みなさん。山本さんこんにちは。 今さらで悪いのですが神は沈黙せず最近買って4日で読了しました。 最初の疑問点ですがあの世界が仮想現実なら全てポリゴンで作られてるのですか? 何も書かれてなかったので教えてください。お願いいたします。 |
No.23270 - 2005/02/08(Tue) 16:44 [proxy214.docomo.ne.jp]
| 世界をシミュレートするのに必要なポリゴン数はどれくらいなのかな?神は沈黙せずには何も書かれていませんし。 例え物質レベルでシミュレートしてもポリゴンで出来ているんでしょ? |
No.23275 - 2005/02/08(Tue) 20:32 [proxy201.docomo.ne.jp]
| 「神様」のテクノロジーを、現代の人間のテクノロジーレベルで説明しても無意味でしょ。 仮想現実=CG(ポリゴン)という思い込みからして間違っています。
あまりのレベルの低さに、あえて釣られてみました(w) クマーーーッ |
No.23279 - 2005/02/08(Tue) 20:52 [hercules.aitai.ne.jp]
| ヨコヤマさんへ コンピュータで作られた世界なんだからCGに決まってるじゃん。 何を根拠に間違ってると主張してるのかさっぱりわかりません。 |
No.23280 - 2005/02/08(Tue) 21:26 [proxy202.docomo.ne.jp]
| >チョコレート・ソーダさん とりあえず仮想現実の前に、CGが全てポリゴンという考え方が間違っています。人間の作る3DCGでも、Shade(ポリゴンを使うよりデータ量が少なくて済む国産ツール)等のようにいくつもの種類があります。 当然、神であれば、人間から見て画期的なシステムを持っていても不思議じゃありません。
また、素粒子レベルでシミュレートされていると考えれば、素粒子の位置や種類、挙動(これすら大雑把な可能性大)が計算できれば充分でしょう。
そもそも最後まで読めば、CGがどうこうという疑問は出ないと思うんですが・・・
※ただ、仮想現実世界をどのようにシミュレートするのかを考えるのは面白いと思います。 |
No.23286 - 2005/02/09(Wed) 00:54 [user025.ehm.enjoy.ne.jp]
| 現在の技術で分子の動きをシミュレートするのにはMD(分子動力学)法というものがありますが、これに用いられる要素はポリゴン(多角形)というモノではなく、その分子が持つ要素(位置や速度など)分の単なる配列です。一般的な汎用のシミュレーションソフトなら、シミュレーションする元データをこさえる部分(モデラー)と、実際に物理法則に則って計算する部分(ソルバー)と、人間にわかるように可視化する部分(可視化ソフトとかいう場合が多いっすね)からなります。ポリゴンが関わってくるのは最後の可視化の部分だけで、シミュレーション計算の本質とはあまり関係がありません。シミュレーションの本質はあくまでソルバーです。 MD法自体も存在するすべての力を計算しているわけではなく、レナード・ジョーンズポテンシャルとかの近似的な経験式を使っていたりします。(以前、『神は沈黙せず』に「ナビエ・ストークス~分子一個一個の動きを計算しなくちゃならない」という部分で突っ込ませて頂きました。) 仮に、世界規模で原子や電子の軌道をすべて計算しうるとすれば、この世界全体が(そこに存在する観測者としての人間もその視覚器官も)シミュレーションできるとするのがおそらく『神は沈黙せず』の基本設定でしょう。
とりあえず検索をお薦めするのは、「分子動力学法」と、あとは「地球シミュレーター」あたりでしょうか。そのあたりで適当に単語を拾って検索をかけていけば、おそらくシミュレーションというモノについて簡単に説明してくれるサイトにたどり着くと思います。また、動画を見るだけでも結構楽しいと思いますYO。 |
No.23288 - 2005/02/09(Wed) 01:21 [eatkyo184166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| もうひとつ疑問があります。 パイオニア減速問題についてですがなぜ少しづつ減速させる必要があるんだ? 普通は1光年先で見えない壁で止まり、それ以上進めなくなるのでは?それ以上先の無の領域は無限に続いているの? |
No.23298 - 2005/02/09(Wed) 13:01 [proxy203.docomo.ne.jp]
| チョコレート・ソーダさん、こんにちは。 ポリゴンじゃないですよね、どう考えても。少なくとも分子レベルまでシミュレートしてることは確実ですから。
>パイオニア減速問題についてですがなぜ少しづつ減速させる必要があるんだ? >普通は1光年先で見えない壁で止まり、それ以上進めなくなるのでは?
減速させる必要はないけど、急停止させる必要もないわけですから。どっちを選ぶかは神の自由でしょう。 (まあ、ぶっちゃけて言えば、パイオニア減速問題を話にからめたかっただけなんだけど)
>それ以上先の無の領域は無限に続いているの?
これは意味のない質問ですね。「無の領域」というのは存在しないのですから、それが無限に続くこともありえません。 |
No.23303 - 2005/02/09(Wed) 13:37 [zaqdb72ef06.zaq.ne.jp]
| 山本さんこんにちは。 だったら極小のポリゴンで分子を作成して、その集まりで物や人間を構成してると考えれば問題ないはずです。 >「無の領域」というのは存在しないのですから、それが無限に続くこともありえません。
えーと、言ってる意味がわからないのですが(^^ゞ 神沈の207ページに「彗星ば壁゙の向こうからやって来るんだ。何も存在しない無の領域から―」と書いてあるんですが?無の領域はシミュレートしている空間外。つまりエリア外ですね。 だから存在しています。 試しにゲームの3D空間をどこまでも真っすぐ進めても果てが無かったですね。 |
No.23313 - 2005/02/09(Wed) 18:06 [proxy218.docomo.ne.jp]
| >山本先生 > 少なくとも分子レベルまでシミュレートしてることは確実ですから。
分子レベルだとすると、あの世界の太陽もこの掲示板を覗いている人たちの血潮のように熱く燃えていると思うのですが、どうやって燃えているでしょうかって、こういうのが重箱の隅ですね。
>チョコレート・ソーダさん ちょっとお尋ねしますが、どういうニュアンスでポリゴンという単語を使ってます? |
No.23326 - 2005/02/10(Thu) 00:30 [eatkyo184166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 仮想現実がポリゴンで出来ているのではという着眼点はなかなか新鮮だと思います。 このパターンだと、 「世界はベクタースキャンで出来ている」 「世界はスプライトで出来ている」とか応用できます(笑)。 同画面(画面って何)に多数のスプライトが出現して処理が追いつかなくなって仮想現実とばれてしまう低スペックな世界も笑えそうです。
昔山田卓司氏(モデラーじゃ無い方)の「ベルセゾン」という漫画で、コンピュータ内に構築された仮想現実の中で蝶を手に取るとそれは「ドットで構成されている」のが分かって驚く、という描写がありましたが、仮想現実の解釈が「ゲームをプレイする」的なものだとこうだったり、ポリゴンで構成されてる?という疑問があっても良いんだろうなと思います。
しかし仮想現実の中に観測者自身が存在する、ウロボロスの蛇状態の仮想現実世界では、自らの世界の粗を見つけ出すのは相当難しい気もしますねえ…。 |
No.23331 - 2005/02/10(Thu) 01:33 [ntsitm018047.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| 「世界はWINDOWSで出来ている」別の意味みたいだが、順当にエラーが続々発見される。 「世界はジャガーで出来ている」仮想現実を作るほどの数をそろえられない。 「世界はエニアックで出来ている」配線や真空管を組み換える中の人が無数に・・・
>SHADO工作員さん 少なくともと云う事ですんで、核分裂や核融合も不完全ながらもシミュしてるのではないでしょうか。不完全で良いと考える理由は再読を勧めます。 もっとも、太陽ならそれこそ表面だけ取り繕っていれば充分な気もしますが。
>ハーイ・ハーさん >「世界はベクタースキャンで出来ている」「世界はスプライトで出来ている」
うは、そう聞くと格好良いですな(笑)。
>同画面(画面って何)に多数のスプライトが出現して処理が追いつかなくなって
都心の雑踏に足を踏み入れると、処理できずに固まってしまったりして。 ちなみに押井守監督『アヴァロン』に、仮想現実ゲーム内のデータ量大の敵が、処理が追いつかずグチャグチャになってるシーンがありました。 |
No.23351 - 2005/02/11(Fri) 06:46 [user040.ehm.enjoy.ne.jp]
| チョコレート・ソーダさん。こんにちは。
>だったら極小のポリゴンで分子を作成して、その集まりで物や人間を構成してると考えれば問題ないはずです。
えー、なんでわざわざポリゴンで分子を!? 分子や原子は点として計算して、そこに当たる光がどのように吸収もしくは散乱するかを計算するんじゃないですかね、普通は。
>えーと、言ってる意味がわからないのですが(^^ゞ >神沈の207ページに「彗星ば壁゙の向こうからやって来るんだ。何も存在しない無の領域から―」と書いてあるんですが?無の領域はシミュレートしている空間外。つまりエリア外ですね。 >だから存在しています。
あのー、「隠喩」という概念をご存知ですか?(^^;) 「忍者は闇から生まれ、闇に消える」と言ったら、あなたは本当に生身の人間が闇から生まれるのだと解釈するのですか? 「地獄からの使者」を名乗るプロレスラーがいたら、あなたは地獄が存在する証拠だと思うのですか? |
No.23370 - 2005/02/14(Mon) 16:52 [zaqdb72eb9f.zaq.ne.jp]
| 山本さん、こんにちは。
>「忍者は闇から生まれ、闇に消える」と言ったら、あなたは本当に生身の人間が闇から生まれるのだと解釈するのですか? >「地獄からの使者」を名乗るプロレスラーがいたら、あなたは地獄が存在する証拠だと思うのですか?
そんな事は言っていません。 人が言ってもいない事を言われるのは本当に困ります (^^;)。 |
No.23399 - 2005/02/15(Tue) 17:31 [dhcp186-052.ztv.ne.jp]
| >人が言ってもいない事を言われるのは本当に困ります (^^;)。
その言葉はそのままお返しいたします。 |
No.23400 - 2005/02/15(Tue) 17:52 [zaqdb72eb9f.zaq.ne.jp]
| 山本さんへ。
あなた無敵くんですか? そもそも私が言いたいのは神沈の世界は球形上の空間の内側(壁)に星空を映し出して、その中心に太陽系がある世界でしょ? つまり、球形外は無空間です。ゲームの3D空間外でも述べたように果てはないと考えております。まあ宇宙と同じですな。 |
No.23405 - 2005/02/15(Tue) 19:14 [proxy224.docomo.ne.jp]
| 神は沈黙せずは読んでいないのですが・・・
>球形外は無空間です。ゲームの3D空間外でも述べたように果てはないと考えております。 それはチョコレート・ソーダさんが考えていることであって山本先生が考えている事とは違います。なおゲームの3D空間外ですが設定されなければ存在しないので始点も存在しないので果てもありません。
>試しにゲームの3D空間をどこまでも真っすぐ進めても果てが無かったですね それはループするように設定されているだけじゃないですか?。
>まあ宇宙と同じですな。 物理学考えとしては現実の宇宙に果ては存在するというのが基本です。 |
No.23407 - 2005/02/15(Tue) 19:44 [zaq3d2e7bf4.zaq.ne.jp]
| > 山本さんへ。 > あなた無敵くんですか? 他の話題ならいざ知らず、この場合山本さんは作者なのですから、「絶対無敵くん」でもOKだと思いますが。 そもそも最初の疑問は「ポリゴンなのか、そうでないのか?」という事で、それに対して作者自身が「違う」といえばそれで終わりでしょう。 後は、「私はこういう解釈をしています。」と感想を述べるのは自由ですが、「この方が正しい」と言い出すのは作者自身の掲示板ではどんなもんでしょう。 |
No.23414 - 2005/02/16(Wed) 00:21 [white5.scn-net.ne.jp]
| ふむ、予想どおりの展開になってきたなぁ(w)
……早めに終息することを期待します。>各位へ |
No.23417 - 2005/02/16(Wed) 01:08 [hercules.aitai.ne.jp]
| > >人が言ってもいない事を言われるのは本当に困ります (^^;)。 > > その言葉はそのままお返しいたします。
「つまらないと思われるネタは自分でボツにする」
いい言葉だと思いますけど、山本さんとしては上の文はつまらない煽りと思わなかったのですか? それとも、このレスもそのまま返されるの(笑 |
No.23436 - 2005/02/16(Wed) 17:16 [Q116060.ppp.dion.ne.jp]
| チョコレート・ソーダさんにお願いしたいのは、次の点。
1.「ポリゴン」という言葉の意味を調べる。 2.「隠喩」(または暗喩)という言葉の意味を調べる。
「無の領域」というものは論理的に存在しません。「領域」があるなら、それはすでに「無」じゃありません。空間なり座標なりが存在しているのですから。これは現実世界でも仮想現実でも同じことです。 「無の領域」なんてものはどこにもないんですから、そこに行くことはできません。そこから何かが来ることもありえません。その広さについて論じるのは、「ドーナツの穴はどんな味か」と論じるのと同じことです。無意味です。 (また話がややこしくなる前に釘を刺しておくと、「無」と「真空」をごっちゃにしないように。真空は物理的性質を持つものとして存在しています。「無」は真空すらないことです)
ですから良輔の「彗星は“壁”の向こうからやって来るんだ」という台詞は、文字通りの意味じゃなくて隠喩なんです。そこを理解していただかないことには困ります。 あなただって日常生活でこうした言い回し――現実にありえない表現を多用しているはずですよ。「頭の回転が速い」とか「忙しくて目が回る」とか「足が棒になる」とか「会社が傾く」とか「仕事が波に乗る」とか「血がたぎる」とか「奴の尻尾をつかんだ」とか。
次のような状況を想像してみてください。 あなたが日常生活でふと、「奴の尻尾をつかんだ」という表現を使ったとします。それを聞いた、どこの誰かも知らない人が、あなたに対してこんなことを言ってくる。 「尻尾のある人間はどこにいるの? 教えてください」 あなたが「そんな意味で言ったんじゃない」といくら否定しても、その人は納得しません。 「あなたは『奴の尻尾をつかんだ』と言いました。だから尻尾のある人間は存在しています」 こんなことを言う人に対して、あなたはどんな感情を抱くか、想像してみてください。 想像できましたか? |
No.23448 - 2005/02/17(Thu) 13:52 [zaqdb72e9b0.zaq.ne.jp]
| > あのー、「隠喩」という概念をご存知ですか?(^^;)
「ゆとりの教育」で省かれてたりして(^^;) |
No.23461 - 2005/02/18(Fri) 00:21 [eatkyo232063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
| > > あのー、「隠喩」という概念をご存知ですか?(^^;) > 「ゆとりの教育」で省かれてたりして(^^;)
そのくせ「ポリゴン」って言葉だけは知っている。 意味は知らないようですが(^^;)
ポケモンの放送禁止話しか知らなかったりして(^^;) |
No.23466 - 2005/02/18(Fri) 02:53 [fntkngw005011.kngw.fnt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]
| みんな!落ち着くんだ! なんだかダークな力に身を委ねてないかっ!? 深呼吸、深呼吸。 |
No.23467 - 2005/02/18(Fri) 07:26 [i220-220-230-158.s02.a013.ap.plala.or.jp]
| チョコレート・ソーダさんて、名前を変えてちょこちょこスレ立てていらっしゃいませんか?「映像化したいSF作品」はとか? もしそうだとしたら、ちょっと不真面目かなと思います。レスを返してくださる方にも失礼ですしね。 間違っていたら、先に謝っておきます。ごめんね。 |
No.23468 - 2005/02/18(Fri) 08:19 [P061198138069.ppp.prin.ne.jp]
| 「sage機能や強制sage設定があるといいな~」と思う今日この頃でした。 そうすれば不用意にスレを上げずに済みますし、時期が過ぎたスレは下がったままになるんですが、 山本先生なんとかならないものでしょうか。 |
No.23469 - 2005/02/18(Fri) 09:23 [zaq3d2e7bf4.zaq.ne.jp]
| 山本さんへ。
>チョコレート・ソーダさんにお願いしたいのは、次の点。 >1.「ポリゴン」という言葉の意味を調べる。 多角形です。
>2.「隠喩」(または暗喩)という言葉の意味を調べる。 そのものの特徴を直接他のもので表現する方法です。
>「無の領域」なんてものはどこにもないんですから、そこに行くことはできません。そこから何かが来ることもありえません。 私は半径1光年の壁の外を想像したに過ぎないのですが…。
>良輔の「彗星は“壁”の向こうからやって来るんだ」という台詞は、文字通りの意味じゃなくて隠喩なんです。
彗星は壁の外から突然出現して、地球へやって来るんじゃないの? 「そこから何かが来ることもありえません」と「彗星は“壁”の向こうからやって来るんだ」は矛盾してますよ?
>「あなたは『奴の尻尾をつかんだ』と言いました。だから尻尾のある人間は存在しています」 >こんなことを言う人に対して、あなたはどんな感情を抱くか、想像してみてください。
ヘンな人だと思います(^^;)。 |
No.23476 - 2005/02/18(Fri) 18:11 [dhcp186-052.ztv.ne.jp]
| >チョコレート・ソーダ様
IT用語におけるポリゴンとは、3次元のCGにおいて立体を構成する面データの事を指します。
ちょいとぐぐったら、こちらに解説を見つけました。 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E3839DE383AAE382B4E383B3.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3 http://e-words.jp/w/E3839DE383AAE382B4E383B3.html
少なくとも、ここではIT用語としてのポリゴンを話題にしているのですから、語源である「多角形」という答えを持ち出すのはお門違いですね。
また、仮想現実内における立体を表現するモデリングの種類も、
1:直線・曲線だけを記録することで立体の形状を表現する、ワイヤーフレームモデル
2:立体の面データだけを表現したサーフェスモデル(これで立体を構成する面を「ポリゴン」と呼ぶ)
3:実物同様に「中身が詰まった立体」としての完全な立体データを表現した、ソリッドモデル。
…が、存在します。 神沈は別として、高度な仮想現実を作り出すのなら、ポリゴンにこだわるのは正直ナンセンスです。つか、これくらいの知識は、CGにおいて初期に学ぶ事のはずですが。
少なくとも、ポリゴンの事をろくに知らず、SHADO工作員様や十一朗様が先にレスしてくださっているのに、返答も何も無く、「教えてくださってありがとうございました」の礼の一つもなし。 また、山本氏に対しても、質問の答えばかりを要求し、その答えが理解できないのを棚に上げ、無敵君呼ばわり。 これは失礼な事ではないでしょうか。これでは、いわゆる「教えてくん」と呼ばれても致し方ないように思いますが。
少なくとも今現在のあなたの行為は、質問ばかりを強要し、それに答えを示してもらってもとんちんかんな受け答えばかりして、こちらに来ている他の皆さんに迷惑をかけているとしか思えません。
それからお気づきになってないと思うので、ちょっとツッコミ。
>>「あなたは『奴の尻尾をつかんだ』と言いました。だから尻尾のある人間は存在しています」 >こんなことを言う人に対して、あなたはどんな感情を抱くか、想像してみてください。
>ヘンな人だと思います(^^;)。
これはあなたの事を言ってるんですよ。あなたはご自分で、山本氏に「ヘンな人」と思われることを行ってるのです。
ついでに個人的なことを言わせていただければ、ポリゴンの事一つろくに理解できない人が、他者のフィクションにおける仮想現実がどうのこうのと言うのはどうかとも思いますが。 |
No.23482 - 2005/02/18(Fri) 19:25 [p33195-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| 塩田さんへ。 ポリゴンの種類を教えてくださってありがとうございました。 もう教えて君はしませんのでご迷惑かけて申し訳ありませんでした。 一方的に勝ち宣言して逃走したりはしません。 |
No.23484 - 2005/02/18(Fri) 20:14 [proxy214.docomo.ne.jp]
| >>2.「隠喩」(または暗喩)という言葉の意味を調べる。 > そのものの特徴を直接他のもので表現する方法です。
>「そこから何かが来ることもありえません」と「彗星は“壁”の向こうからやって来るんだ」は矛盾してますよ?
うーん、やっぱり隠喩という概念が根本的に分かってなかったか……。 根本的に理解する能力のない人に、これ以上、どう説明したらいいもんでしょう。
どこかのハッカーがひそかに「無敵くん」を開発して、この掲示板でテストしているような感じがします。 (↑これは隠喩じゃなく直喩ね) |
No.23489 - 2005/02/21(Mon) 13:38 [zaqdb72ec84.zaq.ne.jp]
| >どこかのハッカーがひそかに「無敵くん」を開発して、この掲示板でテストしているような感じがします。
おいおい!山本さんから「無敵くん」と疑われたよw 私が人間ではなくてプログラムだと本気で思っているのですか?頭、大丈夫ですか? プログラムならチューリングテストを余裕でパスした優秀なプログラムだぜ! |
No.23501 - 2005/02/21(Mon) 18:03 [proxy204.docomo.ne.jp]
| > 塩田さんへ。 > ポリゴンの種類を教えてくださってありがとうございました。 > もう教えて君はしませんのでご迷惑かけて申し訳ありませんでした。 > 一方的に勝ち宣言して逃走したりはしません。
山本氏を含め、皆様に提案。 ↑こういう事を言っておきながら、
> >どこかのハッカーがひそかに「無敵くん」を開発して、この掲示板でテストしているような感じがします。
>おいおい!山本さんから「無敵くん」と疑われたよw >私が人間ではなくてプログラムだと本気で思っているのですか?頭、大丈夫ですか? >プログラムならチューリングテストを余裕でパスした優秀なプログラムだぜ!
と、またも迷惑行為な書き込みをする相手に対しては、一切無視すべしと思います。 何を言ったところで通じないし、「迷惑かけない」と書き込んだのに、すぐにこういう事を書き込むようでは、無視するしかないかと。
というわけで、お節介ながら自分のこの書き込み以降は、皆さん書き込みせず、下げてしまわれる事を、勝手ながら提案したく思います。
>山本弘様
えと、お気持ちはわかりますが、
>どこかのハッカーがひそかに「無敵くん」を開発して、この掲示板でテストしているような感じがします。 (↑これは隠喩じゃなく直喩ね)
この一言は余計だったと思います。 話のわからん相手に対し、そのつもりが無くとも煽るようなことを書き込んでは、かえって逆効果かと。 というわけで、お節介ながら御一考下さいます様お願いします。
ってわけで、このスレはコレにて終了。 |
No.23504 - 2005/02/21(Mon) 19:04 [p23151-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp]
| 初投稿です^^ チョコレート・ソーダさんへ いろいろと議論されているみたいなんですが・・・ 現実世界や明らかな科学的間違いがあるんならともかく、作者自身が「そうじゃありません。」と言っている以上これ以上の議論は不毛のような気がするのですが・・・・ また表現方法にしても、「それは隠喩です。」と言っているのですから、云々いうのはやぼというものじゃないでしょうか。 現実に可能かどうか等の思考実験なら別スレたててやった方がいいと思いますよ。 |
No.23525 - 2005/02/22(Tue) 12:09 [L142031.ppp.dion.ne.jp]
| >おいおい!山本さんから「無敵くん」と疑われたよw >私が人間ではなくてプログラムだと本気で思っているのですか?頭、大丈夫ですか?
あ、予想通り、「直喩」という言葉の意味も分かってなかったか。 あの「隠喩じゃなく直喩ね」というのは、チョコレート・ソーダさんに文章を理解する能力があるかどうかのテストの意味があったんですが、懸念した通り、チョコレート・ソーダさんは根本的に「隠喩」「直喩」という概念を理解できないと判明しました。 (「ひっかけだ」と非難されるかもしれないけど、チョコレート・ソーダさん自身に「あなたは文章を理解する能力がありますか?」と訊ねたって「ある」と答えるに決まってるんだから、こういう方法で確認するしかなかったんです)
よって、この人を相手にこれ以上議論するのは無意味と判断します。このスレッドはここで打ち切り。チョコレート・ソーダさん、さようなら。 |
No.23553 - 2005/02/23(Wed) 12:17 [zaqdb72ed40.zaq.ne.jp] |