『響鬼』は盛り上がりそうなので別スレにします。 第2話のポイントは――
・火、効いてる~っ!?(^^;) 敵にとどめ刺してる~っ!! すげえ、すげえよ、火を噴くライダー……大笑いしつつも、かっこよさに感動してしまいました。ウルトラマンのスペシウム光線を初めて見た時以来の衝撃かも。
・車の運転がアレってことは、もしかしてバイクに乗れないとか……??? そう言えば、今年はバイクの玩具がラインナップにないみたいだし。
・あっ、キックのポーズでかろうじて「仮面ライダーだ」と主張してますね(^^;)。
・ああ、なるほど、太鼓は大きくなるんだ。「こんな小さいのを叩くのはかっこ悪いなあ」と思ってたんですが、これなら納得。 しかし、等身大の敵の場合、どこにくっつけるんだろう? 頭? 背中? 尻につけられてドンドコ叩かれたりしたら、情けないだろうなあ、敵妖怪も。 |
No.23239 - 2005/02/07(Mon) 18:05 [zaqdb72e969.zaq.ne.jp]
| 巨大な敵と戦うライダー、大首領対歴代ライダー?Ⅹ対キングダーク?違うな、イメージ的には、赤影対千年ガマだな。(笑)できれば、もうちょっとカタルシスのある必殺技が良いな。(笑)
今度のライダーが大自然の戦士だとして、敵も自然の一部だとする、退治しないで保護しましょうって、後期の鬼太郎みたいな展開になるのかな。 自然を破壊する人間を敵だと考える、東方不敗みたいなライダーが出てきたりしてね。どちらにしても、平成ウルトラマンの轍は踏まないで欲しいです。 |
No.23242 - 2005/02/07(Mon) 18:23 [P061198138070.ppp.prin.ne.jp]
| ミュージカルが無いのと、カットインが前回ほどしついこくなかったので、1話よりは安心して見られました。でも、いつミュージカルが始まるかと冷や冷やモンでした(でも明日夢が学校にいくとまたやりそう)。 1話では気にしなかったけど音式神はオモチャしすぎて(ネジまで再現!)動きが硬い印象が。「ガオレンジャー」くらい柔軟に動いたほうがよかったかな。 ヒビキ、また替え(るの)歌を歌ってましたね。あれは毎回やるのかな? 全身が炎に包まれての変身。カッコいいけど服は元に戻るのかな? 「超者ライディーン」な同人ネタ多数でそうですね。 >あっ、キックのポーズでかろうじて「仮面ライダーだ」と主張してますね(^^;)。 あれはうれしかったです。必殺技でなくてもライダーキックがあるだけでちょっと幸せ。
>等身大の敵の場合、どこにくっつけるんだろう? 胸に付けると割りと良さげ。背中につけるとちょっと残虐風かな? |
No.23243 - 2005/02/07(Mon) 18:27 [p8023-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
| 主人公の姿は年齢的な面も含めて、その後の五代雄介にも見えます。しばらく子供の変身願望をぶち壊す作風のライダーが続いただけに、本作は大歓迎。まあ昭和ライダーも好きで変身していた訳じゃないけど。 アクションに関して東映はテレ朝から釘を刺されているらしく、クウガのように痛快な市民惨殺シーンが観られないのは残念。
そういえば水木しげる先生の作品に『ボヤ鬼』というのがありましたね。『悪魔君(千年王国』&最新版)』には家獣なんてのが出てきたし。 |
No.23246 - 2005/02/07(Mon) 18:52 [ntokym036103.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| まだ今回の番組見てないのですが、こういうグッズ出てるそうです。TVCM等でもう紹介済みならすみません。 http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods-list.html?f=6&c=23 |
No.23248 - 2005/02/07(Mon) 20:03 [y119004.ppp.dion.ne.jp]
| 最初のところ、適当に手を抜いて相手をしていたところに背中を切られてキレて本気の火を吹いたようにも見えました(笑) その後のシーンで、スーツ形態なのに生身のヒビキっぽく感じられる演技がよかったです。 ドンドコドン((C)TAITO…違う)のところ、ああいう風に音撃棒を使うのですね。てっきり、等身大の相手を 「君が浄化されるまで殴るのをやめない!」 とかだと想像してたのですが。
吉野にあるらしい鬼の総本山とか、えさにしようとした人間から正体を推察するところとか、鬼(ライダー)の組織が見えてきて これからが楽しみです。 |
No.23251 - 2005/02/07(Mon) 21:18 [p7180-ipad83marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
| 今回の響鬼は、このままだと本当にバイクに乗りそうにないですね。公式HPを見ても、響鬼の移動担当者が組織の中にいるらしいし。 もともと今回の企画はライダーではなかったが、スポンサーは今年もライダーで行きたいという意向で、妖怪退治というコンセプトはそのままで仮面ライダーとして制作することになったと聞きました(ネット上での噂)。バイクに乗らないというのは当初の企画だったんでしょうが、仮面ライダーで行くと決まってもそこを変えないあたり、クウガのプロデューサーらしいなと感じます。 もっとも、どこまで突っ張れるかとも思いますが。 |
No.23274 - 2005/02/08(Tue) 20:19 [ntfkok054230.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 某巨大掲示板では今週の放送により 「今回の”ライダー”とは『バイク乗りの人』のことでなく 『敵に馬乗りになって倒す鬼』を意味する言葉」説が有力になりつつ あります。 |
No.23277 - 2005/02/08(Tue) 20:45 [h034.p058.iij4u.or.jp]
| いやはや、ホントに太鼓乱れ打ちするとは。普通サイズの怪人相手の時は、ソーセージのCMみたいに空中に浮かんだ紋章をバチでひっぱたいて飛ばしたら良いと思います。
吉野、という名前が出てくると、やっぱりそこにはいにしえの昔から日本を霊的災厄から守ってきた“あのお方”がいたりするんだろーなー、と伝奇モノ好きとしては思ってしまいます。“鬼”と敵対する魔化魍の首魁が桃太郎だったりして。ま、その辺はほどほどにやってくだされば。
次回は「♪もうすぐ受験だ、ど~しよ~」とやってくれると思うんだけどどうでしょう。 |
No.23292 - 2005/02/09(Wed) 01:42 [YahooBB220057043083.bbtec.net]
| >太鼓乱れ打ち
「約30回連打することで、ほとんどの魔化魍を倒すことができる」そうです。
……ってことは。
「さぁみなさん、お手を拝借ゥッ!」 ♪ドンドンドン ドンドンドン ドンドンドン ドン 「はッ!」 ×3回
……で、だいたいの敵が倒せちゃうわけですな(笑)。
>等身大サイズの敵には?
いや、そこはもうあえて、押し倒してマウントポジション取って、背中や顔面に太鼓貼り付けてドンドコドンドコ連打連打でひとつ(笑)。 真面目な話、「あえて接近して殴らなきゃいけないから、仲間からも一目置かれている」そうなので、飛び道具にはして欲しくないというか、したら設定が破綻するんではないかと。
例えば、「まず何らかの「金縛り攻撃」を当てると、相手が空中に磔となり、そこで胸の真ん中に太鼓を貼り付けて、「いよーッ!!ドドン!」爆砕、浄化完了」だったりすると自分的に燃えです。 #超電磁タツマキ→超電磁スピンとゆーかヘル&ヘヴンというか
>二人(鬼)目 「轟鬼」でなく「威吹鬼(イブキ)」とゆー説も。 |
No.23309 - 2005/02/09(Wed) 16:11 [101.suba401.attnet.ne.jp]
| つか、普通サイズの敵は火炎で倒すんじゃないんでしょうか?
で、馬乗りになれるくらいの大きい敵は、太鼓で倒す。
更に超特大の敵が現れた際は、火炎と太鼓のダブル攻撃!!
これが世に言う『火炎太鼓』の一席…おあとがよろしいようで。 |
No.23319 - 2005/02/09(Wed) 21:28 [p3076-ipbf01akita.akita.ocn.ne.jp]
| みなさん、こんばんは。 カキコは久々なのですが、仲間に入れてください。
電話での会話で、 「バチで倒せる相手なのが幸い」 といった感じの台詞がありました。 最強の音撃武器である火炎鼓で倒せない敵がいると言うことでしょうか? ちょと気になってます。
個人的には、とどめでいきなり破裂するんじゃなくて、どんどこと清めの音を打ち込んでいるところで亀裂が入っていったりして欲しかったですね。今回は、初めてと言う事で響鬼側の描写に力が入っている感じです。次は、やられる側にもスポットを当てて欲しいなぁ。無論、やられる描写だけ。 |
No.23323 - 2005/02/09(Wed) 23:40 [actkyo124155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 二話で一区切りのパターンをしばらく続けるのでしょうか。 (そして前編の冒頭は必ずミュージカルだったりする?) 中学生日記っぽい展開も第一話の流れですね。私は田舎出身で、地元の高校だったのでプレッシャーは全然無かったけど、 難関を受験となると全然違うんでしょうね。
そして戦闘では、またまた瞬殺の姫&童子。 今回も音撃棒を取られてキレた響鬼が火を吹いて燃やしたようにも見える(笑) 隠し爪のところ、最初は姫か童子のどちらかが使って響鬼が刺されたのかと思ったんですが、響鬼の装備だとは、これまた凶悪。
ディスクアニマル大行進のところは、うまく話に絡めながらおもちゃの宣伝してるなぁと思いました。アカネタカが欲しくなったじゃないですか。
さて、明日夢くんの受験はどうなるのか?山彦も撲殺(違)されるのか? |
No.23368 - 2005/02/14(Mon) 16:35 [t027223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp]
| なんか非日常的な会話を自然体でやってるのが、すごく雰囲気いいです。 台詞がぜんぜん説明的ではないのに、聞いているうちにだんだん設定が見えてくるというのも、うまいですね。 アクション・シーンもヒーロー的な様式化された動きを排し、自然な動きをしているのが、かえって新鮮。 今回の見どころは、やっぱりディスクアニマル大行進。あれ、設定では「式神」なんだそうですね。なるほど、昔は紙だったけど今はディスクだと。 これまでの変身ヒーローものでは、主人公やその仲間が外出したらたまたま怪人に遭遇するとか(特に『555』……)、敵との遭遇にいたるプロセスを省略したストーリーが多かったんですが、今回は敵の捜索にも力点を置いているのが特徴。『クウガ』もそうだったけど、従来の番組で無視されていた部分を設定し、なおかつそれを面白く見せるというのは、うまい手法と言えましょう。
ミュージカルも気になるけど、EDも2話ごとに変わるのか気になりますね。 次回は「おやっさん」が登場するらしい。 |
No.23371 - 2005/02/14(Mon) 17:16 [zaqdb72eb9f.zaq.ne.jp]
| 炎で焼き殺したり爪で刺し殺したり、鬼というだけあって敵の倒し方はかなりエグイですな(笑)。 主人公側の設定を初めから説明せずに、少しずつ明らかにしていくという見せ方は、なかなかワクワクしていい感じ。 私はブレイドは途中で挫折してしまったんですが、この面白さが維持されれば、今回は最後まで見続けられるかな?
それにしても、毎回見ていて気になるのがEDの響鬼の姿勢の悪さ。 背中で語る男ってのはやっぱり背筋をビシッと伸ばして風格漂わせてなけりゃイカンと思うのだけど。 |
No.23386 - 2005/02/14(Mon) 23:50 [EAOcf-86p229.ppp15.odn.ne.jp]
| おかーさんの、「あれっ? はさみ無い!」の行とか、同級生の男の子が写真集でニヤニヤする明日夢を不思議そうに見る表情とか、脇の人たちの演技や演出が良いなぁと感じた第3話。
やっぱりプロの仕事は見ててゾクゾクしますね。^^
響鬼は、ギミックは色々あるけど、身体能力と言う点では歴代ライダーよりもかなり落ちるみたいですね。 土蜘蛛に追いかけられてた時も、ただ普通に走るだけでしたし。 おまけに息切れまで。 そうなると、やっぱり移動手段としての「足」が必要になるはずですが・・・・特訓でもするんでしょうか!?(わくわく)
>山彦も撲殺(違)されるのか?
撲殺よりは、叩き殺す(もっと違) |
No.23393 - 2005/02/15(Tue) 04:54 [i219-167-7-231.s02.a013.ap.plala.or.jp]
| あんな風に素顔さらして良いのかと思ったら、しょっちゅうバレてるのかよ(笑)! 明日夢がヒーローを見た影響がまず受験勉強というのも生臭い現実性でステキ。 この作品の楽しみ方が分かってきた気がする。
量産ディスクアニマルはなるほどと思ったし、巨大CGを使い続けられるのかと思ったらきぐるみ巨大化なのも面白い。 戦闘は微妙にもっさりしているが、それがキャラクター性に繋がっている。
※しかし、特に迷ったり悩んだりもせず、飄々と敵を倒す。えぐいやり方も必要とあれば選択する。 ブレイドよりも業務的なライダーやなあ。 |
No.23396 - 2005/02/15(Tue) 08:05 [user046.ehm.enjoy.ne.jp]
| 第三話。 “もし本当に妖怪と戦うとしたらどうやって戦うのか?”というのをマジメに考えてるのがよくわかります。ハタから見たら大変なことなんだけど、やってる本人にしたらこれがアタリマエの日常ってことを丁寧に描写しているのが素晴らしい。バケモノ退治も害虫駆除と大差ないのかも。 で、次回も巨大な敵との戦いになりそう。あんなのが山から出てきたら、警察どころか自衛隊の出番だよなぁ。うーむ、今日も日本各地で鬼のみなさんが頑張ってわれわれの暮らしを守ってくれてるんだろうか。ごくろうさまです。 しかし、いまどきの中学3年生は「響鬼」見てるのかな?個人的にはその時分には特撮から距離を置いてたので、少し気になります。この掲示板を覗いてる受験生のみなさんが良い成果を得られるようお祈りいたします。
以上、ディスクアニマルを見ているとルービックマジックを思い出す、れがりあ=みながお届けしました。 |
No.23403 - 2005/02/15(Tue) 18:56 [YahooBB220057043083.bbtec.net]
| うちの家族の反応。 愚息「敵が一杯出てくる」 言われてみれば、これも珍しいパターンだよなあ。 が、彼の好みは「アギト」とかの激しいアクションらしいので、「響鬼」は面白くないらしい。
娘「恐い、(テレビを)消して!」 この反応はかなり多いのじゃないだろうか。
カミさん「今まで(剣)よりはいいんじゃない」 彼女の評価は、俳優が格好いいかどうかがかなりのウエートを占める。今回はお母さん達の反応はいいみたい。
私「ディスクアニマルが土埃をあげて走るのがいい」 演出が丁寧なのが気に入っています。爪で敵を刺すシーンなんか、持って行き方が巧みで思わず引き込まれます。 ヒビキの指を降る仕種がいいです。ああいう、キャラの特徴を示す癖というかポーズは、使い方が下手だとクサくなってしまうけれど、演出が上手だから説得力がある。これは傑作になりそうだ。 正直、あまり期待してなかったのですが、嬉しい誤算です。 |
No.23419 - 2005/02/16(Wed) 01:58 [p4025-ipad05oomichi.oita.ocn.ne.jp]
| 上質な造作、魅せる画、落ち着いた雰囲気で、毎週楽しみに見守っています。 ますが。 安定度が高すぎるというか。なんだろうなあ。ワクワクするんだけどドキドキしない、少しく物足りないという感じ...。 で。 希薄な脳みそから、理由を二つひねり出してみました。
一つ、悪者分が足らない。 好みの問題なんですが、私の場合、良い人しかいない話って少しく落ちる。魔化魍も今のところ人喰いの野生動物って感じだし...。
二つ、ピンチ分が足りない。 ヒビキさん強すぎ、というか、手際が良すぎというか。まあ、魔化魍退治のプロフェッショナルなんだから当然と云えば当然かもしれませんが、駆け引きみたいなところが薄い...。
まあ、まだまだ3回、これから、ですよね。 |
No.23420 - 2005/02/16(Wed) 02:09 [EATcf-269p44.ppp15.odn.ne.jp]
| ホラー物として見直してたら、そんなに恐いって感じがしない。 たしかに人死には多いんですが、龍騎の前半やクウガの方がホラー要素が強かったような気がします。 人が襲われるまでの“間”が短いし、身体の一部分を見せるだけのようなもったいぶりも無い。現状では襲われる場所が日常的とは言えないため、身近な恐さがない。
※あくまで個人的印象なので、ネットを見ていたら恐いという意見が多い感じですが。
ところで響鬼の明日夢に対する「フォロー」ってもしかして記憶消去だったりするのでしょうか。
>たぬきさん >そうなると、やっぱり移動手段としての「足」が必要になるはずですが・・・・特訓でもするんでしょうか!?(わくわく)
ここでこそバイクが! モトクロスみたいなスタントが!・・・でもあのペーパードライバーぶりで大丈夫か。 |
No.23426 - 2005/02/16(Wed) 06:08 [user022.ehm.enjoy.ne.jp]
| 今週のポイント。
・「追跡はじまっちゃったから」 こういう言い回し、いいですね。普通の脚本家なら「あの人を尾行してるんだ」とか説明口調にしてしまいがちなんですが、徹底して説明口調を排してるのがいい感じです。
・「鍛えてないなあ」 いや、あんたがタフなんだよ、おやっさん(^^;)。あんだけ走って息も切れてないって……もしかして先代の響鬼だったりするんでしょうか。 ところで、柴又の地理に詳しい方にお訊きしたいんですが、あの走り回ってたルートって、ちゃんと地図上でつながってるんしょうか?
・等身大ヒーローVS巨大モンスター戦 2週に1回、こういうのを見せてくれるのかなあ。見たことのない構図が多くて、新鮮ですね。 かんじんの木霊に特殊能力がないってのが、ちょっと不満だったけど。(やっぱ音波を武器にしてほしかった) あと、水しぶきが大きすぎて不自然なのが残念。水の合成が難しいのは分かるんだけど、特撮班にはもうひとがんばりしていただきたかったです。
・次回予告「斬鬼さんが魔化魍にやられた」 日本全国に何人もいるらしいですね、鬼さん。
ところで、レギュラーの中で誰がいちばん好きですか? あたしゃ日菜佳ちゃんのあの喋り方がツボにはまってるんですけど。 |
No.23492 - 2005/02/21(Mon) 14:06 [zaqdb72ec84.zaq.ne.jp]
| >山本先生 >日本全国に何人もいるらしいですね、鬼さん。
東映公式によると、来週「イブキ」さんが出るとのこと。 ……既にオープニングに出ていると言われて「えー」って感じです。
AOUショーのバンプレブースに出ていた響鬼プライズのところにも「威吹鬼」で紹介されてたことだし、どうやら「轟鬼」(仮称)→「威吹鬼」で確定の模様。 ちなみに一本角の青鬼さんです。はい。 やっぱ火の代わりに「風」を吹くとかそういうキャラなのかな、と妄想。 |
No.23494 - 2005/02/21(Mon) 14:19 [210-172-29-26.cust.bit-drive.ne.jp]
| さらりと流されてしまうわけですが… 第3話の響鬼とサポート役のお姉さんとの車内での会話で「凱鬼(カチドキ)」さんの名前が出ていたり。 青森の鬼さんでお姉さんと同行した際にやまびこを退治したそうです。 |
No.23495 - 2005/02/21(Mon) 15:16 [p7148-ipad01souka.saitama.ocn.ne.jp]
| 土蜘蛛の時も合成の不自然さを感じましたが、今回は着ぐるみ(ですよね?)との合成ということで、さらに違和感が。 なんか、響鬼がやたら浮いてるというか…
山彦の一払いで破壊されるアカネタカ達がかわいそうでした。きっとああやって時間をかせいでいたのでしょう(涙)
奥多摩での戦いと浅草での追いかけっこがオーバーラップされてるところ、楽しめました。 (明日夢君も、素直に「あのー、ヒビキさんのお知り合いの方ですか?」とか聞けばよかったのかも。) 甘味「たちばな」は、ロケ地同様神田にあるという設定なのでしょうか。外からの絵で、電柱に着いてた案内板がまんま「やぶそば」でしたが。 (住所表示は読めなかったので、あれは神田藪と並ぶ並木藪のことだったりするのかもしれませんが。)
>山本さん 現時点では、ヒビキとの掛け合いがツボな香須美さんでしょうか。 日菜佳ちゃんは、電話の向こうでのやりとりばかりなんで、これからのヒビキとの会話に期待。
さて、明日夢くんの受験はどうなるのでしょう。 |
No.23513 - 2005/02/21(Mon) 21:51 [p6042-ipad82marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
| 僕は、明日夢くんのお母さんがスゴク気に入ってます。でも、出番を多くしてっ! っていうより、“ここぞ!”っていう時に出てきてちょっとお茶目なコトを言ってくれたりするようなのがいいなぁとか思ってます。
それにしても、ヒビキとひじきって、やっぱりかかってるんですかねぇ。ダジャレは毎週誰かしらが言うんですね。
あと、仮面ライダー形態から人間形態に戻るとき、テントの中に入っていったのは、やっぱり着替えのためなんですね? すると、仮面ライダー形態は、フンドシ一丁の裸状態ってコトなんですね? 道理で第2話のラストでクシャミしてたハズだぁ。設定が細かい! |
No.23515 - 2005/02/21(Mon) 23:05 [p3018-ipbf05akita.akita.ocn.ne.jp]
| 山本さん、こんにちは。
> ところで、柴又の地理に詳しい方にお訊きしたいんですが、あの走り回ってたルートって、ちゃんと地図上でつながってるんしょうか? >
葛飾界隈に住んでる者ですが、まあまあ帝釈天近辺を走り回ってるように見受けられました。 ただ、最後に「鍛えてねえなあ」と声かけられる十字型橋はあの界隈にはありませんので、「たぶん水路の多い東京東部の下町だろうなあ」と思ってたんですが・・・
http://joe.ash.jp/travel/loca/info/2005/s2005_hibiki.htm
いや、すごいサイトがありました。もう、ウチの近所で何が撮影されてたかまるわかり(^^) ご参考になれば。 |
No.23517 - 2005/02/22(Tue) 01:34 [nttkyo218123.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]
| よっほっほとマスクオフで小走りにテントに戻る主人公。それを普通に流すヒロイン(の1人)。 何だかクラクラする光景だ。マスクオフが日常的だったら、そりゃ正体ばれるわな。
「たちばな」のおやっさんも登場。・・・変身してくれないかなあ。今の所、一番好きかも。 二ケ所同時進行していた追いかけっこが最後に繋がるオチも細かくて良い。 |
No.23523 - 2005/02/22(Tue) 06:22 [user011.ehm.enjoy.ne.jp]
| 山本さん 初めまして 今回の響鬼 かなり好きですね^^ 前の剣はなんか熱すぎてついていけなくって。 私は555からしか仮面ライダーは知らないんですが、なんかあの脱力感とひょうひょうとした雰囲気が和みながらみれますね。 敵もあんまり怖くないし^^ あと好きなキャラクターはやっぱり「おやっさん」!! 自他共に認めるオジコンの私にはもうど真ん中って感じです。 これから楽しみに見ていきます^^ |
No.23548 - 2005/02/23(Wed) 10:36 [L142208.ppp.dion.ne.jp]
| miwaさん、こんにちは。
>http://joe.ash.jp/travel/loca/info/2005/s2005_hibiki.htm
おおう、「全国ロケ地ガイド」! いや実はこのサイト、三月ほど前に別の件で検索していて偶然にヒットし、「すげえ!」と驚嘆したもんです。この情報量、圧倒されます。 しかし、開始早々の新番組がリアルタイムでここまでフォローされてるとは思いませんでした。ひじきを買った店や、車がエンストした場所まで分かるんだ(^^;)。 そーか、「たちばな」は神田須田町にあるのか……今年はお客さんが増えそうですね、このお店。 |
No.23552 - 2005/02/23(Wed) 11:55 [zaqdb72ed40.zaq.ne.jp]
| 山本弘先生 > そーか、「たちばな」は神田須田町にあるのか……今年はお客さんが増えそうですね、このお店。
何でも甘味処「たちばな」と言うお店はロケに使われているのは、かの池波正太郎も通った、神田の甘味処「竹むら」だそうです。 |
No.23562 - 2005/02/23(Wed) 19:30 [SSJfa-01p6-100.ppp11.odn.ad.jp]
| 5話の見どころ。
・ああ、さすがに毎回ミュージカルってわけではないのか(^^;)。
・鬼さんたちにはローテーションがあるんですか。これまでは3週に1度……ってことは、毎年平均17回ぐらい魔化魍が出現してたんですね。化けガニもこれまで何度も現われてたみたいだし。 「猛士」のみなさん、ずいぶん活躍してたんですね、僕らの知らないところで。
・カニの泡で人間が溶ける……さかのぼれば、元ネタは『空とぶゆうれい船』でしょうか?
・イブキ登場。イケメン狙いのお母様方がターゲットですか。
・かわいいぞ、カニ! やっぱディスクアニマルは欲しくなるなあ。
・今回もあっさりやられる姫。こいつら、最初から自分の命を捨ててかかってるみたいですね。
・5話にして早くも破られる必殺技。弦の使い手でないと……というのは、こういうことだったの? 斬鬼さんってやっぱり三味線弾くんでしょうか。 |
No.23622 - 2005/02/28(Mon) 15:25 [zaqdb72e96a.zaq.ne.jp]
| 公式によると、鬼の皆さんのシフト管理も日菜佳ちゃんの管理のようですね。ひょっとすると、ちゃんと給料が出てるのかもしれません。 (変身の度に服を燃やしてるヒビキさんは、貯金も難しいでしょうが。) 姫を倒すところで、役に立ってるんだか立ってないんだか分からないサルがかわいかったです。でも、響鬼はディスクアニマルもろとも燃やしてもかまわない勢いだったような。ヤマビコの時もそうだったけど、あくまで道具なのかな。
今まではすごく冷静な感じで、今回もバケガニを見たときは結構クールだった響鬼、映像上は初めてピンチっぽい感じですね。 |
No.23630 - 2005/02/28(Mon) 17:09 [p6159-ipad411marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
| 弦の使い手斬鬼さん。
これを「剣の使い手」と聞き間違え、「ああ、ボードも無くなっちゃったし、剣崎さんこっちでがんばってるんだ」などと妄想してしまいました。
ごめんなさい。 |
No.23632 - 2005/02/28(Mon) 17:30 [i219-167-6-161.s02.a013.ap.plala.or.jp]
| 今回は「SF巨大生物の島」を思い出しました。 それにしてもヒビキは腕を溶かされかけても慌てない。 あのプロ特有の落ち付きが強く見えます。
・カニの泡で人間が溶ける……さかのぼれば、元ネタは『空とぶゆうれい船』でしょうか? 小説も入れ、少年向け作品でという事なら、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズでしょう。 題名は失念しましたが、怪人20面相(この時40だったかも知れない)が小林少年に催眠術攻撃をかけ、人間を溶かす泡を吐く蟹怪人を見せるというシーンがありました。 |
No.23633 - 2005/02/28(Mon) 19:12 [actkyo095177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 小ネタですが、明日夢のクラスメイトが話してた 『芋長の芋羊羹』で、ちょっと笑ってしまいました。 |
No.23646 - 2005/02/28(Mon) 23:49 [f072026.ppp.asahi-net.or.jp]
| 第5話の感想。 『い、芋長の芋羊羹が?!』 てっきりどなたか指摘されてると思ったのですが、・・・意外。・・って、カキコしてる先から、おせろっとさんが指摘されてますね、流石です。 イブキ登場で、近いうちに共闘もあるのでしょうか?今の所アギト以降恒例(?)になっていた、「一言説明すりゃすむだろ!」的理由で対立する展開(マジこれ勘弁して欲しいです)にはならなそうなんで、色々楽しみですね。 |
No.23647 - 2005/02/28(Mon) 23:50 [kctv25233.ccnw.ne.jp]
| >・鬼さんたちにはローテーションがあるんですか。これまでは3週に1度……ってことは、毎年平均17回ぐらい魔化魍が出現してたんですね。化けガニもこれまで何度も現われてたみたいだし。
自己レスです。 ビデオで見直したら、関東支部シフト表に11人の鬼の名があるではありませんか。関東地区だけで11人! 日本全国で何人いるんでしょうか。すごく大きな組織だったんだ、猛士。 そうなると、「インターバルが3週から1週になった」という言葉の意味も考え直さなくちゃいけません。魔化魍の出現周期ではなく、鬼のローテーションが3週休んでは1週勤務というシフトだったということなのかも?
・11人の名前は、威吹鬼、鋭鬼、剛鬼、裁鬼、斬鬼、勝鬼、弾鬼、闘鬼、蛮鬼、響鬼、吹雪鬼。
・気になったのは、ヒビキの読んでた新聞。「ミール、部品落下」とか書いてあるんだけど……5年ぐらい前の新聞?
・響鬼には弟子がいない、という話が出てきましたが、やっぱり明日夢が弟子になるという展開なんでしょうか。 ちなみに、イブキには弟子がいるそうです。OPの最後にちらっと出てくる女の子がそれらしい。 |
No.23664 - 2005/03/01(Tue) 17:50 [zaqdb72e96a.zaq.ne.jp]
| どうもごぶさたしております。
ここまで見てきましたが、なんというか『ユニークではあるけれど面白くはない』という感じです。ただ、こちらであがっているような美点も多いので、今後に期待したい(できる)と思っています。
>山本先生 >「インターバルが3週から1週になった」という言葉の意味も >考え直さなくちゃいけません。魔化魍の出現周期ではなく、 >鬼のローテーションが3週休んでは1週勤務というシフトだったということなのかも? 恐らくそうなのだと思います。作中で何度も言われているように 何らかの原因で魔化魍の出現頻度や成長度合いが 上昇しているため、現場のシフトが厳しくなった、と。 あとは、週1度の放送日=響鬼のシフト日というネタなのかと 思いましたが。(作中の時間経過のさせ方を考えると違う気もしますが) |
No.23669 - 2005/03/01(Tue) 21:41 [EATcf-61p29.ppp15.odn.ne.jp]
| こんにちは > そうなると、「インターバルが3週から1週になった」という言葉の意味も考え直さなくちゃいけません。魔化魍の出現周期ではなく、鬼のローテーションが3週休んでは1週勤務というシフトだったということなのかも?
そうじゃなくって、単純に魔化魍退治を一度したら3週間(魔化魍退治の)休みがあったのが、1週間になったってことでは。 火事とかと一緒で、魔化魍側にきっちりと出現周期があるとも思えないですし。魔化魍退治で疲れた体をいやすのに、3週間の期間が与えられていたのが、魔化魍の出現頻度が増えて1週間しか与えられなくなったから、大丈夫?って流れになったと思ったけど。 劇中では語られていないけど、鬼の肉体や精神が生理的に人間と同じ(能力が超人的ってだけ)だとしたら3週間休みで1週間勤務より、単純に週休二日(4週8休)の方が肉体的にも精神的にも良いような気がしますしね。
以後自己レス これじゃ働き過ぎか(笑 申し訳ございません。最後の劇中では以後はなしということで、消そうかとも思いましたが、馬鹿さかげんを残しておくのも一興かと思いましたので。 |
No.23682 - 2005/03/02(Wed) 09:40 [y134124.ppp.dion.ne.jp]
| 良い意味で裏切られる展開に唸らされます。 これまで、暗闇で敵を捜すってパターンだったのが、今回は白昼堂々とヒビキの前に現れる。ところが、この「可愛い」ヤツはあっさりやっつけられる。と思ったら、本命の大物登場。 形勢不利と見るや逃げ出す響鬼。ヒーローものとしては珍しいパターンだと思うけど、これ、説得力あります。 どうやって反撃するのか、次回が楽しみです。 |
No.23704 - 2005/03/03(Thu) 02:24 [p5021-ipad04oomichi.oita.ocn.ne.jp] |