- 親記事No.4360スレッドの返信投稿
- board4 - No.4366
Re:聞き飽きたであろう苦言
- 投稿者:IK
- 2003年07月15日(火) 20時59分
> 意図はわかりますが、バーコードハゲはいい過ぎだと思います(笑)。
意図がお分かりになるのなら、どうしてそれが「言いすぎ」になるのかとんと分かりません。「言いすぎ」でなければ意図が達成できないのはお分かりいただけると思いますが。
私が常々不思議なのは、こうしたパロディのみならず、私たちの田中芳樹氏ならびに氏の作品への批判に対する批判をどうして「私たちの言説」を起点にして始められる方が多いことです。
田中芳樹氏は例えば貴殿の言う、人格的な攻撃を作中で、現実の人物に対して加えていますが、どうしてそこから問題提起を始めないのでしょうか。
あるいはそれを「フィクション」だ「ただの政治批判だ」というならば、管理人氏が田中芳樹氏を揶揄して書いたパロディだって「フィクション」であり「ただの政治批判」であり、前者と後者が違うのはただ固有名詞が違う、というだけです。
田中芳樹氏は何を書いてもアンタッチャブルであるべきだが、それに対する批判、批評はいっさいならないというお考えですか?
それはもう私には「信仰」としか見えないですが。
先日どこかの変わった方が、「気分よく読んでるものに水をさされるのは不快だ」と言っていましたが、どうして他人の感情で他人の行動を制限されなければならないのでしょうか。問われるべきは論理的妥当性であり、感情で言うならば「自分が嫌いなものを盲信している奴を見るのは不快だ」という逆向きの感情だって存在するわけです。自分の感情のみで、論理的妥当性も問わずに他人を規制しようとする考えこそ、独善である、とどうして気づかないのでしょうか。もっとも独善は自分が独善であることに気づかないからこそ独善でいられるのでしょうが。
> それは兎も角、私が言いたいのは、
> ①作者のスタンスを正すという大義名分を隠れ蓑に、気に食わない言説の発表自体を叩いていないか。例えば、小説で吐露されている政治的言説が管理人さんの思想と一致していた場合でも同様の反応を示すかという問題。
> ②かりに、そのような意図がなかったとしても、小説内で政治的意見を吐露することは作品を超えて作者自身が人格攻撃を受けるべきではないという問題。
これについてはまずあなたの言説そのものをこれでブラッシュアップされるべきでしょう。
田中芳樹批判が気に入らないからと言って、自分の政治的思想信条の党派性で物を言っていませんか?
あなたが軽く作中政治批判と片付けている中には、「爬虫類のような冷たい目」だの「民衆を虐殺した」だの、「自らの権力欲のために首相を暗殺しようとした」だのが含まれているのですよ。田中芳樹氏の人権を気にするならば、田中芳樹氏によって踏みにじられた人権についてはなぜ気にしないのでしょうか。
私は問題の起点をそこに置いているのです。
しっかりとした根拠に基づかない人格攻撃は慎むべきであるという考えが思想と呼べるならば、確かに私もその思想はもっており、その思想に基づいて書き込みをしていますが、同じ思想を主張している風に見える貴殿が、田中芳樹氏による他者への人格攻撃を不問にしているのはどういう訳ですか?
田中芳樹が田中芳樹だからですか?
そうした個人に対する盲信は理解できませんね。未だにヒトラーを盲信している人もいますが、それとどう違うんでしょうかね。ヒトラーを批判すると「俺たちが気分よくやっているのに批判するなんて何事だ!」なんて憤るネオナチはいるんでしょうか。同じことを言う田中芳樹信者は多いようですけどね。
そもそもこういうことがどうしても理解できない、敢えていいますけどおつむの程度の低い人たちがいらっしゃるので、管理人氏はあのパロディをお書きになったのだと思いますけどね。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4367
Re:↑
- 投稿者:自殺はJR以外でやってやー
- 2003年07月16日(水) 01時33分
表現上→ 「初めて当サイトを閲覧される方へ(最初にお読み下さい)」以下の> コンテンツは読まれたのでしょうか?←が先に来ていますので、誤解をするなというのなら「かきかた」を改めてくださいね。
「読んだかどうか判らなかったの」なら質問すればすむことですよね?
このような表現は、読んでからくるように言っていると理解されても不思議はないですよ。
「某党」でわかる方のほうが多いようですが?
*
「少なくとも私は乗っておりません。」:あなたの「脳内変換」回路では「黒塗りの害戦車に乗ってるのか聞いただけなのに、違うと一言言えばいいものを「なぜ」相手の批判とステレオタイプなキャラの押し込めをしようとするのかな?」という質問に前もって答えた形になっているということですね?
*
今の社会では「会社員」だったら様ですよね?
「思考停止」ではなく選択肢の一つでしょう?そういう選択肢はあなた方の意見の構成上歓迎できないから認めたくないというのが結論として先にあるのでは?
*
「批判対象が明記」:責任の伴わない発言ですよね?
*
「今までによく出る質問ばかりで目新しい質問がなかったので」?
あなた方の意見ですよね?きちんと質問に答え切れてこなかったから何度も同じ質問が出てくるとは考えないのですか?それを「サっと斜め読みしただけのように感じました」と評論されてもね。
しかもこの表現はあなたの「感情」であって客観的なご意見とはなっていないようですが?
「お約束の回答をしてお」くのはあなた方のご随意になさるとよろしいと思いますが、具体的な「お約束」が実はありましたと解釈してよろしいのですね。
しつこいようですが「今までにない切り口」はあなた方のご都合ですし、「反論」はあなた方の認識でしょうからそのような御「期待」には副いかねます、あしからずご了承ください。
*
「脳内変換」の「解釈についても」「論旨の明確化」をぜひやってください。
「 街宣車云々」は街で見ることの出来る現実の現象なんですが「ステレオタイプ」なんですか?
「同じ手法」で逆ギレする代わりに(笑)うワケだ?あなた方は?
「粘着で自己例外処理は十二分にステレオタイプですよ(笑)。」→主語を付けたほうがいいですよ、誰に何を言いたいのか整理できていないと勘違いされてしまいますよ。
*
ここに「ハングル板」があるのですか?「在」とか「鮮」とは何を指したいのかな?
何が「誤りで」あったか理解できていない→「知性と品格が極めて低質と訂正致します(微笑)。」という等質な言い換えをしてしまう。
ところで「知性が劣性」だとか「「知性と品格が極めて低質」だとかは、相手への侮辱を含んだあなた方の意見のようですが、当然判断基準があっての上の発言ですよね?
なぜ「読みやすいように改行し」なかったんでしょうね?「社会人として」の「常識で」判断して汲み取ることはしなかったのですか?
*
「差別に異常反応するのは」やってもいいのか、やってはいけないのか?どちらなのか、あなた方の判断を明確にしたうえで「異常反応するのはアカの特徴の一つですよ?」と御発言いただかないと何をおっしゃりたいのか正しく伝わりませんよ。
「阿諛」をご存知でしたら、あなた方のように「論戦法」を用意する方々はそれを使わないほうがいい「ぐらいは認識して欲しいですね」
あなた方が「揶揄」して、「嘲笑」しているのですよね?
なぜ、自分たちの責任を表に出さない持って回った言い方をするのですか?
「この程度の表現を説明してもらうなんてかなり恥ずかしい事」をやってもらいたくはないですけどね、せめて
責任のスタンスをご自分たちに置いて話をしてくださいとの「阿諛」を汲み取っていただけるものですよね、ふつうは?
>
ま、日本人は論戦法ばかり学んで阿諛が分からない(言葉を全て額面通り受けとる)、腐儒的論者が多いですからこれは止む無き部分もありますか。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4368
Re:↑
- 投稿者:???
- 2003年07月16日(水) 03時52分
> 表現上→ 「初めて当サイトを閲覧される方へ(最初にお読み下さい)」以下の> コンテンツは読ま
> れたのでしょうか?←が先に来ていますので、誤解をするなというのなら「かきかた」を改めて
> くださいね。
了解しました。改めれるかどうかは判りませんが、以後気をつけます。
また、そのような書き方があればご指摘願います。
> 「某党」でわかる方のほうが多いようですが?
多い少ないの問題ではなく、貴方様のお考えでは、批判対象を明記し
なくてはいけないのではなかったのですか?
> 「少なくとも私は乗っておりません。」:あなたの「脳内変換」回路で
> は「黒塗りの害戦車に乗ってるのか聞いただけなのに、違うと一言言
> えばいいものを「なぜ」相手の批判とステレオタイプなキャラの押し
> 込めをしようとするのかな?」という質問に前もって答えた形になっ
> ているということですね?
表現上「黒塗りの害戦車に乗ってるのか聞いただけなのに」が先にき
ていますので、誤解をするなというのなら「かきかた」を改めてい
ただけると幸いです。
また、誤読したことについては、お詫びいたします。
> 今の社会では「会社員」だったら様ですよね?
はい。今は会社員です。
> 「思考停止」ではなく選択肢の一つでしょう?そういう選択肢はあな
> た方の意見の構成上歓迎できないから認めたくないというのが結論と
> して先にあるのでは?
いいえ、少なくとも私は違います。銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーの
台詞の中に、「私は、あなたの主張に対してアンチ・テーゼを提出して
いるにすぎません。ひとつの正義に対して、逆の方向に等量等質の正義
が必ず存在するのではないかと私は思っていますので、それを申し上げ
てみただけのことです。」
という台詞があります。
当時(約10年前)私はなるほどと思いました。ですから自分とは反対
となる意見を聞いてみたいのです。また、その整合性を自分なりに考
え、判断し、納得できるものであれば受け入れたいと思っています。
またこのサイトは、田中芳樹作品を読んで、「つまらなくなったな~。」
と思いながら惰性で読んでいたいた自分に、上記の言葉を思い出すきっ
かけを作っていただきました。
>「批判対象が明記」:責任の伴わない発言ですよね?
どのようにすれば責任を取ったことになるのですか?
私は管理人氏ではないので実行に移せるかどうか判りませんが、妥当性があると納得できるもの、及
び私でも実行できるものであれば、実行していきたいと思いますので、ご教示願います。
>「今までによく出る質問ばかりで目新しい質問がなかったので」?
> あなた方の意見ですよね?
「あなた方」ではなく、「私」の「感想」です。人称をお間違えにならないようよろしくお願いいたしま
す。
感想であることを意識し改行を多目にとったのですが判りにくい書き方だっだようです。
申し訳ありません。
> きちんと質問に答え切れてこなかったから何度も同じ質問が出てくるとは考えないのですか?
はい、考えませんでした。なぜなら、貴方様が当初主張していた質問に
対し、私なりに田中芳樹氏の読者という位置から一歩引いてこのサイト
を読んだ限り、反田中芳樹側の主張の方が妥当性があると納得できたか
らです。
> それを「サっと斜め読みしただけのように感じました」と評論されて
> もね。しかもこの表現はあなたの「感情」であって客観的なご意見と
> はなっていないようですが?
はいそうです。私の感想です。意見ではありません。
>「お約束の回答をしてお」くのはあなた方のご随意になさるとよろし
> いと思いますが、具体的な「お約束」が実はありましたと解釈してよ
> ろしいのですね。
「あなた方」ではなく、「私」が「お約束の回答」をしたのです。
実際、貴方様の質問の同系統質問に対し、常連の皆様が同様の反論をされていると思います。
「読まない選択を自分ですれば良いだけ」は特に典型的な問題提起ではないでしょうか?
私はよろしいのではないかと思います。
> しつこいようですが「今までにない切り口」はあなた方のご都合です
> し、
これも、「あなた方」ではなく、「私」の「期待」です。
>「反論」はあなた方の認識でしょうからそのような御「期待」には副
> いかねます、あしからずご了承ください。
了解しました。
[私の感想]
自分は、「田中芳樹否定派」の意見が全て正しいと思っていませんし、
「田中芳樹擁護派」の意見が全て間違っているとも思っていません。
また、思想についても、右が悪いとも、左が良いとも思っていません。
それぞれ良い面、悪い面があり、特に「悪い面」を「認識」する事が
大切ではないかと思っています。
できることなら、双方意固地にならず、建設的な議論に発展していけ
ばいいけどな~。なんて思っています。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4369
Re:↑(訂正及び追記)
- 投稿者:???
- 2003年07月16日(水) 05時28分
(原文)
> 今の社会では「会社員」だったら様ですよね?
はい。今は会社員です。
(訂正)
> 今の社会では「会社員」だったら様ですよね?
はい。今は会社員です。しかし「会社員」は様なのですか?
一般的には会社員様などとは呼ばないと思うのですが…。
追記
[私の感想及び提案]
貴方様や、「田中芳樹擁護派」を「揶揄」して、「嘲笑」していること
を示唆するような表現で書込みをされでいる方がいると、私も思いま
すし好みません。少なくとも私はそのつもりはないのでそのような表
現があればご指摘願います。(私的意見なので強要するつもりはあり
ませんし、色々なスタンスの方がいてこそ議論が活発になるとの認識
は持っております。)
しかし、ROMされている方も含めて、「揶揄」して、「嘲笑」して
いる方ばかりではないこともご理解いただき、「あなた方」という、み
な同じ意見であるかのような表現を使われないようお願いしたいので
すがよろしいでしょうか?
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4370
某党の教科書って何のことですか?
- 投稿者:蜃気楼 「我々」ではなく「私」と話して。
- 2003年07月16日(水) 12時07分
>「某党」でわかる方のほうが多いようですが?
どこの誰がわかっているんですか?
貴方の周りの人たちですか?
この掲示板でわかっている人がいるようには、少なくとも私には思えません。
結局、某党の教科書って何のことですか?
>「今までによく出る質問ばかりで目新しい質問がなかったので」?
あなた方の意見ですよね?きちんと質問に答え切れてこなかったから何度も同じ質問が出てくるとは考えないのですか?
過去の回答に納得できないと言うのなら、どこがどう納得できないのかを書くべきでしょう。
それをせずに、回答済みの質問を繰り返す人間は過去の回答を見ていないとみなされるのが当然です。
>それを「サっと斜め読みしただけのように感じました」と評論されてもね。
しかもこの表現はあなたの「感情」であって客観的なご意見とはなっていないようですが?
コレはその通りですね、ただ私なら、
「貴方の文章には、”初めて当サイトを閲覧される方へ(最初にお読み下さい)”以下のコンテンツを精読した形跡がない」と書きます。
精読した形跡があるというのならどこに有ったのか示してください。
「読みました」というのは読んだ形跡の内に入りませんよ?
>「少なくとも私は乗っておりません。」:あなたの「脳内変換」回路では「黒塗りの害戦車に乗ってるのか聞いただけなのに、違うと一言言えばいいものを「なぜ」相手の批判とステレオタイプなキャラの押し込めをしようとするのかな?」という質問に前もって答えた形になっているということですね?
誰に向けて言ってるんですか?
「少なくとも私は乗っておりません。」と言ったのは???氏で、
「脳内変換」はシーカー氏です。
「あなた方」と一括りにして発言しないで、「あなた」達一人一人に向かって発言したほうがいいと思いますよ。
>なぜ「読みやすいように改行し」なかったんでしょうね?「社会人として」の「常識で」判断して汲み取ることはしなかったのですか?
貴方に「社会人としての常識」がないから。
というのが私が「社会人として」の「常識で」判断して汲み取った結果ですが、実際はどうなのですか?
>あなた方が田中芳樹に求めているものを自分たちに当てはめて見直
す努力はしてきましたか?
>あなたはなにさま?自分たちでやってることの責任は放棄してるでしょう?
これらの文章について、「あなた方が田中芳樹に求めているもの」並びに、
「自分たちでやってることの責任」を具体的に示していただけませんか?
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4371
もうこんな季節ですね。
- 投稿者:蜃気楼 「我々」ではなく「私」と話して。
- 2003年07月16日(水) 12時33分
ところで、日本語が苦手な方ですか?
>「お約束の回答をしてお」くのはあなた方のご随意になさるとよろしいと思いますが、具体的な「お約束」が実はありましたと解釈してよろしいのですね。
この場合の「お約束」の意味は普通知っているはずですし、
文脈から「約束」を丁寧に言っているわけではないということも容易に推測できると思います。
>「 街宣車云々」は街で見ることの出来る現実の現象なんですが「ステレオタイプ」なんですか?
現実の現象でも「ステレオタイプ」ですよ。
>「粘着で自己例外処理は十二分にステレオタイプですよ(笑)。」→主語を付けたほうがいいですよ、
主語は「自己例外処理」です。
貴方の文章は全体的に読みにくいですし、実際に貴方の文章を読んで誤読した例や、貴方が誤読した例がこの短いやり取りの間でもすでに有るのでこんなことを言った次第です。
「理解しよう・させよう」とするだけでずいぶん違うと思うのですが・・・
それを「理解させろ・しろ」では・・
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4372
Re:↑
- 投稿者:シーカー
- 2003年07月16日(水) 21時19分
> 「少なくとも私は乗っておりません。」:あなたの「脳内変換」回路では「黒塗りの害戦車に乗ってるのか聞いただけなのに、違うと一言言えばいいものを「なぜ」相手の批判とステレオタイプなキャラの押し込めをしようとするのかな?」という質問に前もって答えた形になっているということですね?
日本語になってません(笑)。
自分から書き散らしたものの順番さえ整理できない事が
よく分かりました。
> 「脳内変換」の「解釈についても」「論旨の明確化」をぜひやってください。
日本語が不明瞭です。
結論は一つ。
あなたは確実に脳内変換しています。
> 「 街宣車云々」は街で見ることの出来る現実の現象なんですが「ステレオタイプ」なんですか?
単語の意味から勉強し直しましょう。
> 「同じ手法」で逆ギレする代わりに(笑)うワケだ?あなた方は?
あなたのこの文もおかしな文脈に修整されています。
都合良く括ると言うか、括りになってないですね(笑)。
更に発言したのは私なのに何故か「あなた方」にされています。
ほーら、脳内変換の確かな証拠(笑)。
> 「粘着で自己例外処理は十二分にステレオタイプですよ(笑)。」→主語を付けたほうがいいですよ、誰に何を言いたいのか整理できていないと勘違いされてしまいますよ。
相手はあなたしかいないんですよ、お間抜けさん(微笑)。
誰が何を発言し、自分が誰に返答してるかさえ分からない以上、
何らかの知能障害があると判断するのは当然ですね。
整理能力が無いのはあなたご自身です。
> ここに「ハングル板」があるのですか?「在」とか「鮮」とは何を指したいのかな?
ないでしょ。脳は大丈夫ですか?
揶揄するために出してるものにマジレスするなって言うか、
それを説明してもらうのが低質そのものだと言ったでしょう。
覚えが悪いですねえ(微笑)。
> 何が「誤りで」あったか理解できていない→「知性と品格が極めて低質と訂正致します(微笑)。」という等質な言い換えをしてしまう。
低能極まりないですねえ(笑)。
単にからかっているのにこれですか(笑)。
> ところで「知性が劣性」だとか「「知性と品格が極めて低質」だとかは、相手への侮辱を含んだあなた方の意見のようですが、当然判断基準があっての上の発言ですよね?
そう言ってるのは私。
他の方々は紳士的に話してるでしょ。
その程度の区別も付かないから「極めて低質」なんですよ。
ほら、分かり易い。
判断基準はわざわざあなた自身が用意している訳ですね(笑)。
>なぜ「読みやすいように改行し」なかったんでしょうね?「社会人として」の「常識で」判断して汲み取ることはしなかったのですか?
あなたのミスの修正を他人に求めないように。
ほら「自己例外化」が始まってます。
ここには紳士的な方々が数多くいらっしゃいますから、
私は分かり易く言う方向で答えましょう。
「てめーの都合を押し付けてんじゃねーよ、屑。
単にお前が馬鹿なだけだ」
分かりましたか?(笑)。
> 「差別に異常反応するのは」やってもいいのか、やってはいけないのか?どちらなのか、あなた方の判断を明確にしたうえで「異常反応するのはアカの特徴の一つですよ?」と御発言いただかないと何をおっしゃりたいのか正しく伝わりませんよ。
やってはいけないから馬鹿にされてるんですよ(笑)。
それと伝わらないのはあなただけ。
低能の君だけ~♪
> 「阿諛」をご存知でしたら、あなた方のように「論戦法」を用意する方々はそれを使わないほうがいい「ぐらいは認識して欲しいですね」
使う使わないは私が決めるのです。
あなた如きの言う事は聞く気がないのですよ(笑)。
それといい加減誰が何を言ってるのかは識別しましょう。
あなたを根底から侮蔑し嘲弄しているのは、
この私「シーカー」です。
> あなた方が「揶揄」して、「嘲笑」しているのですよね?
話の流れは掴みましょう。
脳が膿んでいるに5000カノッサ。
> なぜ、自分たちの責任を表に出さない持って回った言い方をするのですか?
していません。
それはあなたの脳内変換~♪(笑)。
ご自分に不利な事を全て他人の所為にする
あなたの脳内にしか存在しません。
> 「この程度の表現を説明してもらうなんてかなり恥ずかしい事」をやってもらいたくはないですけどね、せめて
> 責任のスタンスをご自分たちに置いて話をしてくださいとの「阿諛」を汲み取っていただけるものですよね、ふつうは?
そんな阿諛はどこにもありません。
無かった話を勝手に作らないように。
教育的指導。
それと他人の責任を問う前に自分の責任(人並みの認識力を持つ)を、
何とかするべきです。
今回のあなたの愚劣答弁の点数は各10点満点で
・・・芸術点0点
・・・論理点0点
・・・責任転嫁点10点
・・・電波点10点
でした。
総合評価では「屑レベル」です。
次回のトンデモ面白答弁に期待します。
最後に、あなたをトコトン馬鹿にしているのは私だけです。
あなた如きに辛抱強く紳士的に接している
他の方々と混同しないように。
まあ、分けて考える能力が無いのでしょうけど。
- 親記事No.4342スレッドの返信投稿
- board4 - No.4373
Re:プロにはプロを
- 投稿者:ゆきてゆきて
- 2003年07月17日(木) 14時37分
> 充てたらどうですか?
> プロ野球の解説にはやはりプロ出身者の話が聞いていて面白い。
> 文筆家なり噺家なりが実名で登場して田中作品を批評するならまだしも、あなた方は誰よ?
>
自由な言論を封鎖をしようとしているあなたはファシストですか?
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4374
Re:↑への苦言
- 投稿者:Ken
- 2003年07月17日(木) 15時05分
シーカー殿に一言。
「自殺するなら~」氏へのあなたの言いよう自体も、私の好むものではありませんが。
それよりも、何の関係もない「ハングル板」の参加者や朝日新聞を、なぜもちだすのです。
いったい「欧米」のどのジャーナリズムが朝日を「宗教新聞」と呼んだのですか。具体名を挙げてください。
朝日の英語サイト(ttp://www.asahi.com/english/)へ行くと、ニューヨーク・タイムズ(www.nytimes.com/)やサンノゼ・マーキュリー(www.siliconvalley.com)へのリンクを貼っています。それもHPへのリンクだけでなく、その日の主要な各記事への見だし付きリンクです。米国の東西(ニューヨークとシリコン・バレー)を代表する主要紙が、狂信的な「宗教新聞」と見なす相手に、そんなことを許すと思いますか?
特に、朝日新聞/TV朝日と親密な関係にあるのはCNNです。CNNの日本語サイト(www.cnn.co.jp/)はトップページに朝日のサイトへのリンクを貼っており、しかもニュース項目ごとのリンクを貼るという、破格の扱いをしています。
米本土で放映されるCNNも、日本からのニュースの映像には、TV朝日の映像が使用されることが多く、他にNHKが少々。私が覚えている限り、他の局が使用されたことはありません。おそらく、朝日とCNNは互いにニュースを提供する提携関係にあるのだと思います。
批判をするにせよ、このような事実を踏まえて、やるべきでしょう。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4376
Re:↑への苦言
- 投稿者:モトラ
- 2003年07月17日(木) 15時44分
有力なメディアが引用しているから信用性があるのだ、という考え方は非常に危険であると思われます。戦勝国として当時の日本を絶対悪としておきたいであろう欧米メディアが、過去現在の日本をあしざまに書く朝日を「信用」するのは当然でしょうし。リンクについては、マスメディアなら基本的にフリーなのでは。夕刊フジの例もありますが、あれは特殊な例でしょう。
「宗教新聞」については、4174番の、桂兎さんの発言を踏まえたものでしょうか。
>以前ヨーロッパのジャーナリストが書いたところでは
>読売、産経新聞=リベラルレフト
>毎日新聞=極左
>朝日新聞=宗教新聞
>なのだそうです。
>「右」と呼ぶには、例えば国益のためには積極的に軍を示威に用いるべきであるとか、国益を守るために積極的に軍拡を行うべきだ、という主張をするくらいでないとならないとか。
>ちなみに朝日新聞は「現実」より「理想」を記事にする傾向があり、それゆえに宗教新聞なのだそうです。
なお、日本人でも(タナウツでの評判は芳しくありませんが)井沢元彦の著作「歴史の嘘と真実」(祥伝社)にも、同様の比喩があるそうです。
>シーカーさん
4347番を書き込んだ身として、バカにしている人間に私も追加しておいてくださいませ。
- 親記事No.4360スレッドの返信投稿
- board4 - No.4377
Re:聞き飽きたであろう苦言
- 投稿者:佐々木公彦
- 2003年07月17日(木) 16時38分
政治論評をするなと言いたいけど,言いません。
それは作者の自由だからです。
でも,その孫ぴょうが根本的に間違っているのなら(まして小説自体のストーリーとはまったく関係ないのなら)話は別で,小説の中の設定にけちをつけられても困るとかいって逃げるのは卑怯である。
とは思いませんか。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4378
Re:↑への苦言
- 投稿者:A.Na
- 2003年07月17日(木) 17時00分
なんか、無茶苦茶荒れまくってる。
二日前まではここも静かだったのに(何をのんきな)。
とりあえず。
シーカーさんの「朝日新聞は宗教新聞」というのは私も聞いたことがあります。
言ったのは、ゲプハルト・ヒールシャーと言う人で、南ドイツ新聞の極東特派員だそうです。
以上。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4379
うん、なるほど
- 投稿者:シーカー
- 2003年07月17日(木) 22時26分
> 「自殺するなら~」氏へのあなたの言いよう自体も、私の好むものではありませんが。
それは分かりましたが、それで?
あなたに好まれたくて書き込んでいる訳ではないのですよ。
それとも自分の好まないやり方は止めよと?
そりゃあ、バカバカしいでしょう。
> それよりも、何の関係もない「ハングル板」の参加者や朝日新聞を、なぜもちだすのです。
馬鹿にするための方便の一つとして。
主文と関係ない部分に懸命に噛み付くのは止めときましょう。
それってアカっぽいし。
> いったい「欧米」のどのジャーナリズムが朝日を「宗教新聞」と呼んだのですか。具体名を挙げてください。
↓に書いてくれたのでパス。
どうしてアカっぽい人は関係ないところに噛みつき始めるのかなあ。
この争いの主体はキチ○イじみた書き込みへ
最低限の知性を求めることにあるってのが見えないのですかね。
他の方が紳士的かつ理性的に書き込んでいますが、
それは正しいけれど順番として間違っていると私は思っています。
だからまず「まともに言う事を聞くまで叩きのめす」
取り合えず大人に対する躾の最初の段階を行なっている訳ですよ。
無論、私自身の判断と意志でね。
> 朝日の英語サイト(ttp://www.asahi.com/english/)へ行くと、ニューヨーク・タイムズ(www.nytimes.com/)やサンノゼ・マーキュリー(www.siliconvalley.com)へのリンクを貼っています。それもHPへのリンクだけでなく、その日の主要な各記事への見だし付きリンクです。米国の東西(ニューヨークとシリコン・バレー)を代表する主要紙が、狂信的な「宗教新聞」と見なす相手に、そんなことを許すと思いますか?
金さえ払えば許すでしょ。
資本主義社会で何を言ってるのですか。
朝日が明白な犯罪会社であると判断しない限りは
「頭の悪いアカ」を鼻で笑いつつ相手しますよ。
ダブルスタンダードなんて社会じゃ当たり前でしょう。
儒者+アカ的認識はお子様同然だと覚えてても損しないと思いますよ。
あなたの理想と社会の現実は一致しないんです。
道徳的善悪は別としてね。
> 特に、朝日新聞/TV朝日と親密な関係にあるのはCNNです。CNNの日本語サイト(www.cnn.co.jp/)はトップページに朝日のサイトへのリンクを貼っており、しかもニュース項目ごとのリンクを貼るという、破格の扱いをしています。
CNNの報道姿勢と合致する部分があるからでしょう。
あなたにとってはCNN=神なのかな。
> 批判をするにせよ、このような事実を踏まえて、やるべきでしょう。
踏まえていますが何かな?
フランスがアメリカを非難した裏には
サウジの主力戦闘機がフランス製である事実があるし
(90年初頭にアメリカ製F-15から変更)、
ロシアだってフセインとの石油契約があった訳ですが、
あなたみたいな人はニュースをそのまま信じて
「反戦姿勢のフランス素敵!」
って思っていそうですね。
書き込まれた内容から推察する限りはですが。
そう言えば朝日であれCNNであれ、そんな事実は報道しませんでしたね。
ま、その程度です。
以後は根幹と関係ない噛み付きはスルーしますんでヨロシクお願いします。
- 親記事No.4291スレッドの返信投稿
- board4 - No.4380
Re:しめられた後ですが・・・
- 投稿者:P・P
- 2003年07月18日(金) 06時52分
> (関係ありませんが「現代社会において政治への関心の無い若者が増えていますが」と書いておられますが、これは一体何を根拠におっしゃられているのでしょうか。確かな証拠があればお出しいただきたい。確かに私も明確にこれは違うという証拠を出せませんが、この間の統一地方選挙の選挙速報でも似たようなことを言ってる人がいましたが個人的には今まで通りあまり政治に関心の無い層と、ネットの普及により政治に限らないですが、世の中の事について関心が高まった層と二極化しているように感じます。)
申し訳有りません。確かに、確固たる証拠を私は持っておりません。
ですが、私の周辺の人々の多くは、政治に限らず、自分のすぐ近くにあること以外のことには全くと言って良いほど、関心がありません。(私のいる学校の生徒が駄目なだけかもしれませんが)このことを、私は根拠として考えてしまっていたのですが、証拠にはなりませんね。
申し訳有りませんでした。
乱文乱筆、お許し頂ければ幸いです。 by;りんりん
- 親記事No.4318スレッドの返信投稿
- board4 - No.4381
Re:「(感)情」と「理(性)」は別々に論じましょう☆
- 投稿者:ふみ女
- 2003年07月18日(金) 07時32分
バニラコークさん、はじめまして。
実のない駄文、なんてとんでもないです!!
とても優しいお言葉をありがとうございます**
とっても嬉しかったです。
バニラコークさんみたいな方が、今の日本にたくさんいらっしゃったら、
犯罪なんて激減するのでは、と思いました。
最近は想像もつかないような事件が多発しているから
余計にそう思います。悲しいですね。
私もあまりお邪魔できないのですが、
これからよろしくお願いいたします。
(掲示板とは直接関係のないお話になってしまいましたが、
どうしても一言お礼を言いたかったので…;
失礼いたしました)