- 親記事No.421スレッドの返信投稿
- board3 - No.472
Re^2: 「かってに創竜」(かってに改蔵外伝)
- 投稿者:のぐ
- 2001年02月01日(木) 08時00分
> いきなり、つっこんでいいですか。
> あのメンバーに茉理ちゃん入れれば、
> 典型的な五人組だと思うのですが。
> ゴレンジャーと同じ。
>
> 始=リーダー(アカレンジャー)
> 続=クールな奴(アオレンジャー)
> 終=大食いな奴(キレンジャー)
> 余=ガキ(ミドレンジャー)
> 茉理=紅一点(モモレンジャー)
そういえば・・・そうですね。
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.473
余談です(失礼
- 投稿者:のぐ
- 2001年02月01日(木) 08時05分
> 【注】あらかじめ断っておくが、これは
> いくらなんでもバカバカしすぎる。
> それゆえ、実はかなり長い間HDの中で
> お蔵入りしていたものだが、ついで?なので
> 放出。もう一度確認するが、なんの役にも立ちませんこれは。
> -------------------------------------
>
>
> 【かってに創竜】
>
> ここはとらうま町。海に面してもいないし、ステキな坂もない(笑)、そんな平凡な町だ。
> しかし、この町も、腐敗した政治家―と世界的独占企業体「四人姉妹」の支配を受けた場所であることに変わりは無い。
>
> そして、四人姉妹と牛族に支配された日本体制側の、悪の手から逃れる最中の最強の兄弟、竜堂四兄弟もたまたまこの町を訪れていた……。
>
>
>
>
> いきなり現れた警官隊や自衛隊と、その武装車をお約束のようになぎ倒した兄弟が、これは「創竜伝」の原作通りに、形ばかり周辺の住民に同情する(笑)。
>
> 「このとらうま町も、国民の税金で養われている警官や自衛隊に破壊されて大変だな」
> 「権利の上に無関心で眠る人々は、そのうちに代償を払うということでしょうか」
> 「なんでもいいから、腹へったよー」
> 「『四人姉妹』はまだ僕たちをあきらめないのかなあ?」
>
>
> ……硝煙弾雨の中を無傷でかいくぐった竜堂兄弟だが、その前に立ちはだかり、じっと彼らを見ている高校生らしい集団があった。それが某高校の「科特部」であることなど知る由もなかったろうが(笑)。
>
>
> その中でも「冷たい」とも「落ち着いた」ともいい難い目で、かれらを観察し続ける若者がいる。
> それが、改造人間(自称)の、「勝 改蔵」であった。
>
>
> 「あのー…、アレですな。お宅ら竜堂四兄弟ですか?」
>
> 「な、なんで知ってるんだ?確かにそうだよ」
>
> 「『四人姉妹』と闘っている?」
>
> 「う、うん」
>
> 「ふふん……敵も貴方がたも、救い様がないですな。致命的欠陥がある」
>
> 改蔵が、哀れみと軽蔑の混じった目をし、鼻で笑った。そして叫ぶ。
>
>
> 「四人のチームなんて、根本的にだめなんですよ!!」
>
> その唐突すぎる断言に竜堂兄弟はもちろん、羽美や地丹、山田さんらも顔に縦線が入りまくりになったが、改蔵は構わず続ける。
>
> 「戦隊ものは5人ですよ!
> ブーフーウーだって3匹ですよ!
> わーいわーいにこにこぷんもそうですよ!
> わんちゃんは101匹大行進ですよ!
>
> それに引き換え、4人組ってのはろくなことにならないんです。
> 下手をすると、毛沢東が亡くなったら即座に失脚して、全部責任を押し付けられて野垂れ死にですよ!!」
>
> 「いや…その四人組と一緒にされても……。」
>
> 中国史に造詣の深い始が口を開いたが、雰囲気に飲まれたのか、いつもの毒舌や皮肉はない。
>
> 「そういえば、『だんご3兄弟』のとき老舗が大きさ変えるのが面倒で、『だんご4兄弟』といってそのまま売り出し、ものの見事に売れなかったそうよ」
>
> 部長が無表情のまま、淡々と付け加える。
>
> 「そうでしょう。4人でグループを作るとロクなことがないんです。それは何故か!!キャラが立たないんですよ、最後の一人が!!」
>
> 改蔵が、ますます勝手な断定をする。
>
> 「3人までは普通、キャラは立つんです」
>
> NO.1:責任感と正義感の強い、頼れるリーダー。
> NO.2:皮肉でクールな、かっこいい奴
> NO.3:カレー好き。
>
> 「あっ、合ってる」「確かに」始、続が思わず頷くが
> 「なんだよそれぇ!!」と終が叫ぶ。
>
> 「じゃあ、キミはカレーが嫌いですか?」
> 「えっ…いや…好きだけど…」
>
> 「ほれ御覧なさい。『創竜伝』もこのキャラだけで回していけるんですよ。それ一人余計に入っているので、とんだ余り物ですよ!!………おや?名前も『余』ですか。生まれた時から余り、余りながら育ち、同人誌でも余る…まさに余り人生!!小学生にして既に『余生』ですよ!!」
>
> 余は、涙を流しながら『ぶんぶん』と首を振る。
>
> 「ほかにも4人のグループは、こんなに悲惨ですよ!」
>
> -----------【悲惨な4人組の例】---------------
>
> ・リーダーは射殺され、そのミュージアムが埼玉に造られてしまう
>
> ・川田一人残して、みんなNOAHに移籍
>
> ・ダルタニアンだけ出世
>
> ・いきなりやってきた「ビッグ1」がリーダーに
>
> ・ガッタイダーになるとカッコ悪い
>
> ・密室で選んだ総理が大バカ者
>
> ----------------------------------------------
>
> 「マンガだとヒントの絵があるから分かるけど、これじゃほとんどの人がついてこられないわねえ」
> 「じゃあやるな!」部長に羽美がツッコむ。
>
> 竜堂兄弟は、何がなんだかわからないまま、気分が「ずーん」と沈んでいる。ココロなしか残りの三人が、余を見る目が厳しくなったような気も(笑)。
>
>
> さらに改蔵は、言葉を続けた。
>
> 「おまけに、相手は『四人姉妹』ですとお…笑止!!まことの四人姉妹なら……」
>
>
>
> (続く、のかこんなんが???)
そういえばTVやゲームには敵役にいっつも○○四天王みたいなのが
ありますね。ということはパターンで最後は各個撃破!?
自分勝手なそうぞうながらやだなぁ・・・何か。
しかも効果的だし。
大体なんでレンジャー物の敵は一匹ずつ各個撃破されるようにしかださないんだ?最初に全員でかかれば・・・・(ぶつぶつ
それじゃまた
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.474
4人組は5人組?
- 投稿者:Total Moled
- 2001年02月01日(木) 08時11分
ドラえもんはドラえもんが入っているので4人+1体(事実上五人)、
ルパンも銭形警部がいるので一応5人かな?要はミドのところが変則になってるパターンかと。
むしろ4人組の成功例はパーマン(猿が1匹いますが)かな?
> 四人組でも成立しているものがあります。
>
> 例えばドラえもんを初めとする藤子漫画。
> →ジャイアン、スネ夫、のび太、しずかちゃん
> ルパン3世
> →ルパン、五右衛門、大介、ふじこちゃん
>
> つまり、男三人+女ならなんとかならないこともない(ビッグワンは
> 別として)。
> ・・・さて、誰がモロッコに行く?(笑)>四兄弟
>
> てんてん dance with penguin
- 親記事No.428スレッドの返信投稿
- board3 - No.476
Re^2: 皆さんに聞いてみたいこと
- 投稿者:優馬
- 2001年02月01日(木) 09時23分
優馬です。
> この掲示板の根本にあるのは知的ゲームだと思います。
てんてんdwpさん、大正解!
私たちは、田中芳樹作品をネタにして遊んでいるのです。
善し悪しの基準は、面白いかどうか。
パロディで笑わせてくれるのもいいし、精緻な分析で唸らせてくれるのもいい。要は、何らかの意味で面白ければいい。
だから、自然と下品な表現がない。
そういえば、田中作品には、一定の「品性」が保たれていますよね。口悪く言えば「小市民性」の反映でもあるんですが。でも田中芳樹の文章は、ひじょーにしょーもないことを言っていても、一定の品格を保っています。(珍しく誉める>ワシ。)そのへんが、とことん嫌いになれない理由のひとつですね。
というわけで、ジャコーさん。
何か面白いこと書いてくださるのであれば、歓迎ですよ。
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.477
Re: 4人組は5人組?
- 投稿者:優馬
- 2001年02月01日(木) 09時36分
優馬です。
さて、「四人組」に活路はあるのか?!
> > 例えばドラえもんを初めとする藤子漫画。
> > →ジャイアン、スネ夫、のび太、しずかちゃん
うーん、私は「ドラえもん」はドラえもんVSのびたの強力タッグに周りのキャラが絡んでいる構図だと思うのですが。映画版だと確かに四人一組で行動することが多いけど、本編ではこの四人ではチームとは言いにくい。
> > ルパン3世
> > →ルパン、五右衛門、大介、ふじこちゃん
ルパンたちも、チームとしては三人組で完結していると思いますよ。
「ふ~じこちゃぁん」には、ルパンたらいっつも上前はねられてばっか。そこが面白いんで、チームメートにしてしまったらツマラン。
パーマンも、基本は一号と二号のコンビ芸だとおもうのですが・・・。パー子、パーやんの出演頻度はえらく低かったような。
「四天王」の語源は、多聞天、毘沙門天とかの四方を守る神様でしたっけ?(全部は名前を覚えてなくて・・。)
それから大江山の鬼退治の源頼光の部下が確か四天王。金太郎さんの坂田金時ほか。
あー、いかん、なんか「四天王」って三番目、四番目ってのは忘れられてしまう運命みたい?「四人とも有名な四天王」ってどなたかご存じないでしょうか?
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.478
Re^2:四人組の可能性発見
- 投稿者:デスザウラー
- 2001年02月01日(木) 10時49分
> 四人組でも成立しているものがあります。
>
> 例えばドラえもんを初めとする藤子漫画。
> →ジャイアン、スネ夫、のび太、しずかちゃん
> ルパン3世
> →ルパン、五右衛門、大介、ふじこちゃん
>
> つまり、男三人+女ならなんとかならないこともない(ビッグワンは
> 別として)。
> ・・・さて、誰がモロッコに行く?(笑)>四兄弟
>
> てんてん dance with penguin
男四人で成功した例もあります。
「ジャッカー電撃隊」をお忘れなく(ゴレンジャーの後番)。
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.479
四天王ではないけれど……
- 投稿者:NNG
- 2001年02月01日(木) 15時09分
> あー、いかん、なんか「四天王」って三番目、四番目ってのは忘れられてしまう運命みたい?「四人とも有名な四天王」ってどなたかご存じないでしょうか?
4大天使の、ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルはどうでしょう?
ウリエルは有名じゃないか……ウリエルって名前の外国人の方も見た覚えがないし……
そうそう、4人組(4姉妹)なら、時々創竜伝と比較される「痕」の柏木4姉妹はどうなんでしょう? 次女の人気がいまいちみたいですが……
- 親記事No.19スレッドの返信投稿
- board3 - No.480
Re^6: わはは
- 投稿者:不沈戦艦
- 2001年02月01日(木) 16時09分
> > いや、そこはタイトルから察して下さいよ。「大逆転!」は檜山良昭センセでしょ。
> > 「逆撃と同じ」でしたっけ?すでに小規模ながら歴史改変(エルフリーデ・フ
> > ォン・コールラウシュがロイエンタールの命を狙う理由がなくなっている。す
> > なわちフェリックスも生まれそうにない)が起こってますし。
> うーん、「大逆転!」シリーズはタイムスリップものですからね。
> 檜山良昭センセだけじゃなくて霧島那智センセも書いてるし。
> 題名の頭に「大逆転!」ってついててタイムスリップものってだけで両者は全然別物ですけどね。
> 檜山良昭センセのシリーズは基本的に局地戦の結果を変えてその後どうなったかは書かないものが多いんですが。
> 例外は「戦艦武蔵」シリーズと「超重爆撃機富嶽」シリーズですかね。
> 「戦艦武蔵」はタイムスリップを繰り返した主人公達が最後に現代日本にたどり着いて終わりですし。
> 「戦艦武蔵」の日本は未来の日本で現代日本とは違うパラレルワ^ルドなんですね。
> 「長重爆撃機富嶽」は戦争が日本の負けで終わった所でおしまいですし。
> どっちにしろ歴史は変わらないんですよね。
> 霧島那智センセの方だと歴史は変わりますけど。
> あれは死んだ提督の魂が歴史をさかのぼって敵の動きが全部わかってる状態で始まりますしね。
> どれも最後は日米で和平条約が結ばれてお終いなのは変化無しですけど。
あんまり細かに突っ込まんで下さいな。要は「歴史は変わる方向」っつー
ことです。「歴史は変わらなかった。オーベルシュタインが偽史をこさえて
後世の歴史家を騙した」って筋も、それはそれで面白いと思いますが。
- 親記事No.428スレッドの返信投稿
- board3 - No.481
Re^3: ということで
- 投稿者:不沈戦艦
- 2001年02月01日(木) 16時16分
> 優馬です。
>
> > この掲示板の根本にあるのは知的ゲームだと思います。
>
> てんてんdwpさん、大正解!
>
> 私たちは、田中芳樹作品をネタにして遊んでいるのです。
> 善し悪しの基準は、面白いかどうか。
> パロディで笑わせてくれるのもいいし、精緻な分析で唸らせてくれるのもいい。要は、何らかの意味で面白ければいい。
> だから、自然と下品な表現がない。
>
> そういえば、田中作品には、一定の「品性」が保たれていますよね。口悪く言えば「小市民性」の反映でもあるんですが。でも田中芳樹の文章は、ひじょーにしょーもないことを言っていても、一定の品格を保っています。(珍しく誉める>ワシ。)そのへんが、とことん嫌いになれない理由のひとつですね。
>
> というわけで、ジャコーさん。
> 何か面白いこと書いてくださるのであれば、歓迎ですよ。
面白いことと言っても、ふざけて笑わせるようなものを、という意味だけで
はなく(もちろんそれはそれでいいんですが)、「誰々のこの田中芳樹批判は
間違っている。根拠はこれこれこういう理由だ」ってな内容なら、「田中芳樹
擁護」の論でも有り難いんですよ。それはそれで議論になりますから。むしろ、
そっちの方を期待したいところですね。
「何で将棋を指すのか」
とは上手い例えですが、そんなことに疑問を持たれたところで、「将棋を指
すのが面白いから。チェスがやりたかったら他のところへどーぞ」としか言い
ようがないのは間違いありません。
- 親記事No.428スレッドの返信投稿
- board3 - No.482
Re: これはモトラさんに向けて
- 投稿者:本ページ管理人
- 2001年02月01日(木) 16時24分
> 典型的な例に言う「統一教会の人の青春返せ訴訟」的な側面が、このホームページに来ている人にはあるのではないかと思いましたが、
「統一教会の人の青春返せ訴訟」というのは、自分の意志・選択で入信したくせに、自分の信じていたものがイワシの頭だったとわかると、急に「お前が騙してこんなものを信じさせていたんだ」という責任転嫁でしょう。
まともな人は誰も「田中芳樹のせいで俺の青春はダメになってしまったんだ!」なんていっていませんって。むしろ、あのころの自分が会ったからこそ今の自分があるという必然を受け入れています。何回か言っていますが、本当に恨みがあったらこんなサイトを作る前に刺しに行きます(笑)
「一時期傾倒していたものに対する後の背理によるルサンチマン」の適切なものの例じゃないですし、「モトラさんがその典型例に当てはまっ」てもいませんよ。
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.483
Re: 四天王と言えば
- 投稿者:平松重之
- 2001年02月01日(木) 17時05分
> 「四天王」の語源は、多聞天、毘沙門天とかの四方を守る神様でしたっけ?(全部は名前を覚えてなくて・・。)
> それから大江山の鬼退治の源頼光の部下が確か四天王。金太郎さんの坂田金時ほか。
> あー、いかん、なんか「四天王」って三番目、四番目ってのは忘れられてしまう運命みたい?「四人とも有名な四天王」ってどなたかご存じないでしょうか?
徳川四天王ってのはどうでしょう?(酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政)でもこれもあまり有名じゃないかも。
頼光四天王は確か坂田金時・渡辺綱・卜部季武・碓井貞光だったような…(自信なし)。元祖の四天王はよく知りません。
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.484
確か・・・
- 投稿者:日傘
- 2001年02月01日(木) 17時18分
確か、東西南北順に持国天、広目天、増長天、多聞天だったと記憶しております。どれかが毘沙門天の変名のはずです。
成功した四天王ですか……。
FF4の四天王はどうですか? みんなが等しく扱われていて、名前が覚えにくいという……駄目ですかね。
- 親記事No.460スレッドの返信投稿
- board3 - No.485
ちょいと違います
- 投稿者:平松重之
- 2001年02月01日(木) 17時23分
> ジャンルはスパイアクションになるのかな?
>
> 引退した傭兵が巨大ダム爆破の陰謀を阻止するため、テロリストに敢然と立ち向かうといった筋で、それに息子を殺害されたソ連将校の復讐劇が絡められています。
マリノフは将校ではなくKGB局員で、殺されたのは妻です(息子は重体)。細かいツッコミご容赦!
> ハリウッド製の冒険活劇を彷彿とさせますが、彼の作品群の中では比較的上位に位置するのではないでしょうか。
まったく同感です。作中に漂うほどよい緊迫感などは近来の現代物などとは比べ物にならないと思いますね。
- 親記事No.421スレッドの返信投稿
- board3 - No.486
Re: 「かってに創竜」かってに番外編
- 投稿者:新Q太郎
- 2001年02月01日(木) 17時57分
あのねえこんなことばっかやってると、私のようにザ・ベストの「こーひーぶれいく」や「パロディ」欄にやたらと名前が出てくるようになってしまうぞ。
それはなかなか恥ずかしいもんです(笑)。
- 親記事No.421スレッドの返信投稿
- board3 - No.487
Re^2: 「かってに創竜」かってに番外編
- 投稿者:とっしー
- 2001年02月01日(木) 18時09分
> あのねえこんなことばっかやってると、私のようにザ・ベストの「こーひーぶれいく」や「パロディ」欄にやたらと名前が出てくるようになってしまうぞ。
>
> それはなかなか恥ずかしいもんです(笑)。
私はそれを狙ってますよ(^○^)
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.488
Re:四人組なら・・・
- 投稿者:画聖マニの再来(自称)
- 2001年02月01日(木) 18時14分
> 4大天使の、ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルはどうでしょう?
> ウリエルは有名じゃないか……ウリエルって名前の外国人の方も見た覚えがないし……
>
> そうそう、4人組(4姉妹)なら、時々創竜伝と比較される「痕」の柏木4姉妹はどうなんでしょう? 次女の人気がいまいちみたいですが……
最遊記(峰倉かずや/Gファンタジー)の四人組はどうでしょう?
美形を揃えて女性層をターゲットにしているあたり、共通してますし。
キャラ設定は、
>三蔵法師:リーダー格・無口・やたらキレやすい。
>孫悟空:わんぱく、単純系のガキキャラ・大食い(口癖は「腹減った」)
>沙悟浄:女好きな軽薄キャラ・ナンパ好き・下ネタを頻繁にとばす
>猪八戒:敬語で話す知的キャラ・性格は温厚で皆のなだめ役
こころなしか、一部かぶってるよおな・・・(笑)ま、それは置いといて、
改蔵「足りないのはズバリ!下ネタ担当ですよ!!今時社会評論くらいでは刺激に飢えた読者はついて来ません!出版コードGiriGiriチョップなセクハラ発言こそが、多感なお年頃の女性のハートをキャッチするのです!!!」
羽美「またいーかげんなことを・・・」
部長「そういえば、同じ下ネタでも言う人間によってはセクハラにならないんですって。」
改蔵「まさしくそのとおり!!女性は美形による下ネタならば、むしろ求めているのです!!(断言)」
始「し・・・しかし、下ネタなどどうすれば・・・」
余「僕子どもだから分からないよ。」
改蔵「ふふん、わざわざお子様にたよらずとも、いるではないですか。創竜伝にも『軽薄な下ネタ担当キャラ』が。実はすでに呼んであります。」
改蔵の合図で水池真彦登場
水池「よう、俺だけ出番が増えるって本当か?」
続「水池さん・・・ですか?」
改蔵「まさしくその通り!!彼は往来で『ベッドイン、ベッドイン』と連呼した伝説を持つ猛者です!?キャラの立ってない余りっ子は戦力外通告(リストラ)して彼を登用すれば、ちょっとおマセな年代の読者層はIchikoroですよ?!」
『なるほど…』
余以外の兄弟、思わずうなずく。余だけ泣きながらぶんぶんと首をふっている。
部長「でも、これって結局パクリなのよね。」
羽美「またオチてないし~。」
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.489
ありゃりゃ?
- 投稿者:画聖マニの再来(自称)
- 2001年02月01日(木) 18時29分
なぜか「かってに創竜」になだれ込んでしまった・・・。
新Q太郎さん>
「かってに創竜」サイコーに笑えました。(^o^)/
新ネタ「かってに」期待させていただきます(わくわく)
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.490
Re^3:四人組の可能性発見
- 投稿者:てんてんdwp
- 2001年02月02日(金) 06時27分
> 男四人で成功した例もあります。
> 「ジャッカー電撃隊」をお忘れなく(ゴレンジャーの後番)。
すみません、ビックワン云々がそのジャッカー電撃隊のことで、新Q太郎
さんの「失敗」例にもあるんですが・・・
それから、ジャッカー電撃隊のハートクインは変身後の中身はわかりませ
んが、設定上は誰がどう見ても女性だと思います(^^;;;
最終回のほうのスペードエースとハートクインのラブロマンス、リアルタ
イムで見てましたけど両方とも男だったら凄い深いですね(^^;;;;
#逆に人気が出たかも知れない(爆)
てんてん dance with penguin
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.491
Re^2:四人組なら・・・
- 投稿者:てんてんdwp
- 2001年02月02日(金) 07時05分
さすがに四人組も尽きてきましたねぇ(^^;
そういえばセーラームーンって元は四人組だったような。
うさぎ、れい、あみ、まことで。途中でみなことか増えて最後は数え切れなく
なってましたが(笑)
あ、四人組と言って忘れていけないのは
・文化的革命を指揮して権力を握るが最後は逮捕される。
あと最近?の四人組。
・沖縄から出てきて大ヒットを飛ばすもいきなり解散。
つーのもありますね。
三人男+女性にこだわるなら、ARMSがありました。まだ終わってないから評価
できないけど・・・
-
- board3 - No.492
田中芳樹信奉者の集会所
- 投稿者:kurua
- 2001年02月02日(金) 08時03分
下のスレッドは、田中芳樹信奉者の集会所です。
彼ら田中芳樹信奉者たちの目を覚ましてやってください。
ttp://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=magazin&key=948879027
- 親記事No.428スレッドの返信投稿
- board3 - No.494
Re^2: これはモトラさんに向けて
- 投稿者:モトラ
- 2001年02月02日(金) 12時11分
フォロー頂いた方、ありがとうございます(__)
この件に関してはイロイロと思うところあれど、現状、これ以上続ける必然性も感じられないので、とりあえず私からは先の書き込みでおしまい。
ジャコー君へ、ひとつだけ忠告。
実生活で、先輩や目上の人に、こんな物言いはしないように。殴られても文句は言えません。
-
- board3 - No.495
過去ログ更新&メールアドレス変更のお知らせ
- 投稿者:冒険風ライダー
- 2001年02月02日(金) 12時18分
HP「過去ログ資料館」に、
「田中芳樹を撃つ!」3代目掲示板の投稿161~490番
「ノイエ・ラント light board掲示板」の投稿595~654番
までをアップデート致しました。
過去ログをまとめて閲覧したい方はこちらからどうぞ。
それとノイエ・ラント掲示板の方で先に通告していたのですが、このたびプロバイダの変更に伴い、メールアドレスも変更することになりました。
今までの旧メールアドレスは一切使用できなくなりますので、ご了承ください。
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.496
権力と戦う7人組
- 投稿者:北村 賢志
- 2001年02月02日(金) 14時00分
> 「それです、兄弟を増やすのです…7人に!」
> 「7人?」
> 「そうです、七人こそまさにラッキーナンバーですよ!これだけの数が揃えば、ベネチア銀獅子賞も夢じゃない!舞台を西部に移し、『荒野の創竜伝』もリメイクされるかもしれない!攻撃に4人、守りに3人!」
> -----------(完)----------
7人組は権力と戦うに当たっては多分最悪の数字かと
・ワイルド7
敵は日本の独裁者となり、かろうじて幹部の一人(単なるザコ)を殺したとこ
ろで行方不明の主人公を除いて全滅。
・男組(流全二郎+五家宝連+大田原)
結局「陰の総理」には歯が立たず、流が一人突撃し無数の銃口を向けられたと
ころで完結。
・太陽の牙ダグラム
理想とはほど遠い独立の結末に不満を抱き、先の見通しも無しに暴走。結局、
自らの手でダグラムを破壊することが「最後の抵抗」という結末。
とまあこんな具合に権力者と戦うには「7」は縁起の悪い数字です。
- 親記事No.406スレッドの返信投稿
- board3 - No.497
一応ツッコミをいれますと
- 投稿者:北村 賢志
- 2001年02月02日(金) 14時03分
> 『太陽戦隊サンバルカン』のギャル軍団?
サンバルカンは「ゼロガールズ」ですね。確かにゼロワンの死後やってきた
アマゾンキラーに出番を食われてましたが、まあましな方でしょう。
なおギャル軍団は『宇宙刑事シャイダー』の方です。
- 親記事No.492スレッドの返信投稿
- board3 - No.498
別にいいんじゃないですか?
- 投稿者:恵
- 2001年02月02日(金) 16時52分
> 下のスレッドは、田中芳樹信奉者の集会所です。
> 彼ら田中芳樹信奉者たちの目を覚ましてやってください。
いえいえ、私は別にいいと思いますよ、田中氏を盲目的に信奉するのも。信仰は個人の自由ですしね。
私は、ここも田中氏のファンサイトの一つだと思って来ています。(異端かもしれませんが(^^;))
楽しみ方は人それぞれ、田中氏を熱狂的に信じてキャラクターを熱く語るのもよし、私たちのように中傷に陥らないレベルで彼の作品を批判するのもよし。目を覚ますにしても、やはり人に強制されて気持ちいいものでもないでしょう。
私としては、ファンよりもむしろ、ご本人(田中氏)に目を覚まして欲しいですね、ホント。(早くアルスラーンやタイタニアの続編を書いてください、田中センセ(--))
-
- board3 - No.499
はじめまして
- 投稿者:まさきち
- 2001年02月02日(金) 16時58分
はじめまして。ネットサーフィン中にたまたま立ち寄った者です。
私も田中芳樹氏のファンであり、かつ氏の作品中の主張は少々常軌
を逸していると常々感じていた者です。氏の主張を読んでいますと、
どうも彼は日本そのものがあまり好きではないみたいですね。同じ日本人なんだから、もう少しこの国への同情があってもいいんじゃないかと思います。(100年前は田舎の農業国だったのに、今では世界のGDPの12%を
占めるなんて、それだけで十分すごいと思います。)
- 親記事No.492スレッドの返信投稿
- board3 - No.500
Re: 田中芳樹信奉者の集会所
- 投稿者:モトラ
- 2001年02月03日(土) 02時36分
> 下のスレッドは、田中芳樹信奉者の集会所です。
> 彼ら田中芳樹信奉者たちの目を覚ましてやってください。
>
>
> ttp://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=magazin&key=948879027
行ってみました。「ファンであるけれど、全てを鵜呑みにせず問題点からは目を逸らさない」という姿勢に好感が持てました。申し訳ありませんが、回れ右はせず、今後も傍聴させて頂きます。外からの視点も気に留めておきたいしね。
”脱会信者”の感想でした。
-
- board3 - No.501
はじめまして。
- 投稿者:なおこ
- 2001年02月03日(土) 03時18分
はじめまして。中学生(女子)です。
管理人さん、すごい人ですね。
「嫌いだから」という理由でここまでするなんて。
知識の量もすごいです。
私は小学生のころからの「創竜伝」のファンで、それはこのHPを読んだ
あとでも変わっていません。
それでも、「たしかに・・・」とうなずけるような意見がけっこうあって、
考えさせられました。
特に、「現実と虚構の世界の区別がない」という点。私は田中芳樹さんとは
かなり年代が違うので、昔のことだから、私が知らないだけなのか、
単なる作り話なのか、悩んでしまいます。
それでも、まあ、そういう欠点があったとしても「創竜伝」はおもしろい
と、私は、思いますけど。
たぶん、これからも田中芳樹さんの作品を読むだろうけど、
あまり影響をうけすぎないようにした方がいいかもしれないと思いました。拙い文章でごめんなさい。
- 親記事No.501スレッドの返信投稿
- board3 - No.502
追加です。
- 投稿者:なおこ
- 2001年02月03日(土) 04時08分
えっと、さっき書き忘れたんですけど。
ファンとして、賛否はあるにしても、
理論的で筋の通った批判だと思います。
だけど、「本当に中国を知っているのか」の中で
「作者が投影されるような主人公だと一緒にいるのは・・・」
という感じの文がありました。
あれは、単なる中傷じゃないですか?
ひどいと思うんですけど。
- 親記事No.492スレッドの返信投稿
- board3 - No.503
論客としてきてくださいね
- 投稿者:kurua
- 2001年02月03日(土) 06時14分
傍観だけでなく、
論客としてきてくだされば、
華が咲きますので
信奉者、アンチ双方とも
喜ばれると思います。
- 親記事No.460スレッドの返信投稿
- board3 - No.505
Re: ・・・ということは
- 投稿者:K2
- 2001年02月03日(土) 06時29分
> > > ジャンルはスパイアクションになるのかな?
> > >
> > > 引退した傭兵が巨大ダム爆破の陰謀を阻止するため、テロリストに敢然と立ち向かうといった筋で、それに息子を殺害されたソ連将校の復讐劇が絡められています。
> >
> > マリノフは将校ではなくKGB局員で、殺されたのは妻です(息子は重体)。細かいツッコミご容赦!
> >
> > > ハリウッド製の冒険活劇を彷彿とさせますが、彼の作品群の中では比較的上位に位置するのではないでしょうか。
> >
> > まったく同感です。作中に漂うほどよい緊迫感などは近来の現代物などとは比べ物にならないと思いますね。
あ、間違えてエンター押した上に、記事削除Pを入れ忘れてた・・・
失礼
で、こっちが内容ですがということは今までの発言及びこのHPを見てみると日傘さん平松さん及びこのHPのおもな人々は田中芳樹氏は今は駄目な時期と考えておられるようですが
ではいつの頃が田中芳樹氏は良かったのでしょうか?
是非聞いてみたいものです。
- 親記事No.492スレッドの返信投稿
- board3 - No.506
Re: 論客としてきてくださいね
- 投稿者:モトラ
- 2001年02月03日(土) 06時39分
…あなた、どうして欲しいのですか?
先の書き込みだと「田中芳樹の言葉を無条件にうのみにする輩の巣窟」かと思いましたが、けしてそのようなことはなく、こことはアプローチ方法が違うにせよ建設的な場に思えます。
で、今度は「議論に花が咲き、どちらからも喜ばれる」って…「信者の目を覚ます」とは、かなりニュアンスが異なります。
- 親記事No.460スレッドの返信投稿
- board3 - No.508
Re^2: ・・・ということは
- 投稿者:モトラ
- 2001年02月03日(土) 06時47分
過去ログにザ・ベスト読んでモノ言いなさいって、何度言えば分かるの。
- 親記事No.460スレッドの返信投稿
- board3 - No.509
Re^3: ・・・ということは
- 投稿者:K2
- 2001年02月03日(土) 07時01分
> 過去ログにザ・ベスト読んでモノ言いなさいって、何度言えば分かるの。
圧縮ファイルは・・・嫌いでしてね。
直に聞いてみたいものです
- 親記事No.492スレッドの返信投稿
- board3 - No.510
Re^2: 論客としてきてくださいね
- 投稿者:kurua
- 2001年02月03日(土) 07時27分
そう深く考えることでもないことですよ。
単に言葉の技巧上の工夫の一つと
思ってくださればよいことです
-
- board3 - No.511
アニメ銀英伝の、描写の統一性の無さについて
- 投稿者:モトラ
- 2001年02月03日(土) 08時33分
今さらですけど、以前から気になっていたことを。私は第2期まで、LDで鑑賞しております。
ラインハルトが幼年時代に、アンネローゼが後宮に連れ去られる場面ですが、シリーズ初期の回想では、ラインハルトは姉を見送ることも無く、一人姉の部屋でピアノの鍵盤を叩く描写であったのが、アムリッツァ戦後、皇帝の訃報を受けて、二人がそれを思い出した時には、ラインハルトとキルヒアイスが、必死で姉の乗せられた車を追いかけているという。
また、エル・ファシルでの、ヤンとフレデリカの出会いも、第1期だけで2パターン、2期で更にもう1パターン。CSの先行公開で見た「螺旋迷宮」にも…
どちらも、原作を読んでいた時から強く印象に残っていた場面なので、かなり興ざめしてしまい、続きを鑑賞する意欲が削がれる一因になりました。ご覧になった方々、気になりませんでしたか? もしや3期以降にも、更に別パターンが…