をねっとり書く方が絶対良い。 橘や桐生で、この番組としてはしっかりドラマを作っていた。
『プリキュア』 こっちもラフプレイサッカー。いや関連性はないけどさ。
アクション作画がやたら濃くて、破片も細かく描いてて、爆発の煙もいい感じ。 そういや作画スタッフにアクション系アニメーターの山田起生氏がいたな。 |
No.19307 - 2004/05/31(Mon) 05:20 [user020.ehm.enjoy.ne.jp]
| このスレッドも今日でおしまいです。明日からは新スレッドの方にお願いします。
先週の『美鳥の日々』は録画失敗してました。だから野球シーズンは嫌いなんだ~っ!
●『ウルトラQ』 うーん、確かにこれまでの中でいちばん『ウルトラ』らしい話だ。もっとも、『Q』じゃなくて『タロウ』か『80』だけど(^^;)。 そりゃあ、筋の通らない脚本はいかんとは言ったけど、ストレートすぎてひねりが何もない話というのも困っちゃいますね。いや、夜6時台の子供向け番組なら、これでもいいんだけどさ。 おもしろいと思ったのは、町工場で宇宙船を修理する場面。実際、日本の町工場の技術ってかなり高いそうなんで、妙なリアリティを感じさせます。ここの部分をふくらませれば、別の話にできそうな気がするんだけど。
●『ケロロ軍曹』 いやもう、「特別出演 小山茉美」には笑わせていただきました。
ヒパイストさん、こんにちは。
>まあ、いちばんの驚きは、この濃いアニパロの回のコンテ切ったのが佐藤順一氏だってことなんですが(いや、なんしなく他のアニメには関心ないというようなイメージがあったので)。
確かに、これまで佐藤氏があんまりパロディやったって記憶ないですね。『ゲートキーパーズ』なんて、いくらでもパロディを盛りこめそうな設定だったのに、意外に薄いネタばかりだったし。そういうのが苦手な人かと思ってました。ようやく本性を現わしたってことなのかな(^^;)。
●『もっと恋セヨ乙女』 NHKのコメディなんですが、先週は特撮ファン必見の話。
http://www.nhk.or.jp/23renzoku/html_mk_story02.html http://www.nhk.or.jp/23renzoku/html_mk_omake_pos02w.html
恋した相手(杉浦太陽!)が特撮マニアだったもんで、彼の気を惹こうと自分も懸命に勉強し、名乗りのポーズを練習するヒロイン。2人で映画を観に行ったり、コスチューム着て公園でデートしたり……という話。 さほど濃いネタはないんだけど、特撮オタクを肯定的に描いてるのというのは画期的かもしれません。最後にヒロインに別れを告げる理由が、けっこう泣かせます。 まあ、現実にはこんな爽やかな特撮マニア、めったにいないけどね(笑)。 フィギュアとかもいろいろ出てくるんですが、どうも平成ライダーのそれを改造したもののように見えます。敵キャラはオルフェノクかな? ちなみに『光次元戦士ガイセイバー』というのは、以前に『ニコニコ日記』という番組に登場したヒーローだそうで、CDには主題歌も収録されてるそうです。知らんかった……。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/nikoniko/html_faq.html
●『中学生日記』「ああ、ブリーフ」
クラスメートがみんなトランクスを穿いてるのに、まだブリーフなもので恥ずかしい思いをしている少年。その空想の中にブリーフマンというヒーローが現われて……という話。 こっちは『もっと恋セヨ乙女』とちがって、予算が少なくて苦しそう。少年がテレビで見ている『ビリーブマン』というヒーローのコスチュームは、明らかに段ボールですし、ブリーフマンは顔にブリーフかぶったおっさんで、どう見ても「変態仮面」です(笑)。 どうせなら「どっちが上だかわかるまい」とか言ってほしかった。 |
No.19308 - 2004/05/31(Mon) 11:02 [zaq3dc06930.zaq.ne.jp]
| 『グランセイザー』 あのさあ、「バカな……」って、バカはオマエだろ(笑)。 さてさて、暴走してしまったクローンアケロン人、気分はまさに『ウルトラマンガイア』のOPでしょうか。その心は、 「愛さえ知らずに 育ったモンスター」 「力まかせの邪悪な 願い」 「大切なものを 守るため ここから一歩も 通さない」 ってことで(笑)。 でもユウヒ、結構いい仕事してましたね。……足止め役として(笑)。 次回は「ヴェルソー!暴走」。タイトル、手ぇ抜き過ぎじゃね?(笑)
『ミルモ・わんだほう』 それはある日のこと。脚本等を確認するため、某アニメ雑誌6月号を開く。 何か違和感に気づく。 慌てて昨年度の6月号を開く。 ……1年前の予定表じゃねーか!
何とまあ、昨年の6月号に掲載していたものを、今年のに掲載してしまうとは……。すげえなあ、どうすりゃここまで器用な間違いができるんだ!?(笑) ところで今回の「妖精忍者 ガラガラ対戦」(だったっけ?)って何だか元ネタがありそうなタイトルだけど、気のせいかな? ハンゾーとサスケの、ほのぼのした展開が微笑ましいです。 |
No.19325 - 2004/05/31(Mon) 21:02 [L073212.ppp.dion.ne.jp]
| >山本弘様
>ちなみに『光次元戦士ガイセイバー』というのは、以前に『ニコニコ日記』という番組に登場したヒーローだそうで、CDには主題歌も収録されてるそうです。知らんかった……。
ちょいと補足ですが、「ニコニコ日記」では、主人公の女性が売れないシナリオライターで、彼女が手がけてた特撮番組がこの「ガイセイバー」だったりします。 で、劇中に登場するシーンがあったのですが、その際に古谷徹氏が声をあててました。で、ソフビフィギュアも出てきましたね。
あと、「ニコニコ日記」のHPで、ガイセイバーの壁紙をDLできます。 http://www.nhk.or.jp/drama/archives/nikoniko/html_wallpaper.html
こういう劇中劇って楽しいですよねー。アクション仮面やカンタムロボ、ゲキガンガーくらいにメジャーになって欲しい(笑)。
>ジャスティス・リーグ >欠員を補充すべきかどうか、JL一同(バットマンを除く)が相談しているところへ、「俺を入れてくれ」と飛びこんできたのは……よりにもよってロボ!(爆笑) お前はだめだーっ! 他の奴ならともかく、お前だけはだめだーっ!
JL見れない環境なんですが、このところを読んで爆笑しました(大笑)。 確かに! ロボは「DCvsマーヴル」や「バットマン/ロボ」くらいしか知らないけど(あと「ロボ・ザ・ダック」)、こいつをJLに入れたら、アメリカは壊滅すると思います(笑)。
スレ主旨に戻ってと。
「せんせいのお時間」
今回は、卒業式ネタ。 卒業式の進行役をやる事になって、緊張してるみか先生。それをみんなは、助けてんのか足引っ張ってんのかわからんアドバイスするってとこがいいですねー(^▽^)。 北川さん、相変わらず「困ってるみか先生もかわいい~♪」だし。
でも、花粉症に悩むみか先生……。そのつらさ、わかりすぎる! 自分もついぞ最近、花粉症にかかったし。 |
No.19327 - 2004/05/31(Mon) 21:15 [p36041-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp] |