- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4480
Re:補足
- 投稿者:Ken
- 2003年08月18日(月) 15時59分
お二人に申し上げます。
あなた方は、山本弘との論争をタナウツでやっている人に、「あちらの掲示板でやるほうがいいでしょう」と勧めましたか?
なにしろ、あなた方の論法なら、「田中芳樹を撃つ!」掲示板だけに拘って、当の論争相手がいるサイトを避けねばならない理由は、全くありませんからね。
今からでも遅くはありません。ぜひ件の掲示板へ「乗り込んで行って反論するのが当然」と忠告してあげてください。古参の方を後回しにして、私のような新参者に先に助言をいただいては失礼にあたります。
期待しておりますので。
さて、お二人の双方に申し上げるのは以上ですが、不沈戦艦殿にはもうすこし言うことがあります。
>ま、私もこの件をこれ以上続ける気はありませんので、以後スルーで結構です。
他人を批判したあげくに、反論が来ると「これ以上続ける気がない」と逃げる悪癖は、一向に直りませんね。「逃げも隠れもしないから、とことん論争しよう」という責任感や気慨はあなたにはないのですか?あなたが田中芳樹を撃つことができるのは、相手から反論が来ないことが分かっているからですか?
それと、問題点をすりかえるのはおやめください。
>その義侠心は「田中芳樹を撃つ!」だけではなく、別の場所であっても思う存分発揮されるがよろしいのでは、と当然の如く私は考えましたので
あなたのいう「義侠心」を私が発揮して論争しているとき、あなたはやめさせようとしたのですよ。その主張はどこへ行ったのです?
お分かりですか?今回のようなメディア論争は本掲示板でやるべきではない、というあなたの主張に私は反論しているのです。これまでに反論の根拠として挙げたのは、
1.掲示板上で行われた批判には同じ掲示板で反論してよい。
2.タナウツでの議題と田中芳樹氏との関連は「間接的」なものでもよい。例として、「山本弘」「ファンタジー」の論争があった。
というものです。あなたは私の主張に同意した上で、私に活動の場を広げるように勧めているのですか?それなら、最初に自分が言ったことを明確に撤回されるべきでしょう。
また、この部分ですが、
>私は自分や友人の為にどこかに乗り込んで行ってでも反論することはあるかも知れませんが、自分と直接関係がないマスコミの為に、その代弁者となって反論するほど義侠心が篤くないので、そういう挙に出ることはないです。
これは、私的な関係があるかないかで、ダブルスタンダードを用いることの公言です。しかもあなたがやったことは、
「私的な関係がある相手は弁護し、そうでない相手は捨ておく」
というものではなく、
「私的な関係がある相手は弁護し、そうでない相手は、他者がやっている弁護もやめさせる」
というものです。言い換えれば、他人に(この場合は私に)、あなたと同じダブルスタンダードを使うことを要求したのです。
このように整理されると、自分が言ってきたことがよく見えるでしょう。これからどうされます?やはり「やる気がない」の一手で逃げますか?
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4481
Re:補足
- 投稿者:S.K
- 2003年08月18日(月) 17時21分
> お二人に申し上げます。
>
> あなた方は、山本弘との論争をタナウツでやっている人に、「あちらの掲示板でやるほうがいいでしょう」と勧めましたか?
>
> なにしろ、あなた方の論法なら、「田中芳樹を撃つ!」掲示板だけに拘って、当の論争相手がいるサイトを避けねばならない理由は、全くありませんからね。
>
> 今からでも遅くはありません。ぜひ件の掲示板へ「乗り込んで行って反論するのが当然」と忠告してあげてください。古参の方を後回しにして、私のような新参者に先に助言をいただいては失礼にあたります。
>
大丈夫、上記だけで貴方の『失礼』は今更ですから一々断る必要ももうありません。
> 期待しておりますので。
>
誰一人応える義務はないでしょうからせいぜい心が張り裂けるくらい失望なさってください。
「荒らし」の期待とは下らない方ですね。
「仲間内で楽しくやっている他人の庭を踏み荒らす」のと「喧嘩上等
で挑戦者募集中のリング」に出かける行為の質の差程度理解しましょうよ。
いや「過大な期待」で申し訳ないですけどね。
>
> さて、お二人の双方に申し上げるのは以上ですが、不沈戦艦殿にはもうすこし言うことがあります。
>
> >ま、私もこの件をこれ以上続ける気はありませんので、以後スルーで結構です。
>
> 他人を批判したあげくに、反論が来ると「これ以上続ける気がない」と逃げる悪癖は、一向に直りませんね。「逃げも隠れもしないから、とことん論争しよう」という責任感や気慨はあなたにはないのですか?あなたが田中芳樹を撃つことができるのは、相手から反論が来ないことが分かっているからですか?
>
「馬鹿と狂信者に何いっても無駄」「馬耳東風」という言葉がありますね。
貴方が過去何回貴方と意見の違う論を「百歩譲って正しいと仮定」した上で論をすすめその上で持論を開陳なさったか一度感情しなおして見られるとよろしいでしょう。
何、十まで数えるほどの数学的能力は要求していない行為ですから無理難題ということもありますまい。
> それと、問題点をすりかえるのはおやめください。
>
> >その義侠心は「田中芳樹を撃つ!」だけではなく、別の場所であっても思う存分発揮されるがよろしいのでは、と当然の如く私は考えましたので
>
> あなたのいう「義侠心」を私が発揮して論争しているとき、あなたはやめさせようとしたのですよ。その主張はどこへ行ったのです?
>
まさか「喧嘩は酒場でやると壊れるものも多いから比較的被害の出にくい路上でやってくれないか?」という苦情ないしは仲裁が『問題のすりかえ』と言われるとは素晴らしい発想の飛躍です。
ご友人から「お前馬鹿だろう」とよく言われませんか?
ああ失礼、貴方が異論を唱える「友人」をお持ちのはずがありませんね。
> お分かりですか?今回のようなメディア論争は本掲示板でやるべきではない、というあなたの主張に私は反論しているのです。これまでに反論の根拠として挙げたのは、
>
> 1.掲示板上で行われた批判には同じ掲示板で反論してよい。
> 2.タナウツでの議題と田中芳樹氏との関連は「間接的」なものでもよい。例として、「山本弘」「ファンタジー」の論争があった。
>
> というものです。あなたは私の主張に同意した上で、私に活動の場を広げるように勧めているのですか?それなら、最初に自分が言ったことを明確に撤回されるべきでしょう。
>
山本弘論は田中氏の作家としての執筆姿勢を問うことに帰結しますが
貴方のメディア論は最終的に田中氏の何を論ずることになるのですか?
落ちのねたばらし行為の強要でしたら申し訳ありませんとお詫びいたしますが、この際貴方が誹謗されたと主張なさるなら一つ説明した方がよろしいかと考えますがね。
>
> また、この部分ですが、
>
> >私は自分や友人の為にどこかに乗り込んで行ってでも反論することはあるかも知れませんが、自分と直接関係がないマスコミの為に、その代弁者となって反論するほど義侠心が篤くないので、そういう挙に出ることはないです。
>
> これは、私的な関係があるかないかで、ダブルスタンダードを用いることの公言です。しかもあなたがやったことは、
>
> 「私的な関係がある相手は弁護し、そうでない相手は捨ておく」
>
> というものではなく、
>
> 「私的な関係がある相手は弁護し、そうでない相手は、他者がやっている弁護もやめさせる」
>
> というものです。言い換えれば、他人に(この場合は私に)、あなたと同じダブルスタンダードを使うことを要求したのです。
>
「他人の生き様は愚行を貫き相応に評価される権利を認める。知人が愚行と思われる事をはじめたなら情において忠告する」
人として至極真っ当かつ当たり前の行為であり思考でしょうね。
ひょっとしてあなた「生まれてこのかた親にも心配された事のない」
完璧超人な、もしくはおかわいそうな方ですか?
>
> このように整理されると、自分が言ってきたことがよく見えるでしょう。これからどうされます?やはり「やる気がない」の一手で逃げますか?
ひとつお好きな銀英伝風にまとめてみますか。
「犬に犬の餌を勧めたからといって俺たちがそれを食う義理がどこにある?」
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4482
Re:最後の質問。たぶん…
- 投稿者:モトラ
- 2003年08月18日(月) 18時07分
リンク先の掲示板で、論争して勝つ自信がないのですか?
- 親記事No.4449スレッドの返信投稿
- board4 - No.4483
Re:銀英伝・元ネタ
- 投稿者:どーもさん
- 2003年08月18日(月) 18時14分
> 銀英伝は宇宙三国志ですか・・・
それも吉川英治先生版の。
色々田中先生の考えや(後出しですから)独自性は出てはいますが、
結局話の根幹にあるのは三国志ではないかと。
アルスラーンが水滸伝だったりして。
-
- board4 - No.4484
日本人と世界遺産
- 投稿者:TSUBASA
- 2003年08月19日(火) 10時33分
今、フジテレビのとくダネ発GOガイ!を観ているのですが、世界遺産
への日本人観光客の暴挙には腹が立ちました。
貴重な世界遺産に落書きをするなんて、近頃の日本人のモラルの低下には本当に驚きます。
私は田中芳樹氏の本を読んだ事もないし、彼を擁護する気もありませんが、創竜伝で書かれていたという例のマナーの悪い日本人の話については、極度の被害妄想とばかりも言えない気がしてきました。
でも田中氏を擁護する気は一切ありません。失礼いたしました。
- 親記事No.4484スレッドの返信投稿
- board4 - No.4485
向上してます
- 投稿者:どーもさん
- 2003年08月19日(火) 18時52分
> 貴重な世界遺産に落書きをするなんて、近頃の日本人のモラルの低下には本当に驚きます。
つまらないツッコミですが、海外でのモラルは向上してます。
「ノーキョーのダンタイリョコー」時代に比べれば、キツネザルと原人くらいの差はあるでしょう。
アルスラーンの新刊が待ち遠しい今日この頃です。
-
- board4 - No.4486
確かに彼は大衆受けする小説を書きますが…
- 投稿者:芳樹はアファ?
- 2003年08月19日(火) 19時25分
竜の化身である4人の兄弟が活躍する小説で「日本が消えたら手を叩いて喜ぶ国が50ほど有る」とか「中国は立派で、ほんの少し政策に間違っていたところがあるだけだ」とか平然と書いたりしている。
まず日本が滅んで喜ぶ国。結果からいえば在りません。百歩譲って何も思わない国があるぐらいです。経済大国である日本が無くなれば世界経済が大混乱…二次感染などで各国がどの様などうな被害を被るか小学生低学年でも一つは答えるでしょう。
日本政府に対して真っ向から非難している。韓国、北朝鮮、中国も日本が無くなれば誹謗中傷して国内の不満を外に向ける事が出来なくなり大変困った事になります。特に韓国・朝鮮などは、どちらが強く日本をこき下ろすかで政権の正当性が決まりますから誹謗中傷の対象がなくなると最悪革命→政権交代です。
その他アジアの行進国など日本からの援助金が打ち切られる事になるので国家経営が成り立ちません。ついでに言えば国連も大困りです。国連への資金も実質的には日本が一番多くウエイトを占めているので国連の国際活動が大規模に縮小されてしまいます。
「中国は立派で、ほんの少し政策に間違っていたところがあるだけだ」とか言ってますが、西太后の清政権内の近代化派した事などは明らかに大失政だともっぱらの評判なんですが、中華思想洗脳マシーンの彼のいうことは流石です。
-
- board4 - No.4487
田中両斑
- 投稿者:芳樹はアファ?
- 2003年08月20日(水) 01時58分
確かに彼の書いた面白い。文法にそい読みやすく、よどみなくきれいな文章で、さらに一般的に若者に毛嫌いされる難しい言葉など上手く織り交ぜた上で大変読みやすい小説を書く。さらに言えばSF小説だけでなく、歴史を題材にした小説も見事なもので、大抵の作家が失敗するオリジナルキャラの挿入も、史実を壊さずその上オリジナルキャラを最大限に生かした書き方が出来る。これは祥伝社出版の『奔流』などが良い例だ。しかし、余りに中国歴史に傾倒しすぎ、『岳飛伝』などのただ中国の岳飛伝承を訳しただけとうけ取れる物もある。これは彼本来の文章の良さ無く、中国で岳飛がどの様な形で大衆に溶け込んでいるかを知るにはよいが、一般の読者には全く面白くないのよい一例作品だろう。
昔のファンが最近の彼の小説が面白くないと感じるのは、中国史への異常な傾倒が大きな原因一つと考えられる。
だが、彼の中国史への情熱と、その知識量には論文やその小説読めば明らかであるように申し分ないものだ。もはや世間での彼の評価は売れっ子SF作家などではなく、歴史小説の大家陳瞬臣などとの対談などで歴史小説家。更に行くと中国史歴史研究家である。
しかし、彼を中国史への思いは、常軌を逸した異常な思い入れとしか言いようがない。中国史に異常に肩入れし、ココのHPのFAQでも書かれているように「作家としての責任」また、モラルが欠落している文章が非常に多く、偏見としか取れないものがある。一介の売れっ子SF小説家ならまだ言い逃れや、読者側の善良な解釈がきくが、歴史作家という肩書きのうえでは致命的である。もはや歴史作家としては失格であり歴史研究家に至っては言語道断である。ココで確認しておくが彼の歴史関連の小説はSF歴史小説ではない。れっきとした歴史小説を彼自身書いていると厚顔無恥に言っている。
中公文社出版、中国武将列伝(上・下)が彼の偏見に満ちた歴史かんを最もよく表している。この本には余りにも突っ込みどころが多すぎて呆れます。自らの食い扶持SF小説のジャンルを根本的に否定する発言など乱発しまくりです。
ここで彼は「日本人は中国の武将は二君にまみえるからだめだと言う」などの戦前の一部の極端な国粋主義者日本人が中国歴史書や武将をこき下ろした発言を現代人がさも通説のように使っているように書いた上、日本人が中国史侮蔑視しているかのように書き「これだから日本人は駄目なんですね」を連発する。
戦前の極端な国粋主義者日本人が中国武将を余り良く言わないのは、日本と中国が戦争をしていた当然である。野球などは敵国語としてすべて日本語で行われたのがいい例である。しかし、戦時中も中国の歴史書や思想は日本で当然の教養とされ、尊重されている。一部の極端な国粋主義者がこれを面白く思わないのは当然である。それを証拠に中国の歴史書・思想などの教養は戦前の体制を引きずる悪習として戦後、共産が批判的であるのにも見受けられる。しかし、かれの極度の国粋主義への批判するなら当然といえば当然だが、そうでない上から歴史小説家としては大問題。歴史的に中国の思想・美徳を大切にするなら、日本の江戸時代末の忠臣は二君にまみえずという思想・美徳感も当然よい訳ですが、彼的には違うようです。
さらに驚くべき事に、この本の中で豊臣秀吉、直江兼続、島左近を何の理論的な理由も歴史的根拠、証拠も無く「ぜんせんすごくない」とこき下ろしている。
あえて文章中に理由を探すと島左近をこき下ろした文章に「すごいといわれていただけ」という歴史作家としてありえない発言があります。そんな事を言ったら彼の大好きな陳慶史や岳飛、その他中国武将の立つ背がありません。所詮すべて漢書以降の歴史書は、前の王朝を滅ばした王朝が書いてます。しかも原典は、まず残ってません何回となく写されたものです(みな言わずにわかりますね?)。しかも乱世にかなり焼失しています。それを平和な時代の学者が書き直しものがほとんどです。「すごいといわれていただけ」こんなこと言ったら世界中の歴史書や歴史そのものが立つ瀬が無い、以前に成立しません。
しかも、前に書いたように「だから日本人は駄目なんですね」発言を筆頭に日本人を侮蔑する言葉を連発。本当にコイツは日本人に小説売る気があるのかと、日本人じゃなくとも思うでしょう。
とりあえず結論的に彼は、日本人が「大嫌い」なことがよくわかります。更に射綿密に言えば、中国に戦争に勝った国が大嫌いです。アヘン戦争に勝ったイギリス、日清戦争に勝った日本は大キライ。ですから清に植民地進行してきたヨーロッパは大嫌い。どっかのSFでイギリスをこき下ろす文章を書いたのはこのためです。もっと、端的にわかりやすく言えば、中国より優秀な国はとりあえず嫌いです。彼的に中華思想より優秀な物なんてありません。ビバ、中国史・中華思想です。
文章を読んでいると、「この本には日本人に、より中国史を理解してもらい。中国史を好きになってもらいたい」みたいなことが書かれてますから、お笑いです。こんな本読んだひにゃ中国史と田中芳樹をキライになるしかありません。田中芳樹を嫌いになられるのは一向に構いませんが、中国史までキライになられたら困ります。
そういえば、この考え方どっかで見た事があるような気がします。確か、どっかの盲腸半島を五百年間支配し、所詮属国なのに中国思想至上主義をかざし、東方の礼の国とかほざき儒教を自分のいい様に理解して、人民から搾取しまくり国土を焦土としたあげく、開国に遅れて倭奴と侮蔑していた民族に併合された国の両斑とかいう官僚にそっくりです。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4488
Re:+1
- 投稿者:宗助
- 2003年08月20日(水) 02時33分
S.K氏の意見に全面賛同します。そういうわけで+1。
なぜこんなくだらないレスをつけたかというと、以前Ken氏は
「前にも書きましたが、朝日を非難したのはシーカー氏が最初ではありません。それ以前から数名の人がやっているし、私が反論を始めた後も、モトラ氏や蜃気楼氏が再反論を寄せています。ですから、私とシーカー氏だけが論争をしていたような誤解を生む表現は、慎んでください。
むしろこれまでのところは、論争参加者は複数、「やめれ」というのはあなた一人で、あなたのほうが少数派なのですよ。」
というような珍説を披露されているので…… 人数は多いほうがよろしかろうと。
S.K氏の発言は失礼極まりないですが、Ken氏にはそこだけに噛み付かず「なぜそう発言されるにいたったのか?」を考えてみていただきたいですね。問答無用ですか、そうですか。
- 親記事No.4449スレッドの返信投稿
- board4 - No.4489
Re:銀英伝・元ネタ
- 投稿者:ケイカ
- 2003年08月20日(水) 06時25分
> だがこの戦争は負けだった。負けいくさに武勇伝はつきもの である。負けた時には「栄光のエピソード」を発明して、同時 代人と後世の目をごまかす必要がある。勝ちいくさにはその必 要がない。(I・モンタネッリ著 藤沢道郎訳『ローマの歴史』
> 中公文庫・初版は1979年、69頁)
>
> これはアスターテ会戦後のキャゼルヌのセリフの元ネタではないでしょうか。
ほぼ間違いなくそうでしょう。歴史から題材を得る日本の執筆者の基本はプルタコス英雄伝などのローマ史が大変多いです。あと、中国史全般も。
- 親記事No.4484スレッドの返信投稿
- board4 - No.4490
Re:日本人と世界遺産
- 投稿者:ゆきてゆきて
- 2003年08月20日(水) 14時06分
マナーが悪いのはアジアに旅行するヨーロッパ人とか、
東南アジアに旅行する韓国人とかにも共通する話題ですねえ。
田中芳樹は「とにかく日本だけ最悪!」だから知らないでしょうが。。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4491
Re:いやいやいや
- 投稿者:不沈戦艦
- 2003年08月20日(水) 14時23分
> お二人に申し上げます。
>
> あなた方は、山本弘との論争をタナウツでやっている人に、「あちらの掲示板でやるほうがいいでしょう」と勧めましたか?
山本弘の件は、彼が創竜伝の文庫版の巻末で、田中芳樹と対談したりしなければ、ここで話題になることもなかっただろう、としか言えませんねぇ。少なくとも私は「板違いである」とは判断してません。「貴方がそう判断するのはご勝手に」としか言いようがありませんから、今からでもご自分で当事者たちに「板違いだからやめれ」とご勧告なさるがよろしいでしょう。とは言っても、もう終わっちゃってますから、「やめれ」と言ったところで、今更意味はないですけどね。
>
> なにしろ、あなた方の論法なら、「田中芳樹を撃つ!」掲示板だけに拘って、当の論争相手がいるサイトを避けねばならない理由は、全くありませんからね。
>
> 今からでも遅くはありません。ぜひ件の掲示板へ「乗り込んで行って反論するのが当然」と忠告してあげてください。古参の方を後回しにして、私のような新参者に先に助言をいただいては失礼にあたります。
>
> 期待しておりますので。
>
>
> さて、お二人の双方に申し上げるのは以上ですが、不沈戦艦殿にはもうすこし言うことがあります。
>
> >ま、私もこの件をこれ以上続ける気はありませんので、以後スルーで結構です。
>
> 他人を批判したあげくに、反論が来ると「これ以上続ける気がない」と逃げる悪癖は、一向に直りませんね。「逃げも隠れもしないから、とことん論争しよう」という責任感や気慨はあなたにはないのですか?あなたが田中芳樹を撃つことができるのは、相手から反論が来ないことが分かっているからですか?
>
> それと、問題点をすりかえるのはおやめください。
>
都合の悪いことについては見事にスルーされている方に、そうおっしゃられましても。それで、貴方の主張によれば「自分とは直接関係のないマスコミについても、不当な非難を受けていれば当該掲示板で、そのマスコミの代弁者として反論するのは当然の行為である」筈ですよね?その行為は「田中芳樹を撃つ!掲示板」限定でなければならない必然性は、これっぽっちもありませんよね?何故、「朝日に対する不当な批判が渦巻いている掲示板」をご紹介したのに、乗り込んで行って「朝日への不当な非難に対する徹底反論」を始めないのですか。貴方の主張によれば、それは当然の行為なんでしょう?貴方は、ご自分で仰られていることを、ご自分で守ることができないんですか。「朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板」が、「喧嘩上等で挑戦者募集中のリング」であることは明白なんですから、貴方が乗り込んで行ったところで、誰も迷惑に思ったりはしないと思いますがね。
> >その義侠心は「田中芳樹を撃つ!」だけではなく、別の場所であっても思う存分発揮されるがよろしいのでは、と当然の如く私は考えましたので
>
> あなたのいう「義侠心」を私が発揮して論争しているとき、あなたはやめさせようとしたのですよ。その主張はどこへ行ったのです?
>
> お分かりですか?今回のようなメディア論争は本掲示板でやるべきではない、というあなたの主張に私は反論しているのです。これまでに反論の根拠として挙げたのは、
>
> 1.掲示板上で行われた批判には同じ掲示板で反論してよい。
> 2.タナウツでの議題と田中芳樹氏との関連は「間接的」なものでもよい。例として、「山本弘」「ファンタジー」の論争があった。
>
> というものです。あなたは私の主張に同意した上で、私に活動の場を広げるように勧めているのですか?それなら、最初に自分が言ったことを明確に撤回されるべきでしょう。
>
貴方はこう主張されてましたわな。
>田中芳樹と無関係な朝日への非難を放置した以上は、それへの反論が始まってから押さえ込むのは、筋が通らないと思います。
>
>ただ、掲示板の趣旨とずれるというのはそのとおりですから、これ以上の反論がこない限り、これまでにしましょう。「自国をあしざまに書く」メディアが異常でも「宗教的」でもなく、民主社会には普遍的な存在であることのメッセージも伝わったでしょうから。
これをどう読んだところで、「自分の反論により、一定の成果を得た」と、貴方がお考えになっている以外の、何物でもないように思えますがね。それで、私の勧告で、相手はみんな降りちゃった(メディア論については止めたという意味)訳で。これ以上、何の為に貴方は、ここで「朝日への不当な非難に対する反論」に粘着せねばならんのでしょうか。そんなことより、新戦場に赴いて、思う存分本懐を遂げた方がよろしいんじゃないの、と勧告しているだけなんですが。それに上でも言いましたけど、山本弘の件は「田中芳樹と間接的に関連」してはいますが、朝日新聞に限らず、「マスメディアについての議論と田中芳樹」は、全然関係がないではありませんか。朝日新聞が田中芳樹と対談したとでも言うのですか?田中芳樹に朝日の記者か何かの経験があるとでも仰られるんですか?そんなことは、聞いたことがありませんがね。
それと、何を勘違いされているのか知りませんけど、私が貴方の意見に賛同する必要はないでしょうに。「貴方の意見を貴方本人に適用するとこうなる筈なのですから、当然貴方は自分の意見に一貫性を持って対処しますよね?いくら何でも、ご自分で仰られていることは、ご自分でお守りになられますよね?」と言っているだけですよ。何で、私が貴方の意見に賛同せねばならんのです。「自分の主張には一貫性を持つのが当然でしょ。口で言っていることと、実際やっていることが食い違っているのでは、その論には全く説得力はなくなってしまうんだから。だからと言って貴方の意見には賛同しないけどね」ということは、ダブスタでも何でもないですよ。
>
> また、この部分ですが、
>
> >私は自分や友人の為にどこかに乗り込んで行ってでも反論することはあるかも知れませんが、自分と直接関係がないマスコミの為に、その代弁者となって反論するほど義侠心が篤くないので、そういう挙に出ることはないです。
>
> これは、私的な関係があるかないかで、ダブルスタンダードを用いることの公言です。しかもあなたがやったことは、
>
> 「私的な関係がある相手は弁護し、そうでない相手は捨ておく」
>
> というものではなく、
>
> 「私的な関係がある相手は弁護し、そうでない相手は、他者がやっている弁護もやめさせる」
>
> というものです。言い換えれば、他人に(この場合は私に)、あなたと同じダブルスタンダードを使うことを要求したのです。
>
何がダブスタなのか、さっぱり意味不明ですな。「誰か(個人に限らず)が不当な非難を受けていた場合は、いついかなる場合でもすぐにその代弁者となって反論せねばならない。そうではなく、自分か友人の為にしか反論しようとしない人間はダブスタ」とお考えになるのは貴方の勝手ですが、そんな意味不明な主張を他人に押し付けないで下さいよ。それに、貴方は「一定の成果を得た」とお考えなのじゃなかったの?私が言ったのは「板違いだからやめれ(もう散々やったんだからいいだろ)」と、「いくら貴方でも、自分で言っていることは自分で守るでしょ?」ということですがね。貴方の言っていることを読んで、「理屈」になっていると思う人は、滅多なことではいないのではないか、と思われますが。
>
> このように整理されると、自分が言ってきたことがよく見えるでしょう。これからどうされます?やはり「やる気がない」の一手で逃げますか?
「慈悲」のつもりで申し上げたことを、逆手に取ったつもりになられましても、失笑するしかありませんなぁ。全然「整理」にも何にもなっていませんし。
>リンク先の掲示板で、論争して勝つ自信がないのですか?
いやいやいや、モトラさん。そんなことがある訳ないじゃないですか。Ken氏はご自分の正義については、絶対の確信を持っておられる方ですよ。「朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板」にたむろしている有象無象なと、一撃必殺で逆に「叩き潰す」義挙を見せて下さるに違いありません。ここは是非、自分と直接関係がないマスメディアの為に、その代弁者となってまで反論を行おうという、義侠心に篤いKen氏の快挙が、いついかように「朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板」にて発揮されるのか、皆様方とともに温かく見守ろうではありませんか。
ttp://258.teacup.com/NOASAHI/bbs
-
- board4 - No.4492
「君はなぜベストをつくさないのか」
- 投稿者:蜃気楼
- 2003年08月20日(水) 15時59分
ブエノス・ゾンデ市の執政官エゴン・ラウドルップ氏の大著「君はなぜベストをつくさないのか」ですが、コレの元ネタは間違いなくカーター元大統領の「Why Not the Best」」でしょう。カーター政権末期には「何故、ベストを尽くしてもだめだったのか」と言う本を出版しないのかと揶揄されてました。
その後の活躍を見る限り、カーター氏は「何故だめだったのか」の答えを見つけたのでしょう。
ブエノス・ゾンデ市の基本法には憲法第九条をモデルにしたと思われる「国際紛争を解決する手段としての軍事力の行使の禁止」と言う条文があるのですが、七都市物語の世界で、このような条文を基本法に入れているあたり、ブエノス・ゾンデ市の政治的センスは我が日本国の数段下といってよいでしょう。
憲法9条と言うのは他国が侵略してこない、あるいは国際社会が侵略を抑止しうるという幻想の上に成り立つ物ですが、日本国には「国連」と「米軍」がありますが、ブエノス・ゾンデ市にはそれすらありません。下には下がいると言ったところでしょうか。
- 親記事No.4343スレッドの返信投稿
- board4 - No.4493
Re:いやいやいや
- 投稿者:Ken
- 2003年08月20日(水) 23時09分
不沈戦艦殿、
>山本弘の件は、彼が創竜伝の文庫版の巻末で、田中芳樹と対談したりしなければ、ここで話題になることもなかっただろう、としか言えませんねぇ。
これしか言えないのは分かりましたが、これが私の質問への回答ですか?
では、「この掲示板で批判されることがなければ、ここで朝日が話題になることもなかっただろう」というのと、どこが違うのです。
要するに、なぜ、山本弘やファンタジーを論じるのはよくて、マスメディアの自国批判を論じるのは「板違い」なのか、あなたは説明できないのです。
>何故、「朝日に対する不当な批判が渦巻いている掲示板」をご紹介したのに、乗り込んで行って「朝日への不当な非難に対する徹底反論」を始めないのですか。
モトラ氏といい、あなたといい、タナウツともあなた方とも何の関係もない私の他所での活動を、あくまでタナウツの場で論じたいようですね。
あなたの好奇心を満足できるか分かりませんが、今の私に言えることを回答します。
紹介いただいた掲示板ですが、罵詈雑言を吐き散らす人の集まり、という点で、私よりはあなたに快適な場所のようですね。でも、こういう場所に乗り込んでみるのも、面白いかもしれません。
乗り込むかどうかは、内容を見て決めるでしょう。要するに、私が自信をもって臨める具体テーマがあるかどうかです。たとえば、
>戦勝国として当時の日本を絶対悪としておきたいであろう欧米メディアが、過去現在の日本をあしざまに書く朝日を「信用」するのは当然(#4376)
といったたぐいの書き込みがあれば、「戦勝国のメディア」等を具体的に引用しながら、その誤りを指摘できますので、参加できる可能性が高くなると思います。
以上のような回答で、満足されましたか?
なお、問題の掲示板の投稿を数十件読んだ限りでは、言葉は非常に汚いですが、それぞれの発言は一応「事実」に基づくもので、私が一読してただちに「ウソだ」と言える発言、つまり上記#4376のような妄言はこれまでに見つかっておりません。
>そうではなく、自分か友人の為にしか反論しようとしない人間はダブスタ」とお考えになるのは貴方の勝手ですが、そんな意味不明な主張を他人に押し付けないで下さいよ。
私の発言を引用するなら正確にお願いします。私は、
「私的な関係がある相手は弁護し、そうでない相手は、他者がやっている弁護もやめさせる」
のがあなたの主張だ、と言ったのです。あなたは、私が例に挙げた
>田中芳樹は妄想と詭弁しか口にしない。まるで不沈戦艦みたいなやつだ。
>ここは田中芳樹を論じる所です。不沈戦艦を論じるならよそへ行きなさい。(#4431)
に対して、そういう場合は、田中芳樹を論じる掲示板で、不沈戦艦を論じてもよい、といったのではないのですか?
>貴方が朝日の代弁を行うことは、私が誰かに非難されてそれに自分で反論するのとは、全然構造が違います。(#4432)
私の朝日新聞弁護とあなたの自己弁護では「全然構造が違う」とおっしゃるのが、ダブルスタンダードだと言ったのですが。
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- board4 - No.4494
50どころか
- 投稿者:どーもさん
- 2003年08月21日(木) 00時37分
> 竜の化身である4人の兄弟が活躍する小説で「日本が消えたら手を叩いて喜ぶ国が50ほど有る」
> まず日本が滅んで喜ぶ国。結果からいえば在りません。
ご自分で書かれている通り、「小説の日本」と「現実世界の日本」を混同されています。
あの世界での日本にはバケモノじみた低劣さのおエライさんしかおらず、
創竜伝のお話的構造から見て(描写は無くとも)日本が外に向かっても
国内同様の次元で行動していると見るべきでしょうから、あの日本なら50どころか100は喜ぶ国が数えられるでしょう。